新緑の奥入瀬

引っ越しの片づけも そこそこに
5月の中旬に 東北へと 旅してきました

片付けが終わってからだと 梅雨になってしまいそう・・・
そう考えたので とにかく行くことに

今も目に焼き付いている 新緑の美しさ
どこもかもが 若いみどりでした

写真は奥入瀬です
b0088037_1840252.jpg



b0088037_1842856.jpgb0088037_18462656.jpg
[PR]
by neko_pen | 2014-06-06 18:47 | お出かけ 散歩

春が来た



いつもの川のほとりにも 春が来ました
サクラの木の周りには 人々も 集まって来ました

はらはらと散る 花びらを受けながら歩く人
サクラの木の下で 歌う人 飲む人 食べる人

水の中に入る少女たち
自転車で 駆ける少年たち

空には くっきりひこうき雲
のどかな 懐かしい風景です…

「春が来たね♪emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by neko_pen | 2010-04-07 22:06 | 自然・季節

岸辺の早春

この間まで 一面を枯れ草で覆われていた 川のほとりに
春が 一気にやってきそうな気配

b0088037_11152157.jpgb0088037_11162589.jpg


b0088037_11172350.jpgb0088037_11174051.jpg

鳥たちも たくさん姿を見せ始めます
b0088037_11205923.jpgb0088037_11212294.jpg

カラスノエンドウのお家には アリさんも来ています
b0088037_11224536.jpgb0088037_1123661.jpg

やっと 春が来たかな?
…という感じの このごろです
b0088037_11313118.jpgb0088037_11315123.jpg

画像は クリックで拡大出来ます
[PR]
by neko_pen | 2010-03-18 11:34 | 自然・季節

春を告げる 小さな花

最近は あまり頻繁に更新できなくてたまに開くと 
変なコメントが入っているので コメントを承認制にさせていただきました
よろしくお願いします


今年の冬は とっても長く感じます
昨日から今日 こちらは寒くて

昨日は みぞれのあとに雪が降り
今日の未明まで降っていました
b0088037_21573714.jpgb0088037_21575251.jpg

おととい 今年になって初めての
ツクシを見つけて 「春emoticon-0159-music.gif」と 喜んだのに
b0088037_2141378.jpgb0088037_21412934.jpgb0088037_21414898.jpg

その前に見つけた フキノトウは大きくなり
カラスノエンドウ ハコベなど 春を告げる
かわいい野の花に 「春emoticon-0169-dance.gif」と 小躍りしたくなったのに
b0088037_21533393.jpgb0088037_21534657.jpg

今日は 寒さに震えていたのかしら?
今度 暖かくなる日まで 元気でいてくれたらいいけど…
[PR]
by neko_pen | 2010-03-10 22:03 | 自然・季節

野の草花と小さな生き物

b0088037_9413234.jpgb0088037_9551291.jpg


秋晴れの日が続きます

川の岸には 草花やチョウ 水鳥などが
思い思いに 集まってきています
b0088037_1003768.jpgb0088037_101848.jpg


b0088037_1024266.jpgb0088037_1025670.jpg


b0088037_1094183.jpgb0088037_1011981.jpg


たくさんの 小さな生き物の いのちの営みも
それぞれの季節で 模様がえ?があり
それを見るのも また楽しいのです
画像は クリックですべて拡大出来ます
[PR]
by neko_pen | 2009-10-12 10:24 | 岸辺にて
b0088037_2244246.jpgb0088037_22592.jpg


ず~っと こちらに 来ることもない日々でした
その間に 夏は過ぎて もう 秋が来てしまいました
b0088037_2292433.jpgb0088037_2294891.jpg


私は 今住んでいる この岸辺がとても好きで
何度も何度も歩いて 四季折々の自然に惹かれています
b0088037_22122678.jpgb0088037_22265674.jpg


(画像は クリックで拡大出来ます)

うつくしき川は流れたり
そのほとりに我は住みぬ
春は春、なつはなつの
花つける堤に座りて
こまやけき本のなさけと愛とを知りぬ
いまもその川ながれ
美しき微風とともに
蒼き波たたへたり

(室生犀星/犀川/抒情小曲集)


・・・まるで こんな心境です・・・

 皆さまに コメントをいただきながら お返事もせず
ブログ にお邪魔もできずのまま 日がすぎてしまい 申し訳ありません
本当に少しずつ ゆっくりの更新ですが ぼちぼちとやっていきます

[PR]
by neko_pen | 2009-10-09 22:32 | 岸辺にて

夏を感じる お花たち


b0088037_10121933.jpgb0088037_1012484.jpg

毎日 どんより空で 朝夕は寒いくらいです

種類も数も多く シーズン中何度も足を運んだ
お不動さまのアジサイも そろそろ終わりのようです
b0088037_1016186.jpgb0088037_10164033.jpg

雨の季節が終わると 真夏の暑さがやってきます
お花の世界では もう次の季節が始まっていますね
b0088037_1018558.jpgb0088037_10191992.jpg

あなたが 夏を感じるお花は 何の花?

夏を感じるお花って 人によって違うと思いますが
私にとっては この(写真上) ノウゼンカズラ

高い木の上で ギラギラ太陽に向かって 咲き誇っているようで
見るだけで 「夏!」と感じてしまうのです

このお花からは 蝉しぐれや 甲子園球場の
高校野球の ざわめきが聞こえそうな気がします

また ムクゲの花(写真下)も 優しい花びらですが
夏を告げる花 という印象があります

ヒマワリ カンナやホウセンカといった
昔からあるお花も 夏の顔ですが あまり見かけなくなりました…
画像は クリックで大きくなります
[PR]
by neko_pen | 2009-07-04 10:34 | 岸辺にて

川がある日々

b0088037_21462331.jpg

きょうは どんよりしたお天気で
こんな夕景は 望めそうにありませんが
b0088037_21491461.jpgb0088037_21494463.jpg


b0088037_21511974.jpgb0088037_21514348.jpg

春には春の 夏には夏の 緑豊かな川岸
晩秋から春までは 遠くに富士山が臨める

お花のきれいなお家を見ながらの お散歩も楽しく
この岸辺に まだしばらくは暮らしたいと思っています
b0088037_2157133.jpgb0088037_21575090.jpg

ぴーも 窓辺を訪れる 色々な鳥たちを目で追いかけ
いびきをかいて眠り 元気にしていますemoticon-0157-sun.gif

画像は クリックで拡大します
[PR]
by neko_pen | 2009-06-21 22:04 | 岸辺にて

また 逢えたね・・・

b0088037_16315592.jpg

 やっと見つけた 今年も


b0088037_16322654.jpg

    ここに来たら きっと会えると思った


b0088037_1633192.jpg

    去年と同じ この場所で…

  京都のお話は この次にまた・・・
[PR]
by neko_pen | 2009-02-14 16:37 |

菜の花と富士と海と…

b0088037_20241292.jpg


ひと足早い 春に会いに行ってきました
ここからは 富士山と海が見え
以下の写真はクリックすると拡大されます
b0088037_21461432.jpgb0088037_2146401.jpg

菜の花や スイセンが群生しています
丘の上の神社には 河津桜もちらほらと…
b0088037_21514135.jpgb0088037_2152098.jpg

ご一緒したお友達は 15年ぐらい前に来たけど
こんなにいいところだったのね・・・見直したわ と(^^)
b0088037_2213089.jpgb0088037_22132550.jpg

展望台のある丘からは 海の方へ下りて
波打ちぎわで しばらく海を眺めました
海面は凪いでいて 春の海のようでした
b0088037_21595444.jpgb0088037_21595918.jpg

ここは 小田原の少し手前 二宮吾妻山公園というところです…
[PR]
by neko_pen | 2009-01-25 19:48 |

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen