人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いただきます」

大根を煮るとき 皮は厚く剥かないと 苦味が残って おいしくなりません
そうなさっている方も 多いでしょうが 私も皮をきんぴらにします

ケチみたいですが 大根の皮ごときに 調味料を使うのですから
そうは思いません 手間ひまも調味料も ちゃんと入ったきんぴらです

大根は 人間の食料になるために 畑で生まれたのですから
その 「いのち」を 私たちは大切に いただくのです

その 「いのち」に感謝して ちゃんと手を合わせ
葉っぱも 皮も おいしくいただきましょう

「いただきます」 ということばは 同じ地球に生まれ
人間に 食べられてしまう運命の 動植物に向かって

「あなたのいのちを いただきます」と そのお陰で私は 
明日も 生きていきます という意味のことばだそうです

これはずっと昔に まだ小学生だった子どもが
校長先生から そう教わったと言って 私に教えてくれました

私は時々 台所で テーブルで このことばを
自分のこころに しっかりと 言い聞かせたりしています

「いただきます」・・・ありがとう
「いただきます」_b0088037_1265318.jpg

by neko_pen | 2006-06-04 12:07 | おいしいもの

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen