人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道のり(1)

道のり(1)_b0088037_10434482.jpg
道のり(1)_b0088037_1044385.jpg

おはようございます

よく晴れた 晩秋の午前です
今日は少し長い お話になりそうですが

先日行った 上野の森の 個性豊かな アーティスト達の表情
秋の上野公園の風景とともに 読んでください
道のり(1)_b0088037_1047374.jpg
道のり(1)_b0088037_10472765.jpg

私の前のブログ 「なでしこガーデン」から見ていただいている方は、もう
おわかりかと思いますが、40歳を前にしてふたりの娘、息子と4人での
暮らしに入りました。
当時はバブルの絶頂期から、少し下り坂になるころ・・・何日も何ヶ月も
考えた上で、その生き方を選びました。
長女は高校に入る前の年、一番下の子は、まだ幼稚園児でした。


道のり(1)_b0088037_10575385.jpg道のり(1)_b0088037_10584420.jpg


母子で暮らすことを考えたとき、真っ先に経済的なことを思いました。
いちばんの不安は、受験を控えた長女の多感な時期、またこれから続く
下の二人を含む、教育にかかる費用のこと・・・
仕事も探さなければ・・・けれど、とにかく母子で出発しなければならない
事情が迫っていました。道のり(1)_b0088037_1164148.jpg
道のり(1)_b0088037_117474.jpg








今の私ならわかることも、当時は何も知らない、考えの浅い
母親だったと、省みてしばしば思います。
道のり(1)_b0088037_11123112.jpg
道のり(1)_b0088037_1113875.jpg

明るいだけがとりえの中年母は、その先にどんなことが待っているかを
想像する暇もなく、次の人生設計を急いでたて、前に進み始めました。
子どもを持ってからは、ずっと専業主婦でそういうことをしている私に
依頼してくる方の洋服などを、たまに作ってもお友達価格で、それを
仕事になど、考えてもいませんでしたが・・・これが「芸は身を助ける」と
いうのでしょうか。しばらくはそんなことでも何とか暮らせました。
道のり(1)_b0088037_11233229.jpg
道のり(1)_b0088037_11241314.jpg

その後、現実の厳しさをいやというほど知らされることになります。
生きるということ、生んだ子を責任を持って社会に送り出すということ。
それが、自分に課せられたいちばん大きな「しごと」でした。

続きはまた、夜に書きます。いつもと違うのでつまらないかと思います。
by neko_pen | 2006-11-01 11:30 | 人生

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen