「ほっ」と。キャンペーン
b0088037_1139356.jpg

ほどいた着物や 骨董市で買った
古くて懐かしい 布

そして 京都のデザイナーの方にいただいた
着物の 柄見本帳の生地を パッチワークにしました
写真はすべて クリックで拡大出来ます
b0088037_11432628.jpgb0088037_11435042.jpg

黒の部分は 留袖をほどいたものなので
裏地には家紋が(いえ 私の家紋ではありませんが)
 また 裾模様の縫いとりも生かして使いました
b0088037_1149567.jpgb0088037_1151177.jpg

縫いしろを 黒地の方に片倒しして 
ちくちくと 楽しみながら「星止め」をしました
この「星止め」は 半返し縫いなので
文字通り ひと針ひと針縫い進みます

こころを 「無」に出来るような気がする
ふわっとした 大好きな時間でした

「和」の雰囲気を どんな装いで着こなせるかな…と
思い描いて 楽しんでいます

秋の夜長の 手仕事です
[PR]
by neko_pen | 2009-11-11 11:57 | 手作り作品

息子の飼いネコ

b0088037_824144.jpg

からりと晴れた日曜日 息子のところへ押しかけました
ニャンコの「テト」ちゃんを見たいから というのは口実で

メールの返信が来るのは 3回に1回
電話ときたら いつかけてもちっとも出ない

忙しいのはわかるけれど 少しは母の相手もしてよ・・・
そんな思いで 最後の手段は かわいいお嫁さんにメールします

そしてやっとこの日 息子夫婦にも
人見知りするけど かわいいテトちゃんにも会えましたemoticon-0100-smile.gif
b0088037_8254941.jpgb0088037_8284813.jpg


近くのお不動さまで見た ミズヒキソウは 米粒より小さいお花も
よく見ると こんなにかわいく開くのだと レンズを通して知りました

紅白のミズヒキソウ なんだかおめでたい感じです…^^
画像をクリックしてくださると 小さいのに
ちゃんとお花の形をしているのがわかります

b0088037_8363838.jpgb0088037_840514.jpg
[PR]
by neko_pen | 2009-10-14 08:44 | ねこ

野の草花と小さな生き物

b0088037_9413234.jpgb0088037_9551291.jpg


秋晴れの日が続きます

川の岸には 草花やチョウ 水鳥などが
思い思いに 集まってきています
b0088037_1003768.jpgb0088037_101848.jpg


b0088037_1024266.jpgb0088037_1025670.jpg


b0088037_1094183.jpgb0088037_1011981.jpg


たくさんの 小さな生き物の いのちの営みも
それぞれの季節で 模様がえ?があり
それを見るのも また楽しいのです
画像は クリックですべて拡大出来ます
[PR]
by neko_pen | 2009-10-12 10:24 | 岸辺にて

このごろ・・・

ブログ更新が すっかりお留守になって
いつもお邪魔させていただいていた 
皆さまのところへも とってもご無沙汰です…
b0088037_21533830.jpgb0088037_21535282.jpg

夏から忙しかった日々も 少しずつ時間のやりくりをして
また こちらでほっとすることが出来ればいいな…と
b0088037_21551089.jpgb0088037_21552937.jpg

でも 時間の経つのが 早いですね
追い立てられるように 季節が変わります
b0088037_21573190.jpgb0088037_21574948.jpg

小さな庭の そんなに大きくはない
温州ミカンの木に 今年はたくさん生りました 鈴なりです
画像はすべて クリックで拡大できます
b0088037_22164537.jpg

それからこれは 家族でいちばん小さい人…
ひと月ほど前の写真です 今はもっと お姉ちゃんになってるかな?

時間がなくて しばらく会っていません
1世代隔てた子は わが子の時よりずっと
成長が早いように感じます…
b0088037_2243512.jpg

あ もうひとり?忘れてはならない「家族」も…
元気です
[PR]
by neko_pen | 2008-10-30 22:22 | 日々

秋の公園で

b0088037_894557.jpg

昨日 防災訓練に行く道すがら 入った公園の
「コスモスの丘」には 今を盛りの色とりどりのコスモスが
広い敷地内の 広い範囲にわたって咲いていました
b0088037_812356.jpgb0088037_8125416.jpg


b0088037_8134857.jpgb0088037_8141679.jpg

午後からは 公園のお隣の「防災センター」に行かなければなりません
大急ぎで コスモスの丘をめぐるのがやっと…
b0088037_8202099.jpgb0088037_8204091.jpg

午後は雨、という予報の中 コスモスだけは何とか見て
大急ぎで、防災センターに向かいました。
今度はゆっくり時間をかけて 秋を楽しみながら歩きたいものです
*画像は クリックで拡大出来ます

More★ ★ きょうの 寮ごはん ★ ★
[PR]
by neko_pen | 2008-10-15 08:38 | 自然・季節

燃えるような・・・

b0088037_21534468.jpg

噂に聞いていた ヒガンバナ(マンジュシャゲ)の群生地に行ってきました
少々遅いかな?と思って出かけたのですが まだ見ごろでよかった!
b0088037_21553773.jpgb0088037_21575212.jpg

とにかく ヒガンバナが有名なところです 
行けども行けども 真っ赤なヒガンバナだらけ…^^
b0088037_2215082.jpgb0088037_222246.jpg

写真も 真っ赤なヒガンバナばかり…(^^)
でも こんなに群生していると みごとです
b0088037_2262573.jpgb0088037_2272232.jpg

昔は お墓の花などといって 忌み嫌われていたのに
今では「まあ きれい!」と たくさんの人が見にきて いい時代です
b0088037_22102826.jpg


More★ ★ きょうの寮ごはん ★ ★
[PR]
by neko_pen | 2008-09-29 22:33 |

京のにしんそば

おはようございます
「食欲の秋」がやってまいりました♪
b0088037_1023242.jpg

祇園南座横の「松葉」の にしんそばです
湯気でちょっと かすんでいます
b0088037_10261965.jpg

にしんは こうして下に敷くほうが いいお味が出るようです
いただきながら 実家にいたころの冬を思い出します

松葉さんで年越しそばをいただいて 知恩院 八坂神社に初詣
火縄をくるくる回して 消さないようにうちまで帰って
その火で お雑煮を作ると 一年間無病息災で過ごせるといわれていました
「今でも そんなことしたはるのやろか」と思い出を偲びます
b0088037_10362049.jpg
 
『半兵衛麩」のお麩もそうですが 「若菜屋」の栗阿彌(りつあみ)
「文の助茶屋」の栗あんみつも 秋ならではの味覚
「とり市」のマツタケは 上等すぎて見るだけ
せめて 「下鴨茶寮」か 「モリタ屋」のお弁当で香りをいただいて・・・

と 広告を見ながら おいしさが広がります・・・
時間を捻出して デパートに行かなくちゃ・・・(^^)
b0088037_1045323.jpg


★ ★・・・きょうの寮ごはん・・・★ ★
[PR]
by neko_pen | 2007-10-18 10:47 | おいしいもの

VILLEGE DE PROVANCE・・・?

おはようございます
気持ちのいい秋晴れです
b0088037_927889.jpg

これまででいちばん小さな 私の庭の片すみ
郵便受けの ポールの根もとにある のどかなVillage?です(^^)
b0088037_9272850.jpg

チャーチの前には 牛さんが^^ 
b0088037_9281756.jpg

小さなおうちの前には ロバさんとウサギさん
b0088037_929385.jpg

のんびりと こんなところで暮らしたい(^-^)
そんな思いで 私の行くところにいつもあるのです

今日はこれから オチビちゃんに会いに行った後
日比谷公園に行きます
b0088037_9443557.jpg

グローバルフェスタ2007 という催しがあり 私もほんのちょっぴり
砂粒の何万分の一かを 関わらせていただいている
プラン ジャパンというところも参加しているので・・・
b0088037_9453275.jpg

生まれてから いろいろな人とめぐり合い
多くのこころと 力をいただき 生きてきた私
b0088037_9461896.jpg

この地球上に存在している間に 少しだけでも
どこかにお返しをしたくて 微力のまた微力ではありますが
無理しない程度に 私に出来るだけの 
地球に住む一員としての 役割を果たしたいと思っています
b0088037_947236.jpg

晴れ渡った 日比谷公園には 何が見つかるか
紅葉にはまだ早いけれど 楽しみに出かけることにします^^

★ ★・・・今日の 寮ごはん・・・★ ★
[PR]
by neko_pen | 2007-10-06 09:50 | 日々

どれもみんな・・・

b0088037_8204154.jpg

長かった 酷暑の夏も 過ぎてしまえば見送るだけで
突然気温が低くなり 秋が割り込んできたような・・・^^
b0088037_82247100.jpg

「読書の秋」も「芸術の秋」も また「食欲の・・・」も
みんな 魅力的なことばですが 短い季節はまた
すぐに 駆け足で冬がやってきそうです
b0088037_8264270.jpg

かわいい秋の花も 見に行きたいし 
美術館にも いくつも行きたいところがあるし
b0088037_8292844.jpg

もちろん 「食欲」も・・・♪
b0088037_8304371.jpg

この 短くも一番好きな季節に したいことがいっぱいで
何からしようか・・・と こころの中でウロウロしている私です^^
b0088037_8363712.jpg

とりあえず 「読書」と「食欲」は同時にうちでも出来るし(^-^)
美術館に出かけて 気にかかっているものを観てこなくちゃ・・・
b0088037_8402097.jpg

・・・とはいえ 気ばかり焦って 現実には
今日も予定をこなすのに 精一杯のかなしさ・・・

秋の日の 過ぎ行く速さの 恨めしく
[PR]
by neko_pen | 2007-10-02 08:45 | 自然・季節

あかね雲

b0088037_22423551.jpg

夕方 高台にのぼったら
優しい色の 空が広がっています

こんな夢いろの空から 竜巻が暴れるなんて
思いもよらない 出来事でした そして・・・

おおらかな この空の下に 生きているのに
親が子に手をかけたり 子が自らの命を絶つなんて

果てしなく どこまでも続く大空
この空を見上げて 思いとどまってください
b0088037_2253689.jpg

何万年も変わらず 空はそこにあるのに
寄り添う雲も 変わらず輝いているのに

人のこころだけが 哀しく変わっていくなんて
[PR]
by neko_pen | 2006-11-13 22:55 | 自然・季節

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen