人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り道の 顔なじみ

通り道の 顔なじみ_b0088037_10255647.jpg

「行ってきま~す!」と  元気な 大きい声で
今朝いちばん遅く出勤した Tくんを見送ったあと
ブロック塀の脇の 小さな草を抜き始めました
通り道の 顔なじみ_b0088037_105199.jpg

寮の前の通りは 川の堤防へと続く道で
早朝から ウォーキングやジョギングの人が通り

また この先には京王線の踏み切りもあり
車の抜け道にも なっています
通り道の 顔なじみ_b0088037_612951.jpg

小さな庭ですから 手入れにもそれほど時間はかけませんが
通りすがりのかたに よくお声をかけていただきます
通り道の 顔なじみ_b0088037_22573486.jpg

「お宅のゼラニウムは 元気がいいですねえ」とか
「このごろお花が咲いているので あら?と思っていたら
寮母さん 変わられたんですね~」など・・・
そんな他愛のない会話を通じて お知り合いが出来ていきます
通り道の 顔なじみ_b0088037_2323123.jpg

こうして 人の輪 お付合いが広がっていくのですね
ここに来て もう半年以上が過ぎました・・・
通り道の 顔なじみ_b0088037_23154697.jpg








通り道の 顔なじみ_b0088037_64433.jpg

昨日は 寮に見学者や ワーカーさんが来られたので
お夕飯は 途中まで下ごしらえをしたものと

来客が帰られてから作った ドライカレーの
なんとも ミスマッチなメニューでした
通り道の 顔なじみ_b0088037_6243255.jpg

デザートには庭で元気に育っている ミントを使いました
お昼に作っておいて お客さまにもお出しして 試食済み^^
通り道の 顔なじみ_b0088037_6265149.jpg

摘芯をしないままにしていたら 巨大な葉っぱに・・・(--;
通り道の 顔なじみ_b0088037_6272180.jpg

てっぺんの葉っぱが 摘芯をしてから出てきた
普通の大きさで この部分を ゼリーに使い

大きすぎる葉を 煮詰めて 香り付けに使ったら
口の中が す~っと爽やかな清涼感
2色にした牛乳寒天と ちょうどよく合います

きょうは 七夕さま 何だかはっきりしないお天気ですが
今のお子さん達は 牽牛さまと織姫さまが
天の川で逢えるといいな・・・ なんて 思わなくなったのでしょうか

私は そんなことをいつも夢見ていたころに思いを馳せて
きょうは うちの小さい人の「お食い初め」で

小さい人の両親と あちらも初孫の誕生を喜んでくださっている
おじいちゃま おばあちゃまと共にお祝いをしてきます


どうぞ よい週末を♪

**昨日アップしようとしたときは また何度試みても
途中から 文字の打ち込みが出来なくなり
あきらめてそのままにして 今朝は直っていたので
続けて 掲載しました**
by neko_pen | 2007-07-06 11:33 | 寮日記

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen