人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋・芸術

(きょうもお花を拡大して 見ながら読んでください)
秋・芸術_b0088037_19211291.jpg
秋・芸術_b0088037_1921507.jpg

TVも新聞も 「もう見たくない 聞きたくない」
というような内容の ニュースばかり報じています

私たちの国の 豊かな感性 慎ましさ 
品性は 一体どこへ行ってしまったのでしょう
秋・芸術_b0088037_19225492.jpg
秋・芸術_b0088037_19231831.jpg


腹立たしい 哀しい思いをしたくなくて
きれいなものに こころを向けたくなります

いろいろな問題から 逃げるつもりは
決してありませんが こころが痛いです

先日 東京都美術館で観た 
エルミタージュ美術館 のことを
昨夜のTVで 放映していました


ロシア・サンクトペテルブルクにある美術館で
1764年、エカチェリーナ2世が収蔵品の収集を始めた美術館。
フランス語で「隠れ家」を意味する。

女帝カテリーナ2世と年下の男性ポチョムキンの、壮絶な
ラブストーリーを追って 山口智子さんが 取材をしていました。





秋・芸術_b0088037_19244877.jpg
秋・芸術_b0088037_19251662.jpg

今ごろになると いつもヨーロッパの
美術館めぐりを 夢みるのです

ルーブルやオルセーも 何度でも行きたいけど
パリだけでも た~くさんある ちいさなMuse'es
秋・芸術_b0088037_19274421.jpg
秋・芸術_b0088037_19283969.jpg

セーヌ川に沿って 中世美術館 ドラクロワ美術館
マイヨール美術館・・・ 勿論風景も一緒に楽しみます

ブローニュの森のほうに行くと マルモッタン美術館
秋のパリは ちょっぴり寂しいけれど それがまたいい

明るいコートダジュールにも 美術館はあるし
もっと明るいイタリアにも たくさんあるから

・・・行きたいなあ・・・
by neko_pen | 2006-10-25 19:30 | 美術 芸術 映画

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen