「ほっ」と。キャンペーン
b0088037_8145931.jpg

毎月1回 気の合うお仲間と
丸の内で ランチをします

そのあと お茶したり 散策したり
時には 無料シャトルバスに乗って
都心を巡回して またお茶したり…

一緒に 日帰りバス旅行や
イベントをたてて 思い思いのところで顔を合わせます
b0088037_8162119.jpgb0088037_8163757.jpg

きのうは お食事中のお話で
宝くじを グループ買いすることに
突然話がまとまり その場でお金を出し合って

有名な「西銀座チャンスセンター」まで歩いて
行列の中で すいているところを選んで買いました
b0088037_8181679.jpgb0088037_8183344.jpg

みんなと別れて 乗った電車の中から
大きな 2重の虹が見えて なんだか
宝くじの結果が いい兆しに思えてきました(^^)
画像をクリックすると 虹も見えます
駅を降りたらもう 終わりかけていましたが

[PR]
by neko_pen | 2009-07-20 08:11 | お出かけ 散歩

大都会

b0088037_2138698.jpg

写真は クリックで大きくなります
ある会合に出るのに 少し早く着いたので
周辺を ブラブラしてみました
b0088037_21404634.jpgb0088037_214196.jpg

仕事でいつも通るところが 近い感じがします
いつもと違う方向に 都庁舎も見えます
b0088037_21444799.jpgb0088037_2145828.jpg


b0088037_21515953.jpgb0088037_21521757.jpg

うちから私鉄に乗って わずか30分ほどで
こんな風景の街があるなんて 不思議な気がします
b0088037_21542540.jpgb0088037_21545356.jpg


b0088037_21575265.jpgb0088037_21581217.jpg


b0088037_21585990.jpgb0088037_21591876.jpg

今日は 蒸し暑くて コンクリートの照り返しも強いのですが
久しぶりの青空は 気持ちがよかった!
[PR]
by neko_pen | 2009-06-25 22:05 | 街・沿線

山くらげ

b0088037_21104434.jpgb0088037_2111103.jpg

(わあ!きれいに並んだemoticon-0169-dance.gif うれしいな!)emoticon-0105-wink.gif教えてくださった皆さま ありがとうございます!

これは 「山くらげ」 右のがその花だそうです
食用のほうは 5年ほど前に 旅先の高山で初めて見ました

いろいろな 味付けに馴染むので便利です
今回は 初不動の縁日で 思わず買ってしまいました^^

使ったことはあっても イマイチ正体がわからず
何か?の茎のようでは あると思うのですが・・・

で 思い切って^^検索しました

    
 ユリ科の山菜「ぎぼうし」(擬宝珠)の葉柄をゆでて干したものを、山くらげ又は山かんぴょうといい、かんぴょうと同様に使います。ぎぼうしは日本各地に分布し多くの種類がありますが、春、若芽と若い葉柄を食用にします。淡泊な味わいなので、ひたしもの、あえもの、煮物、汁の実、てんぷら、バター炒めなどに向きます。
 なお、ぎぼうしによく似た植物に「バイケイソウ」という毒草があり、間違えると中毒をおこすので、注意が必要です。
 また、最近流通している山くらげは、茎を食用とするレタスの仲間の「茎チシャ」の茎を裂いて乾燥させたものが山くらげ菜と呼ばれ、中国料理の材料などに利用されているようです。


と書かれていましたが ぼんやりとしかわかりません(^0^)
縁日では 3束1000円だったので 戻すと増えることもあり
寮では 毎日食卓にのって みんなかわいそう・・・

 ↓☆ 今日の寮ごはん はこちら ☆

More☆☆ 今日の寮ごはん ☆☆
[PR]
by neko_pen | 2008-01-30 22:16 | 寮日記

b0088037_173941100.jpg

ある日のこと ふと見上げた空に
こんな形の雲が 浮かんでいました
b0088037_17413428.jpg

白鳥が 優雅に飛んでいるようです
そのあと 少しずつ形が崩れてしまいました・・・
b0088037_1743750.jpg

自然は ときどき すばらしいプレゼントをくれますね
b0088037_17594436.jpg

ビルの間から見える空も とても好きです
b0088037_17471329.jpg

このビルに映える夕日は なんともいえず
ため息とともに 見とれてしまいます
b0088037_1812677.jpg

やっと マウスを買いました
やっぱり この方が使いやすい!

パソコンを変えてから あまり使っていなかったので
コメントいただいて お返事も書けませんでしたが
マウスのおかげで またパソコンの前にいる時間が出来そう
皆さまのところにお邪魔したり お返事書いたりしますね
少しずつですが・・・

b0088037_1822571.jpg

[PR]
by neko_pen | 2007-10-28 18:03 | 自然・季節
b0088037_15324286.jpg

台風は もう北のほうへぬけたようです
勢いは弱まったようですが 被害がありませんように
b0088037_15363072.jpg

普段ならもっと出ている 護岸壁?ぎりぎりまで
濁流が 勢いよく押し寄せています
いつもは 緑の島のような中州も 沈んでいます
b0088037_15432082.jpg

風はまだ強いけれど 山も空も くっきりです
お庭の木や花が 倒れたお家も 多いことでしょう
[PR]
by neko_pen | 2007-09-07 15:48 | 自然・季節

残暑の中にも・・・

b0088037_2145394.jpg
b0088037_2145575.jpg

久しぶりに costcoに行ってきました
b0088037_21502776.jpg

最近は さすがにこういうのは買わなくなりました(^0^)
(白いのは ケータイ ポテトチップスの大きさがわかるでしょう?

b0088037_21521220.jpg

夕方 堤防を歩いてみると もう秋を思わせる夕空
川面から吹く風も 心地よく過ぎて行きます
b0088037_21541199.jpg

やがて すぐに夕闇がきます
「つるべ落とし」の季節が そこまで来ているのがわかります
b0088037_2156051.jpg

ぽっかりと お月さまも顔を出しました

さあ 月末・・・明日から少し忙しくなります・・・

More 買ったのは・・・
[PR]
by neko_pen | 2007-08-26 22:00 | 自然・季節

岸辺のいちにち

b0088037_20282894.jpg

こんな風に明けて (まあるいのは 太陽です  早朝
            こんなふうに ぽかっと空にあってびっくり)
b0088037_20292755.jpg

こんな風に 暮れていきます
b0088037_20294943.jpg

川の岸辺です
b0088037_20312264.jpg

b0088037_20321099.jpg

この川のそばで 毎日を過ごし
b0088037_20325975.jpg

堤防に沿って しばらく歩いただけで
b0088037_20334319.jpg

たくさんのお花たちに 出会うことが出来ます
b0088037_20343568.jpg

画像にすると 更にたくさん見ることが出来る幸せ
お花たちを ご一緒に見ていただきたくて・・・^^
b0088037_203677.jpg

今日だけではお見せしきれなくて 
また 明日もいらしてくださいますか?

[PR]
by neko_pen | 2007-08-12 20:39 | 自然・季節
b0088037_13295770.jpg

卵の殻が 落ちているのに 孵った気配がなく
心配していたツバメの巣から ヒナが顔を出していました♪
b0088037_1348451.jpg

寮生のひとりから それを聞いたときは
「よかったね!」と 思わず言ってしまいました
b0088037_13525695.jpg

親鳥は せっせと餌を運んでいます
怖がらないように そ~っと撮るので ブレてしまいます
b0088037_13545555.jpg

ああ~ 行っちゃったね・・・
b0088037_13552476.jpg

あ!来たよ! ぴぃぴぃ♪
b0088037_13563527.jpg

私が下におりるまで こうして待っている親鳥
さっさと 下へ行ってあげよう・・・と急ぎます^^
b0088037_13583668.jpg

台風の雨のあと 川の流れは速く 水量が増しています
b0088037_1404250.jpg

そして 空には秋のような雲が出ています
[PR]
by neko_pen | 2007-07-16 14:04 | 自然・季節

雨のない 6月

b0088037_9552541.jpg

驚かせるといけないので 網戸越しに撮りました
足音を忍ばせて ツバメちゃんの巣を毎日見ます
b0088037_9562981.jpg

よく こんな小さい巣に入れるものだなあ・・・と思いながら
雛が孵って 小さなくちばしが見える日が楽しみ・・・
b0088037_9592631.jpg

梅雨だというのに こんなに晴れてて いいのでしょうか?
湿度もなく からっと晴れて気持ちがいいのですが・・・
b0088037_1041825.jpg

今朝は 陽が高くならないうちにと思って
家のブロック塀の周りの 草むしりをしました
b0088037_1085286.jpg

まだ草丈の小さいうちに 根っこから抜きます
そうしながら 思っていました 同じ植物に生まれながら
かわいい きれい と愛でてもらえるお花たち
b0088037_10122524.jpg

それに引き換え・・・ 「ごめんね」と謝りながら作業を進めます
草たちだって 自分の姿を選んで生まれたわけじゃないのに
生まれてまだこんなに小さいうちに 抜いて捨てられる・・・
b0088037_1015847.jpg

広い草原に生まれたら 地球に酸素を供給しながら
もっと生きられたのにね
b0088037_10233774.jpg

そんなことを こころの中でつぶやきながら
今日も一日が始まります 平和な毎日に感謝です
[PR]
by neko_pen | 2007-06-19 10:24 | 自然・季節

6月です

b0088037_20171953.jpg

雨上がりの空に 雲がもくもく・・・
見ていると 夏の空のようです
b0088037_20315258.jpg

   (まいこあじさい)
 
でも 来週末はもう 梅雨に入ってしまうのでしょうか?
b0088037_20345729.jpg

   (やまあじさい みやび)

春のころから なんだか気温も不安定な日も多く
それでも 気づけばもう今年も半分過ぎてしまいました
b0088037_20382248.jpg

   (やまあじさい 東雲(しののめ))

ここ何年か すごいスピードで 日々が経ってしまいます
b0088037_2041462.jpg

それでも 何とか息災に 過ごさせていただいていることを
幸せだと 感謝しなくてはいけないと思っています
b0088037_20432035.jpg

もしかしたら お天気のいい週末は しばらくないかも
・・・と 予報では言っていました
b0088037_20455917.jpg

(やまあじさい 紅(くれない))

どうぞ よい週末をお過ごしくださいませ・・・
[PR]
by neko_pen | 2007-06-01 20:51 | 自然・季節

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen