「ほっ」と。キャンペーン

高層ビルの谷間で…

画像は クリックで拡大出来ます

b0088037_16372796.jpgb0088037_16373879.jpg

都会の喧騒の中には 安らぎはないと 人は言うけれど
この すっきりとした機能美を 私は好きb0088037_1641364.jpgb0088037_16413330.jpg

そして 超高層ビルの谷間にも ひっそりと
小さないのちが 芽吹いているのを見つけて こころ和みました
b0088037_16471338.jpg

[PR]
by neko_pen | 2010-03-20 17:01 | 街・沿線
b0088037_8145931.jpg

毎月1回 気の合うお仲間と
丸の内で ランチをします

そのあと お茶したり 散策したり
時には 無料シャトルバスに乗って
都心を巡回して またお茶したり…

一緒に 日帰りバス旅行や
イベントをたてて 思い思いのところで顔を合わせます
b0088037_8162119.jpgb0088037_8163757.jpg

きのうは お食事中のお話で
宝くじを グループ買いすることに
突然話がまとまり その場でお金を出し合って

有名な「西銀座チャンスセンター」まで歩いて
行列の中で すいているところを選んで買いました
b0088037_8181679.jpgb0088037_8183344.jpg

みんなと別れて 乗った電車の中から
大きな 2重の虹が見えて なんだか
宝くじの結果が いい兆しに思えてきました(^^)
画像をクリックすると 虹も見えます
駅を降りたらもう 終わりかけていましたが

[PR]
by neko_pen | 2009-07-20 08:11 | お出かけ 散歩

大都会

b0088037_2138698.jpg

写真は クリックで大きくなります
ある会合に出るのに 少し早く着いたので
周辺を ブラブラしてみました
b0088037_21404634.jpgb0088037_214196.jpg

仕事でいつも通るところが 近い感じがします
いつもと違う方向に 都庁舎も見えます
b0088037_21444799.jpgb0088037_2145828.jpg


b0088037_21515953.jpgb0088037_21521757.jpg

うちから私鉄に乗って わずか30分ほどで
こんな風景の街があるなんて 不思議な気がします
b0088037_21542540.jpgb0088037_21545356.jpg


b0088037_21575265.jpgb0088037_21581217.jpg


b0088037_21585990.jpgb0088037_21591876.jpg

今日は 蒸し暑くて コンクリートの照り返しも強いのですが
久しぶりの青空は 気持ちがよかった!
[PR]
by neko_pen | 2009-06-25 22:05 | 街・沿線

山笑う

b0088037_10424373.jpg

   
「山笑う」は 春の季語です
   花がすみや 淡いみどりの木々は
   確かに 微笑んでいるようです
b0088037_1047728.jpgb0088037_10472359.jpg
   
 先週 お花を見に行った 新宿御苑は
   今週末ぐらいが 満開でしょうか…
   花の数より 人の数の方が多いですね
b0088037_10482355.jpgb0088037_10483680.jpg


b0088037_10551246.jpgb0088037_1055272.jpg   

花は咲き みどりは芽ぶき・・・
   いよいよ いい季節となりました
b0088037_1123167.jpgb0088037_1125128.jpg
[PR]
by neko_pen | 2009-04-02 10:57 |
b0088037_21122388.jpg

東京駅からすぐ近く 地の利のいい場所で
b0088037_2114211.jpg

1000円でお釣りの来る リーズナブルなランチをいただきながら
ワイワイと おしゃべりをする・・・

毎月 同じ場所に その日 来られる人が集まりますが
お互い ハンドルネームしか知らない仲間です
b0088037_21171631.jpg

ランチが終わったら 日曜日で人影もまばらな丸の内界隈や
銀座までぶらぶらしたり お茶したり・・・

出席は 毎回はなかなか難しいけれど
何度かの参加で すっかり打ち解けて楽しい時を過ごします
b0088037_212223100.jpg

…そんなお集まりは あるSNSでのことです
趣味や そのほかの共通のことを通じて

気軽でありながら お互いのプライバシーに踏み込まない
節度のある お付き合いで続いています
b0088037_2126573.jpg

きょうは そのあと 別のコミュニティーへの参加で
その昔の 歌声喫茶を彷彿させてくれるような
歌う集いにも 参加しました

寒い日にもかかわらず 同じ年代の方たちとのひと時は
ほのぼのとしていて 明日からの英気をいただいて帰りました…
b0088037_21411812.jpg


More ★ ★きょうの寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2009-01-18 21:49 | 街・沿線

こんな日が来るなんて…

b0088037_929199.jpgb0088037_9291832.jpg

この前 ケータイを買い替えたのは 2年ぐらい前だったか…
そのとき 家族がそろって 恵比寿のホテルで ランチバイキング

ランチのあと ケータイを買いに行く私に
一緒に来てくれた息子が 買ってくれました

今回 買い変えるわ というと
「では 一緒に買いに行きましょう」と メールが来ました

お互い忙しく また 娘たちとは違って 
息子とはあまり 逢う機会がありません
ケータイよりも 会える楽しみで出かけました

ランチは お肉の美味しいお店で
ごちそうしてくれるそうです
会計が息子持ち…あんまり高くないのを…

「すき焼きにしようかな」という私
新婚の かわいいお嫁さんも 同じもの

…すると すかさず「特上すき焼き!」と
注文してくれました まあ!特上?!

b0088037_9302166.jpgb0088037_9305791.jpg

そのあと ケータイと それに
5年も使った デジカメも変えようと思ったら
それも 支払ってくれました

あら~♪ 息子にこんなにしてもらうなんて…

私の中では 彼はまだ 
ビンボーな大学生の頃のままなので
嬉しいショックです(^^)

「わが子に こんなことしてもらう時が
来たのかと思うと 複雑…
まだ私だって あなたに買ってあげられるよ…」などと 
親の威厳?をちょっぴり言いながら 
楽しいような寂しいような・・・

支払いに使ったカードを見ても
社会的にも 経済的にも自立し
安定しているのを感じて ウルッときます・・・

この子は 幼い時からやさしい子でした
姉二人の末っ子で 強い姉たちに鍛えられ?

まだ幼稚園の頃 私が高い所のものを
苦労して取ろうとしていたら そばにきて
「どれどれ どいてごらん」と 頑張ります
当然 結果は…ですが 
そんな 心を持った子でした

高校生の頃から ずっとアルバイトをして
私への負担軽減を 考える子でもありました

だから 大学入学と同時に
キャンパスに近いところに 一人住まいする
…そう言って 家を出たときはびっくり・・・

就職したころ 「社会に出て 立派になったら
私を「今半」に連れて行ってね」とメールしたら
「今半であろうが九兵衛であろうが 母上の
ために 借り切ってごちそうしますよ」と
返ってきました これには笑いましたが・・・

ときどき 愉快なメールを交換したり
近況報告だけで ちっとも会えないのですが
昨日は その分を埋めるほどの満ち足りた
ひと時を貰いました

高校生のころからの 長いお付き合いの末
今年 結婚した まだ若いカップルに幸あれと
二人の後ろ姿に エールを送りました

「今度は 銀座の九兵衛ね!」と
笑い合って ボーナス後の人でごった返す
繁華街の街角で別れました
b0088037_9313338.jpgb0088037_9314957.jpg
[PR]
by neko_pen | 2008-12-14 09:36 | お出かけ 散歩
b0088037_2025846.jpg

会議は ここでよく行われます国立オリンピック青少年センター
もとは オリンピックの選手村だったところです
b0088037_20452634.jpgb0088037_20461528.jpg


何度か ここでの会議に来たのですが
この中を ゆっくり見たことはなかったのです
b0088037_20514575.jpgb0088037_20543840.jpg


ランチのあと 眼にもまぶしい 新緑に誘われて
辺りを 歩いてみました
b0088037_20551797.jpgb0088037_20553621.jpg


木々に囲まれた 宿泊棟は
高原の コテージのようなたたずまいです
b0088037_20585163.jpg

それに ランチは590円で 何種類かから選べます
スープ デザートコーヒーなどもお変わり自由♪
b0088037_2124956.jpgb0088037_213649.jpg


国際交流の場でもあるので 各国の人の姿もあります

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-04-25 21:13 | 街・沿線
b0088037_7185668.jpg
b0088037_7191358.jpg

おはようございます

ローリエ(月桂樹)の花が 咲きました
b0088037_726538.jpgb0088037_7262023.jpg


b0088037_726582.jpgb0088037_7271315.jpg


昨日も 仕事で西新宿 副都心に出かけました
住まいの近くの 自然がいっぱいなのも好きですが

機能美あふれる 高層ビル群を見上げるのも好きです
b0088037_7324672.jpgb0088037_733986.jpg


b0088037_7334253.jpgb0088037_7335648.jpg


そしてここにも 若葉が茂っているのを見ると
ビルと緑の一体感に ほっとしたりもするのです
b0088037_7425182.jpgb0088037_743891.jpg


b0088037_7433971.jpgb0088037_744082.jpg


また ビルの谷間の植え込みに 季節ごとの花が咲くのも
心が和む 都心の風景です
 
 画像は クリックで拡大できます

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-04-18 08:27 |

サクラ 満開(2)

b0088037_7244922.jpg

おはようございます

満開の桜 新宿御苑に続いてこちらです
靖国神社から 千鳥が渕へ(東京見物だわ)emoticon-0157-sun.gif
b0088037_7291353.jpg

靖国神社も北の丸も すごい人です
b0088037_7304490.jpg

すぐそばの 千鳥が渕でも満開
ここからは 高層ビルも見えます
b0088037_7412254.jpg

ボートの上の人は のんびりしているようです
b0088037_743482.jpgb0088037_7441021.jpg

どこもサクラ サクラ・・・ですが 人もまた多いです
b0088037_7483794.jpg

b0088037_7495933.jpg

わあ きれい!と言いながら また移動します
b0088037_7514837.jpg

この中にはもう入らないで お茶してから隅田川のほうへ
b0088037_7541079.jpg

吾妻橋の上から 行き来する船や カモメさんを見て
b0088037_7553240.jpg

たくさん見かけた人力車には 春休みのお子さんもemoticon-0102-bigsmile.gif
b0088037_7572187.jpg

吾妻橋からは 水上バスに乗って 川沿いの桜を愛でます
有名なビール会社のビル 中央のはビールのジョッキと泡に見立てているそうです
b0088037_7585716.jpg

ここは 蔵前のあたりでしょうか お相撲さんの姿もありました
何しろ 船の上からなので シャッターが間に合いません
b0088037_801814.jpg

隅田川沿いにも 桜はたくさん咲き誇っていました
b0088037_84586.jpg

水上バスは 途中 浜離宮で乗降客があり
浜離宮の中も きれいに咲いているだろうと思いつつ
日の出桟橋まで 岸の景色を見ながらたどりました
b0088037_851534.jpg

駆け足で回ったお花見 たくさんの桜画像があり
見ていただいたのはほんの一部です^^
都内の桜は もう少しで散り みずみずしい新緑に変わるでしょう・・・


More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-04-03 08:14 |

雨のいちにち

b0088037_2219979.jpg

午前中に降り始めた雨が 一日中続きました
b0088037_20184818.jpg

仕事の用事で 新宿へ ・・・ここに来るのは
なんだか 雨の日が多いのです^^


b0088037_20233043.jpgb0088037_20235865.jpg


いつもどこかで 相変わらずビル工事


b0088037_20361974.jpgb0088037_20364344.jpg


帰りに 仙川で途中下車して 娘たちと合流
最年少の家族も 一緒です 来月末には1歳になります
b0088037_20315054.jpgb0088037_20323559.jpg


おちびちゃんたちを遊ばせながら ママたちもくつろげる
私の子育て時代にはなかった おしゃれな空間で過ごし


b0088037_20573264.jpgb0088037_20575116.jpg


それぞれの住まいへと 帰りますが
幼い家族を見ていて 娘たちもついこの間まで こんなだったのにと
不思議でもあり 寂しくもあり・・・という気持ちになりました
b0088037_20465976.jpg

都心で頑張って暮らしている 娘や息子に比べて
子離れしきれないような私が いちばん「あかんたれ」^^

★★ きょうの寮ごはん ★★
[PR]
by neko_pen | 2008-02-12 21:07 | 街・沿線

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen