山の湖

東北旅行は ネットつながりのお友達が 企画から案内まで
至れり尽くせりの 温かいおもてなしの毎日でした
こちらからは お友達と私 秋田で迎えてくださったお友達

そして もうひとりの私の青森のネット友との対面も叶い
みんなが初対面なのに 旧知の友のように ワイワイと
夜更けまで話して食べて…

人のつながりの温かさと やさしさに感謝した旅でした
b0088037_2363472.jpg
 
b0088037_2375634.jpg
b0088037_2384588.jpg
b0088037_2393211.jpgb0088037_2311457.jpg
[PR]
by neko_pen | 2014-06-11 23:15 | お出かけ 散歩
画像はすべて クリックで拡大出来ますemoticon-0159-music.gif
b0088037_8255994.jpgb0088037_8262054.jpg

車窓からの のどかな風景を見ながら
着いた高原には 爽やかな空気が流れていました
b0088037_828513.jpgb0088037_8304745.jpg

澄んだ真っ青な空に 雲がぽっかり浮いて
心地よい風が 過ぎて行きます
b0088037_8334132.jpgb0088037_834599.jpg

流れの音は 涼やかさを運んでくれて
木々の上の 小鳥のさえずりも 高原気分いっぱい♪
b0088037_8362292.jpgb0088037_836416.jpg

道端には この風景とよく似あう
可憐なお花たちも たくさん見ることができます
b0088037_8383978.jpgb0088037_8385220.jpg


b0088037_8402243.jpgb0088037_8404183.jpg
[PR]
by neko_pen | 2010-07-26 08:44 | お出かけ 散歩

春が来た



いつもの川のほとりにも 春が来ました
サクラの木の周りには 人々も 集まって来ました

はらはらと散る 花びらを受けながら歩く人
サクラの木の下で 歌う人 飲む人 食べる人

水の中に入る少女たち
自転車で 駆ける少年たち

空には くっきりひこうき雲
のどかな 懐かしい風景です…

「春が来たね♪emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by neko_pen | 2010-04-07 22:06 | 自然・季節

花冷え

画像は クリックで拡大します
b0088037_10324045.jpgb0088037_10325545.jpg

川の岸 堤防の草むらにも 春が来ました
春は 行きつ戻りつ ちっとも定着しません
b0088037_1016731.jpgb0088037_10161749.jpg

名前もわからない 小さなお花 白っぽいタンポポ 
いつも見ている堤防にも はじめて出会う種類もあります
b0088037_1019465.jpgb0088037_10201474.jpg

オオイヌノフグリは 可憐に咲いて
夕方になると ひっそりと 花びらを閉じます
b0088037_10344056.jpgb0088037_10344947.jpg


b0088037_10352078.jpgb0088037_10354792.jpg

冬に逆戻りしたような 冷たい雨の中で咲いているお花たち
寒さに震えているようでした 早く暖かくなるといいね
頻繁に更新することが難しく 変なコメントを管理できないので
承認制にさせていただいています よろしく…

[PR]
by neko_pen | 2010-03-27 10:50 | 自然・季節

高層ビルの谷間で…

画像は クリックで拡大出来ます

b0088037_16372796.jpgb0088037_16373879.jpg

都会の喧騒の中には 安らぎはないと 人は言うけれど
この すっきりとした機能美を 私は好きb0088037_1641364.jpgb0088037_16413330.jpg

そして 超高層ビルの谷間にも ひっそりと
小さないのちが 芽吹いているのを見つけて こころ和みました
b0088037_16471338.jpg

[PR]
by neko_pen | 2010-03-20 17:01 | 街・沿線

岸辺の早春

この間まで 一面を枯れ草で覆われていた 川のほとりに
春が 一気にやってきそうな気配

b0088037_11152157.jpgb0088037_11162589.jpg


b0088037_11172350.jpgb0088037_11174051.jpg

鳥たちも たくさん姿を見せ始めます
b0088037_11205923.jpgb0088037_11212294.jpg

カラスノエンドウのお家には アリさんも来ています
b0088037_11224536.jpgb0088037_1123661.jpg

やっと 春が来たかな?
…という感じの このごろです
b0088037_11313118.jpgb0088037_11315123.jpg

画像は クリックで拡大出来ます
[PR]
by neko_pen | 2010-03-18 11:34 | 自然・季節

春を告げる 小さな花

最近は あまり頻繁に更新できなくてたまに開くと 
変なコメントが入っているので コメントを承認制にさせていただきました
よろしくお願いします


今年の冬は とっても長く感じます
昨日から今日 こちらは寒くて

昨日は みぞれのあとに雪が降り
今日の未明まで降っていました
b0088037_21573714.jpgb0088037_21575251.jpg

おととい 今年になって初めての
ツクシを見つけて 「春emoticon-0159-music.gif」と 喜んだのに
b0088037_2141378.jpgb0088037_21412934.jpgb0088037_21414898.jpg

その前に見つけた フキノトウは大きくなり
カラスノエンドウ ハコベなど 春を告げる
かわいい野の花に 「春emoticon-0169-dance.gif」と 小躍りしたくなったのに
b0088037_21533393.jpgb0088037_21534657.jpg

今日は 寒さに震えていたのかしら?
今度 暖かくなる日まで 元気でいてくれたらいいけど…
[PR]
by neko_pen | 2010-03-10 22:03 | 自然・季節
この前のブログアップから ひと月半が過ぎてしまいました
今朝 この冬2度目の雪で 薄化粧した風景
b0088037_10571964.jpgb0088037_1058543.jpg

雪の多い地域の方にとっては この程度の雪・・・と思われるでしょう
こちらでは たまに降る雪 思わず「うれしい!」(^^)
b0088037_1121044.jpgb0088037_1122455.jpg


b0088037_1131216.jpg
b0088037_1154023.jpg

そして そ~っと開きかけた お花たちにも雪が積もり
「重いよ~ォ」という声が 聞こえるような 今朝の雪でした
b0088037_1181713.jpgb0088037_1183338.jpg


b0088037_1192543.jpg
b0088037_11141516.jpg

どの画像も拡大出来ますが、梅の花に積もった雪の
まん中あたりに、星型の雪の結晶が見えます^^

[PR]
by neko_pen | 2010-02-18 11:16 | 自然・季節

遠くの富士

b0088037_7423248.jpgb0088037_7431169.jpg


秋になって 空気が澄んでくると
建物の屋根越し ず~っと先に 富士山が見えます

夕方 夕日が沈む風景も とても好きです
私のデジ(ドジ?)カメでは 最大ズームで
やっとこんな写真しか撮れませんが…(;^^)
b0088037_7473265.jpgb0088037_7474555.jpg


川は いつもそこにあり 滔々と水をたたえ
岸辺に 四季折々の草花を咲かせてくれます
b0088037_751633.jpgb0088037_75136100.jpg


「セイタカアワダチソウ」って ご存じですか?
昔 長女が生まれる頃 この花粉がアレルギーを引き起こすと
街じゅうで 挙って 引き抜いた記憶がありますemoticon-0136-giggle.gif

でも よく見ると これだってきれいなお花なのですね
[PR]
by neko_pen | 2009-10-17 08:00 | 岸辺にて

息子の飼いネコ

b0088037_824144.jpg

からりと晴れた日曜日 息子のところへ押しかけました
ニャンコの「テト」ちゃんを見たいから というのは口実で

メールの返信が来るのは 3回に1回
電話ときたら いつかけてもちっとも出ない

忙しいのはわかるけれど 少しは母の相手もしてよ・・・
そんな思いで 最後の手段は かわいいお嫁さんにメールします

そしてやっとこの日 息子夫婦にも
人見知りするけど かわいいテトちゃんにも会えましたemoticon-0100-smile.gif
b0088037_8254941.jpgb0088037_8284813.jpg


近くのお不動さまで見た ミズヒキソウは 米粒より小さいお花も
よく見ると こんなにかわいく開くのだと レンズを通して知りました

紅白のミズヒキソウ なんだかおめでたい感じです…^^
画像をクリックしてくださると 小さいのに
ちゃんとお花の形をしているのがわかります

b0088037_8363838.jpgb0088037_840514.jpg
[PR]
by neko_pen | 2009-10-14 08:44 | ねこ

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen