タグ:田舎暮らし ( 29 ) タグの人気記事

賛歌

b0088037_7225287.jpg
b0088037_7231812.jpg

25日が引越しなのに なかなか進みません
頑張って 荷物の整理をしなくちゃ・・・
b0088037_7244610.jpg
b0088037_7252251.jpg

しばらくぶりで 力仕事をしたら あちこちに疲労が来て
朝起きたら 節々が痛みます(^^) ふう~・・・
b0088037_7302210.jpg
b0088037_7325827.jpg

そんなわけで しばらくは引越しに専念します
ブログが息抜き と思っていたけれど ちょっとお休み
b0088037_737043.jpg
b0088037_737477.jpg

ここでの 山風景には いつも和ませて貰いました
こころから 礼賛して 最後によ~く見ておきます
b0088037_7415061.jpg
b0088037_7425624.jpg


たくさん見てください・・・
[PR]
by neko_pen | 2006-09-20 07:59 | 自然・季節

山里の匂い

おはようございます
b0088037_853016.jpg
b0088037_853144.jpg

草や藁を焼く匂い 遠い昔の母の里の思い出
窓から見える 山の畑のあちこちから 煙がたなびいています
b0088037_8454456.jpg
b0088037_8472169.jpg

「里の秋」や「ふるさと」「もみじ」という 数々の
唱歌や童謡の世界が ここにはあるなあ・・・と

秋を迎えて初めて そのことに気づきました
いつか もっと深い里山に 住んでみたいくらいです
b0088037_857366.jpg
b0088037_8581714.jpg

お化けキュウリは 来年の種を採るためのもののようです
豆の白い花も 可憐に咲いています
b0088037_859549.jpg
b0088037_92027.jpg

ムカゴも この辺りでは どこにでもあります
ゴーヤもまだまだ 食卓に載るのでしょうね

これから 転居予定の家に行ってきます 
少しずつ前進 でも来週には 猛ダッシュ!(^^)

連休の今日も お健やかに!
[PR]
by neko_pen | 2006-09-17 09:09 |

天高く・・・

b0088037_8462574.jpg
b0088037_8463975.jpg



b0088037_8471678.jpg
b0088037_8473276.jpg

窓から見える風景も 空がすっきりと 晴れ渡っています
大型台風が 九州に接近か ということで 風はありますが
b0088037_8501215.jpg
b0088037_8512963.jpg

爽やかな風は 気持ちいいですが 被害の出るような
大きな台風に ならなければいいけど・・・
b0088037_8525972.jpg
b0088037_853209.jpg

今月中には 転居できると思いますが 少しの間の
「里の秋」 時間を見つけて 探してみたいと思います
b0088037_8565584.jpg
b0088037_8571862.jpg

[PR]
by neko_pen | 2006-09-15 09:00 |

初秋の夕暮れ

(クリックで 拡大してみると 雲がとってもきれい!)
b0088037_17245139.jpg
b0088037_17251219.jpg

残りのヒマワリも まだ咲いていますが 空はもう秋
b0088037_17265785.jpg
b0088037_17273296.jpg

コスモスや ススキのほうが 似合う空の色
風がありますが 夕暮れ時の お散歩に行きました
b0088037_17293259.jpg
b0088037_1730948.jpg

ヒガンバナを見つけて 嬉しくなり しばらく見ていました
気をつけて見ると ところどころに咲いています
b0088037_17322810.jpg
b0088037_1733939.jpg



野菊が咲き クリの実がはじけ ああ すっかり秋です
名前も知らない 小さな野の花も ひっそりと咲いています
b0088037_1735868.jpg
b0088037_17352885.jpg



b0088037_1736203.jpg
b0088037_17364544.jpg

もうすぐ ここを去ると思うと 愛おしくなるような風景です
[PR]
by neko_pen | 2006-09-14 17:40

これから・・・

   (画像は クリックで大きくなります)
b0088037_6342853.jpg
b0088037_634444.jpg

おはようございます 今朝は青空です
山の方には 雲がかかっていますが
b0088037_655758.jpg
b0088037_6552090.jpg

こちらに来て5ヶ月あまり 見慣れた窓からの景色とも
もうすぐ お別れです 窓の方向によって 

空の色も こんなに違いますが 山の上には
朝は雲が降りて霞んで 墨絵のようです
b0088037_76846.jpg
b0088037_7101227.jpg

5ヶ月・・・春から夏いっぱい たくさん考えました
今後の生きかたの指針 何を見て過ごすか・・・

はっきりした結論は 難しいけれど
どういう方向性にしろ 自分を信じて向き合って

判断を間違えないように きれいなものを見続けられたら
どのような境遇の中でも きれいなこころでいられたら

落ち着いたら ここに来てからずっとあたためていた
「オババのたわごと」 成人向け^^  いや 熟年向け

悲哀に満ちた? 物語りを書きたいとも 思っています
この時代に生きる たくさんの人のそれぞれの生きかた

私の視点で捉えて 著してみたいと思うのです
ため息いっぱい 涙も笑いもいっぱいの物語り
b0088037_7361857.jpg
b0088037_7363585.jpg


中野の窓から見える モスクの「ような」建物はこれです
右は 窓から見える新宿副都心の 高層ビル群です

区のHPを見ると 水路塔かなあ・・・とも思うのですが
まだ 詳しいことはわかりません 近くには

新井薬師や 北野神社 哲学堂 蓮華寺など
お寺やその関連の建物が いくつもありますので・・・

私はもう少し 都心からちょっと入った場所に
これからの拠点をおきたいと思って 探しています
[PR]
by neko_pen | 2006-09-08 07:47

季節の変わり目に・・・

b0088037_19431116.jpg
b0088037_19432461.jpg

春先から 夏いっぱい この地で田舎暮らし体験をしました
キリギリスはそろそろ また アリに戻りたくなりました
b0088037_19452195.jpg
b0088037_19453864.jpg

夏の間も ずっと考えていたのですが 真夏の移動は大変!
それにここは涼しいし これから動きます 長い避暑でした^^
b0088037_19474078.jpg
b0088037_19475952.jpg

よく動きますねえ 私・・・ 田舎暮らしも満喫したし
また 元の生活の場へ戻ります
b0088037_19495258.jpg
b0088037_2031034.jpg


しばらくは 都内で 次の動きに備えます
そのため ブログは頻繁には更新できませんが


時々 ケータイから登場します(^^)
半月か一ヶ月したら PC環境も整うでしょう
b0088037_1955121.jpg
b0088037_19553338.jpg


まだこれから いろいろと準備をするので PCが使える間は
更新しますが 間が開きます 時々覗いてくださいね・・・
[PR]
by neko_pen | 2006-08-30 20:04 | 日々
おはようございます きょうは曇り空 お天気はどうでしょう
b0088037_6225994.jpg
b0088037_6232876.jpg

さて いつもの田畑のある場所から 通りを隔てて
初めて行った 小山への探検?は まだ続きます
b0088037_6283352.jpg
b0088037_6285265.jpg


何しろ 緑の中を歩くのが大好き 小さな草花を見つけると
夢中になってしまう私です ひとり歩きの不安もはじめだけ・・・
b0088037_631419.jpg
b0088037_6322064.jpg

自分が方向オンチだと 認識はしていますが
肝心なときには ケロッと忘れています
b0088037_6341172.jpg
b0088037_6351481.jpg


それよりも 木々や草花 見渡す景色にうっとりです
b0088037_6364485.jpg
b0088037_6384913.jpg

鬱蒼とした木々の坂道などは いきなりぬっ!と
誰かか現れたら 怖いなあ・・・などと思いながら
b0088037_6413888.jpg
b0088037_6422420.jpg


More  もっともっと 見たくて・・・
[PR]
by neko_pen | 2006-08-30 07:12
b0088037_8531439.jpg
b0088037_8533595.jpg

おはようございます きょうはまた 残暑がやってきそうです
b0088037_8551216.jpg
b0088037_8555014.jpg


野山を歩いていて いちばんすきなのが 小さな野草です
b0088037_8572939.jpg
b0088037_858139.jpg

野に咲く花に惹かれるのは この世に生まれたいのちを
精一杯生き たとえ人目に触れなくても 可憐に咲くからでしょうか
b0088037_923449.jpg
b0088037_92541.jpg

短いいのちを 凛として 咲き誇っています
時期が遅れても 咲いて散ろう!といういのちです
b0088037_945023.jpg
b0088037_952811.jpg



b0088037_972611.jpg
b0088037_974578.jpg


More そしてここには こんないのちも・・・
[PR]
by neko_pen | 2006-08-29 09:38

近くの小山へ 探検に

b0088037_2150169.jpg
b0088037_21514042.jpg


少し慣れてきた 田舎暮らし
もっと 範囲を延ばして探検しようと

いつもと違う場所を 歩くことにしました
窓から見えている 小高い山の方まで
b0088037_21542223.jpg
b0088037_21544445.jpg

盛りだくさんの 田舎景色 どうぞゆっくりご覧ください
のんびり 歩いた私と同じように・・・
b0088037_21575292.jpg
b0088037_22114276.jpg


いつものような ストラップサンダルじゃないから
朝露の草むらも 少々の崖も平気だゾ!と 勢い込んで
b0088037_2241589.jpg
b0088037_2243761.jpg

結構 上まで登ってきました さっき通った畑が小さく見えます
ドングリがもう こんなに生っています
b0088037_2213358.jpg
b0088037_22134878.jpg

見つけた!カマキリさん♪ あら 目が合っちゃった!
b0088037_22153474.jpg
b0088037_22155370.jpg

カマキリさんのそばで ひっそり咲いているお花は
はじめて見るけど 何の花? 向こうの山も見えます
b0088037_22173611.jpg
b0088037_22183458.jpg


夢中になると どんどん先へ行って 方向オンチの
自分を忘れて 迷子になったりしたのですが 続きはまた・・・
[PR]
by neko_pen | 2006-08-28 22:23

秋の気配に惹かれて

(画像は 全てクリックで大きくなります)
b0088037_2112457.jpg
b0088037_21135835.jpg

ちょうちょもセミも まだまだ活躍中ですが
風はもう 少しずつ 秋の気配を運んできます
b0088037_21154378.jpg
b0088037_21163288.jpg

いつも歩く 畑の道に行ってみました
日焼け止めを たっぷり塗ったけど もう手遅れですね
b0088037_21185968.jpg
b0088037_21194322.jpg

最近この地区に あやしいオババが 出現するので
ハンサムな案山子さんも 見張っています^^
b0088037_21213938.jpg
b0088037_2122038.jpg

田んぼのイネも もうこんなに 実っていて イナゴもたくさんいます
挑戦したけれど イナゴの写真は ムズカシイ・・・
b0088037_21231243.jpg
b0088037_21233840.jpg


More きょうの風は涼しい もっと歩こう!
[PR]
by neko_pen | 2006-08-24 21:55

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen