人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々 考えること

日々 考えること_b0088037_651437.jpg

おはようございます

このごろ 毎日悩んでいること
このお地蔵さまなら わかってくださるでしょうか?
日々 考えること_b0088037_6532552.jpg

私が仕事をしているところは 知的障害者の
日常生活を通しての 自立支援を旨としています

煩雑な 数多くの事務仕事と平行して
食事を作り 毎日の生活を見守ります
日々 考えること_b0088037_713223.jpg

はじめは気づかなかったことも 徐々に見えてきます
日常の中で 親から教えられる普通のことが

習慣として根付いていなくて 戸惑うことしばしば
30代の 社会人の男性たちを前にして

改めて どう伝えればいいかを考えます
プライドも 面倒くさがるのも 健常者と同じです
日々 考えること_b0088037_88292.jpg

ボキャブラリーなどを考えると 小学生に言うように
わかり易く伝えなければ 理解してもらえません

食事のマナーや お部屋の片付け 洗濯の干し方
着衣の乱れ いえ もっと基本的なことも・・・
日々 考えること_b0088037_8132453.jpg

そして そうは言っても 成人男子
飲酒もすれば ギャンブルも知っています

そのギャップにも やっと慣れましたが
日々 悩みは絶えません かといって

ここで 簡単にあきらめる私ではないので
うるさいオババになりそうな自分を いやだなあ・・・と思いつつ

今日も 工夫し 言葉を変えて伝え いい習慣を
身につけてもらうように 根気よく努力しなければ・・・
日々 考えること_b0088037_8202857.jpg

ちょっと手のかかる 子どもたちが出来たのだと思って
頑張れ頑張れ私・・・と 決意新たに 今日も一日♪

何よりも この人たちに いい人生を送ってほしいから・・・
大きな かわいい息子たちです(^^)

*画像はクリックで 大きくなります
by neko_pen | 2007-04-12 08:25 | 寮日記

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen