人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさんの いただきもの


たくさんの いただきもの_b0088037_2149522.jpg

「たきび」

寒いですね たき火はいかがですか?
都会ではもう 見ることのない風物詩です
(クリックで 曲が流れます


昨日の雪とは 打って変わった陽ざしがあって
お部屋の中は あったかいのに 風は冷たくて
戸外はとっても寒い きょうの日でした
たくさんの いただきもの_b0088037_2156325.jpg
たくさんの いただきもの_b0088037_21593818.jpg

↑画像では 量がわからないと思いますが 発泡スチロールの箱にいっぱい!
そんなきょう おいしさがたっぷり詰まった お豆腐と
とてもたくさんの おからをいただきました

ほかにもお野菜やりんご 手作りのお味噌をどっさり・・・
さっそく きょうの寮の夕食に使わせていただきました
たくさんの いただきもの_b0088037_2241038.jpg
たくさんの いただきもの_b0088037_2242459.jpg


お豆腐は さっとゆでて ゴマだれを作ってかけたら
濃いお味をそのまま いただくことが出来ました
たくさんの いただきもの_b0088037_22111127.jpg
たくさんの いただきもの_b0088037_2272670.jpg

たくさんのおからは 定番の炒り煮と
明日の分に ひき肉と混ぜた おからハンバーグ

それでもまだたくさんあって 明日 おからパンケーキを作って
冷凍保存しようと 思っています

もっと時間があれば ケーキやクッキーもいいのですが
あまりゆっくり置いていると 品質が変わりそうなので・・・

きょうの冷蔵庫は とっても豊か♪
そして 何よりも 手作りの温かさも001.gif
ごちそうさまです ありがとうございました058.gif

以前から「きょうの寮ごはん」の画像をごらんいただいておりましたが
娘が「色が悪いねえ なんかおいしく見えないからやめれば?」
というのです
灯りの下じゃなく 自然光にしたら?というのですが
ここの食堂では 時間帯のこともあり それは無理で
それに ささっと写さないと すごい速さで食べる人ばかりです(^^)

でも 海外に住んでおられるブロガーさんや お友達が
遠くから 日本のお食事を 楽しみにしてくださっているということで
ごく普段の ささやかな食卓を また見ていただきたいと思います
これからも どうぞよろしく

by neko_pen | 2008-01-24 22:25 | おいしいもの

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen