ツバメが来ました

にぎやかな声に誘われて 外に出てみると

ツバメのカップルが 軒下に巣作りをしています

もう ほとんど出来上がっているのに

それに 気づかないほど 机の前に座りっぱなしでした


仕事の引き継ぎ書類 利用者資料 それに加えて

月末までは通常の仕事も・・・

合間を縫って ホームにある私物の片づけ


みんなとの日々が 順序もバラバラに

蘇ってきては 涙腺が緩みます


雨上がりの庭にはもう チェリーセージが咲きだし

ラズベリーが たくさん花をつけています

ルビーのような紅い実が生るころ

私は もうここにいません

みんなが元気で いつも幸せでいてほしい

そう 願いながら また 机に戻りました


b0088037_13314398.jpg
b0088037_133233.jpg

b0088037_1332273.jpg
[PR]
by neko_pen | 2014-04-04 13:33 | 寮日記

家族の それぞれ

今の仕事を 7年と半年ほどしてきました

仕事は 知的障害者のグループホームで
利用者の自立支援をすることです

4人の生活全般にわたって 家族のように接して
共に暮らしてきました

7年前 30歳代だった人たちは 3人が40代になりました
もうおじさんです(^^)

いろんなことがあり 悩まされたり苦労させられたり
それは 自分の子育てをしているときのようでした

一方で わが子たちも それぞれ家庭を持ち
子どもが生まれ いつの間にか私は
4人の 小さな家族たちの おばあちゃんに・・・

子どもたちにも 小さい人たちにも 日々
それぞれの暮らしがあり 離れてほんの少し関わりながら
自分の忙しい日々を 何とか過ごしていたようなものです

こちらでのブログを なかなかUP出来ずにいる間
熟年向きのSNSを見つけ そちらで小さく発信していたりもしました

b0088037_8482612.jpg
b0088037_8493599.jpg
[PR]
by neko_pen | 2014-03-16 08:51 | 日々
ご無沙汰しています
最近では すっかりブログアップが少なく久しぶりです

画像は いつものようにクリックして拡大出来ます

b0088037_849212.jpgb0088037_8493388.jpg

晴れた日に 3歳になる わがおチビちゃんと
多摩動物公園に行きました
b0088037_8512654.jpgb0088037_8514440.jpg

b0088037_854312.jpgb0088037_8544430.jpg

動物園なんて 25~6年ぶりです
シマウマの目が かわいいemoticon-0159-music.gif
b0088037_8594420.jpgb0088037_9021.jpg

b0088037_904660.jpg b0088037_91663.jpg

左 アフリカゾウ  右  アジアゾウ
b0088037_9427100.jpgb0088037_974934.jpg

うちの ちいさいひとも 夢中になっています

b0088037_9104762.jpgb0088037_911735.jpg

マレーバクの姿が好きです 
幸運にもコアラちゃんは寝ていなくて ユーカリの葉を食べていました
b0088037_9141682.jpgb0088037_9144074.jpg

b0088037_9154759.jpg b0088037_9162510.jpg

しばらくぶりなので たくさんの画像になってしまいましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by neko_pen | 2010-05-19 09:22 | お出かけ 散歩

花冷え

画像は クリックで拡大します
b0088037_10324045.jpgb0088037_10325545.jpg

川の岸 堤防の草むらにも 春が来ました
春は 行きつ戻りつ ちっとも定着しません
b0088037_1016731.jpgb0088037_10161749.jpg

名前もわからない 小さなお花 白っぽいタンポポ 
いつも見ている堤防にも はじめて出会う種類もあります
b0088037_1019465.jpgb0088037_10201474.jpg

オオイヌノフグリは 可憐に咲いて
夕方になると ひっそりと 花びらを閉じます
b0088037_10344056.jpgb0088037_10344947.jpg


b0088037_10352078.jpgb0088037_10354792.jpg

冬に逆戻りしたような 冷たい雨の中で咲いているお花たち
寒さに震えているようでした 早く暖かくなるといいね
頻繁に更新することが難しく 変なコメントを管理できないので
承認制にさせていただいています よろしく…

[PR]
by neko_pen | 2010-03-27 10:50 | 自然・季節

岸辺の早春

この間まで 一面を枯れ草で覆われていた 川のほとりに
春が 一気にやってきそうな気配

b0088037_11152157.jpgb0088037_11162589.jpg


b0088037_11172350.jpgb0088037_11174051.jpg

鳥たちも たくさん姿を見せ始めます
b0088037_11205923.jpgb0088037_11212294.jpg

カラスノエンドウのお家には アリさんも来ています
b0088037_11224536.jpgb0088037_1123661.jpg

やっと 春が来たかな?
…という感じの このごろです
b0088037_11313118.jpgb0088037_11315123.jpg

画像は クリックで拡大出来ます
[PR]
by neko_pen | 2010-03-18 11:34 | 自然・季節

山笑う

b0088037_10424373.jpg

   
「山笑う」は 春の季語です
   花がすみや 淡いみどりの木々は
   確かに 微笑んでいるようです
b0088037_1047728.jpgb0088037_10472359.jpg
   
 先週 お花を見に行った 新宿御苑は
   今週末ぐらいが 満開でしょうか…
   花の数より 人の数の方が多いですね
b0088037_10482355.jpgb0088037_10483680.jpg


b0088037_10551246.jpgb0088037_1055272.jpg   

花は咲き みどりは芽ぶき・・・
   いよいよ いい季節となりました
b0088037_1123167.jpgb0088037_1125128.jpg
[PR]
by neko_pen | 2009-04-02 10:57 |

筍づくし

b0088037_2018544.jpgb0088037_20182717.jpg


昨年裏に植えた ヒメマロニエの花が
たくさん咲いて いい香りを放っています
b0088037_2036830.jpg

筍を たくさんいただきました 
きょうは 筍づくしの夕食です

若竹煮  白和え お吸いもの・・・
 
白和えには これも昨年裏に植えた
山椒の 若い芽を使いました 春の香り!

肉じゃがも 新じゃが 新タマネギとも甘くて柔らかだし
春は おいしいものもいっぱいです
b0088037_2049261.jpg



私のG・Wは いつもとおんなじに 過ぎていきます
楽しい連休を お過ごしくださいませ…
[PR]
by neko_pen | 2008-05-01 20:46 | 寮日記
b0088037_2025846.jpg

会議は ここでよく行われます国立オリンピック青少年センター
もとは オリンピックの選手村だったところです
b0088037_20452634.jpgb0088037_20461528.jpg


何度か ここでの会議に来たのですが
この中を ゆっくり見たことはなかったのです
b0088037_20514575.jpgb0088037_20543840.jpg


ランチのあと 眼にもまぶしい 新緑に誘われて
辺りを 歩いてみました
b0088037_20551797.jpgb0088037_20553621.jpg


木々に囲まれた 宿泊棟は
高原の コテージのようなたたずまいです
b0088037_20585163.jpg

それに ランチは590円で 何種類かから選べます
スープ デザートコーヒーなどもお変わり自由♪
b0088037_2124956.jpgb0088037_213649.jpg


国際交流の場でもあるので 各国の人の姿もあります

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-04-25 21:13 | 街・沿線
b0088037_10323614.jpg
b0088037_10325276.jpg



大雨の日の次は 強風・・・
春も 天候がよく変わりますね
川の水かさも増え 流れも急です
b0088037_10355036.jpg
b0088037_1036953.jpg



いつもの堤防を通って 京王線の駅へ
「沿線散歩」を 時間がある時にしようと思っています
烏山駅周辺あたりから
千歳烏山駅は 特急が停車しないので
ちょっと面倒だなあ…と思いながら 駅に降り立ちます
甲州街道を越えて この季節に行ってみたいのは
西沢つつじ園 …と思って目指していると こんなところが…
b0088037_1155314.jpg

b0088037_1165055.jpg

広くはないのですが 静かなたたずまいです
b0088037_1193124.jpg

ほどなく つつじ園に着きました
b0088037_1111291.jpg
b0088037_11112145.jpg



b0088037_1116865.jpg
b0088037_11163047.jpg

見渡す限り つつじです
拡大して見ていただくと 広さがわかります^^
b0088037_11223374.jpg
b0088037_11231579.jpg



b0088037_11234464.jpg
b0088037_11245191.jpg



つつじも ずいぶん種類が多いのですね
b0088037_11272597.jpg
b0088037_11434123.jpg

ここは 公園ではなく 個人のつつじの植木屋さんです
購入ももちろん出来ますし 自由に見せていただけます
b0088037_11345895.jpg
b0088037_11353016.jpg

このあと まだ行きたいところはあったのですが
ツツジに見とれて時間を忘れ ここまでとなりましたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by neko_pen | 2008-04-19 21:10 | 街・沿線
b0088037_7185668.jpg
b0088037_7191358.jpg

おはようございます

ローリエ(月桂樹)の花が 咲きました
b0088037_726538.jpgb0088037_7262023.jpg


b0088037_726582.jpgb0088037_7271315.jpg


昨日も 仕事で西新宿 副都心に出かけました
住まいの近くの 自然がいっぱいなのも好きですが

機能美あふれる 高層ビル群を見上げるのも好きです
b0088037_7324672.jpgb0088037_733986.jpg


b0088037_7334253.jpgb0088037_7335648.jpg


そしてここにも 若葉が茂っているのを見ると
ビルと緑の一体感に ほっとしたりもするのです
b0088037_7425182.jpgb0088037_743891.jpg


b0088037_7433971.jpgb0088037_744082.jpg


また ビルの谷間の植え込みに 季節ごとの花が咲くのも
心が和む 都心の風景です
 
 画像は クリックで拡大できます

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-04-18 08:27 |

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen