タグ:手作りクッキング ( 31 ) タグの人気記事

こころを鎮める・・・

b0088037_9505368.jpg

おはようございます

なんだか こころがざらつくような いやなことを聞いた時や
人との 気持ちの行き違いがあって うまく修正できないとき

私は 何かちょっとしたおいしいものなど作って
自分の気持ちを なぐさめ?ます

きょうは 棒寒天が2本あったので コーヒーゼリー

無心にホイップをたてたり 庭からミントをとってきて
ちょっとおしゃれにしているうちに 心がほぐれてきます

今のところ これがいちばん効果があるようです…
b0088037_9552711.jpg

[PR]
by neko_pen | 2009-07-01 09:56 | おいしいもの

天皇誕生日

おはようございます
ずっと 「寮ごはん」をアップしてないので
まとめて・・・(^^)

b0088037_972423.jpgb0088037_98280.jpg

今日は 天皇誕生日
お年を召して なおご多忙な陛下は
今日も お立ち台に立たれるようですが
ご健康が 心配されますね
b0088037_9101011.jpgb0088037_9104087.jpg


b0088037_912594.jpgb0088037_9121663.jpg

私たちもこの師走は ことのほか厳しい世相を
乗り切ることを余儀なくされています
b0088037_922419.jpgb0088037_916376.jpg


b0088037_9171370.jpgb0088037_9205926.jpg

「100年に一度の」といわれますが
世界じゅうで起こっている恐慌も
天変地異の 様々な現象も

神が 周期的に振り分けて与え
人間を 試されたり 淘汰されたり
そういう力を 加えていらっしゃるのでは・・・
b0088037_9241411.jpgb0088037_926172.jpg

その試練によって 人々がまた 
耐える力や 知恵を得て 前進するように

そんな風に考えて 愚痴を言ったり
恨めしく思う前に 前向きの工夫をしていきたい
b0088037_9305722.jpgb0088037_9312264.jpg

・・・とはいえ この寒空に 職をなくし
住む所さえ失った方たちに
何か出来ることはないか 模索します

日常から脱出したくて 最近は
仕事の合間に 出かけたり グルメ気分に浸ったり
そんな自分を戒めて どこかでお役にたてないものか…

今日は まじめに考えてみたい気持ちでいっぱいです
[PR]
by neko_pen | 2008-12-23 09:36 | 日々

今夜は パン♪

b0088037_21373949.jpgb0088037_2137587.jpg

パンを焼こうかな・・・昨日からそう思っていたので
さっそく とりかかります 最短でも4時間はかかる…
b0088037_21394853.jpgb0088037_2140831.jpg

左 発酵前     右 発酵後・・・ああ~ くっついてしまう・・・
焼く時は もっとふくらむから ブサイクパンになる・・・
b0088037_21454627.jpg


焼けました! 2段で3回もオーブンに入れたのです
何しろ 量をたくさん作るので 形が雑で~す(恥)

私はバターも牛乳も使わないパンが好きだけど 今夜はリッチパン
昼からずっと立ち仕事で 腰痛になりそう・・・
b0088037_21472057.jpgb0088037_21474084.jpg

左 三つ編みパン(ベーコン オニオン)右 ロールパン(ウインナ入りも)
b0088037_2151893.jpgb0088037_21512984.jpg

あんパンと シナモンロールはボケ画像^^
b0088037_21524623.jpg


うちの寮の食費 一人あたりの予算は朝270円 夜650円
お米も調味料もすべて含めて です でも人数分集まると 結構作れます

・・・で 夕飯の食卓です 発酵を待つ間に作ったのは・・・ 
新タマネギでコトコト煮込んだ オニオンスープ&サラダ056.gif
[PR]
by neko_pen | 2008-05-09 00:05 | 寮日記

夏は寒天♪

b0088037_1011875.jpg

湿度が低く 爽やかだった日はコマ送りされて^^
昨日今日と 蒸し暑い日になりました
暑い日は 寒天です(^^)
食欲がないときでも 「つるり!」と喉を通り
繊維もたっぷりある スグレモノ食品

私の過去ブログ
「なでしこガーデン」のころ
TVの 健康志向番組の影響で
寒天が店先からすっかりなくなったことがありました
(その後 あの番組はヤラセがわかって 騒動になりました)
b0088037_10121647.jpg

その時にブログで 「寒天がな~い」と書いたら
「My favorite things]のdabadabaxさんが くださることになり
銀座でお会いしました これが初めてブログ仲間との「オフ会」でした
b0088037_1013429.jpg

おかげさまで 今では寒天はいつでも買うことが出来ます
でも 以前より少しお値段が上がったかしら・・・
b0088037_1014235.jpg

そして今年も 寒天コーヒーゼリーや
梅寒天ゼリーなど 作って楽しんでいます
この大きな南高梅は 寮のYくんからいただいたもので 私は
この梅をひとついただいただけで 顔は真っ赤 胸がドキドキします
b0088037_1094457.jpg

↑先日 Yくんに頼まれて 何十年ぶりかで
梅酒を作りました 私は梅ジュースでも作ろうかなあ・・・

・・・と思いながら 「なでしこガーデン」を懐かしく
拾い読みしてしまい 大変!今日じゅうの仕事 頑張らなくちゃ!
明日 明後日と続けて会議のため 新宿まで行くので絶対今日じゅう!
[PR]
by neko_pen | 2007-06-20 10:19 | おいしいもの
b0088037_758887.jpg
b0088037_712889.jpg

画像はクリックで大きくしていただくとおいしそうに?も 
失敗などのアラも よく見えます(^^)


おはようございます
爽やかな 日曜の朝です
b0088037_733431.jpg
b0088037_743188.jpg


東京でも 23区を離れ このあたりになりますと
朝は 小鳥の声で目覚めることが出来ます
b0088037_77784.jpg
b0088037_774536.jpg


多摩川や浅川という 大きな河川もあり
自然が身近です(京王線の電車の音も 聞こえますが)^^
b0088037_7115540.jpg
b0088037_7124436.jpg

お米を炊いて 朝ごはん 半年経ちました
パン食派の私には メニューに悩みつつですが・・・
b0088037_7341746.jpg
b0088037_7352234.jpg


☆ ☆どれも 同じに見えますが☆ ☆
[PR]
by neko_pen | 2007-06-03 08:21 | おいしいもの
b0088037_14125777.jpg

土曜日の昼下がり 
先ほどまで激しい雨が降っていたのに
今は 日が出ています

私は パン生地を作りながら ベンチタイムに
ブログにいただいた コメントの
お返事を せっせと書いています
b0088037_14151780.jpg

今日のパンはというと いつもながら
粉ふるいもせず いろいろ手抜きのいい加減

健康重視で バターもミルクも使わない
フランスパン ブールやクーペも作りましょう
b0088037_15165555.jpg

成型をして 二次発酵しています
b0088037_15175280.jpg

いつも欲張ってたくさん オーブン皿にのせるので
隣どうし くっついてしまいます

「それ以上 膨らまないで~」と 願いつつ
カメラを向けたら・・・ 背後霊のように 私が写ってる・・・
b0088037_152220100.jpg

あ・・・でも 今気づきました 一次発酵のあと
そそっかしい私は 切れ目を入れてしまったので

出来上がりの感じがきっと シャープさがなく
よれよれパンになってそうです でもお味はおんなじ
…と言って ごまかすことになりそうだわ~(--;

だから 長女にこの間も言われたばかりです
「お母さん そんなおっちょこちょいで よく人生に
致命的な失敗もなく これまでやってこられたね~」・・トホホです
b0088037_1554140.jpg

焼きあがりましたが・・・ほら~やっぱり くっついてるし
切れ目がくっきりじゃないし・・・あ~あ!
b0088037_15551557.jpg

それでも これは土曜の夜の 夕飯の一部になります
ごめんね みんな(^^)でもきっと お味は いつものだから・・・ね!

☆ ☆つづき・・・☆ ☆
[PR]
by neko_pen | 2007-05-19 15:58 | おいしいもの

手作りハム 続き

b0088037_16555822.jpg

今回のは あまり出来がよくなかったけど
この間(3月14日)の続きを・・・
b0088037_16583287.jpg

ソミュール液に浸けて 冷蔵庫で寝かせたお肉は
1週間から10日したら よく洗って たっぷりのお水に入れたまま

一昼夜 また冷蔵庫の下段に おいたあと
ペーパータオルなどで 水分をよく拭き取り
b0088037_1712750.jpg

本当は人工ケーシングという ハム作り専用の袋ようのものに
ぴっちりと入れますが(アウトドア用品のお店などに売っています)

なんでも手近で済ませる私は さらしの布に
カチッと包み タコ糸でぎゅっと縛ります

(ケーシングの方が かっちりとまん丸な
いい形になり おいしいかもしれません)

幸い 晒はこういうことに使うのがたくさんあるのです
さらしのふきんや 日本手ぬぐいでもいいと思います
b0088037_17102326.jpg

そのあと 燻煙器(スモーカー)で 30分ほど
表面がさらっとするぐらいまで 乾燥させます

私の燻煙器は 何年も前に生協で2千何百円かで買った
単純なものですが 温度計のついた本格的なものも出回っています

また ダンボールなどで使い捨てに出来る
簡単な 燻煙の方法もあるようです
b0088037_17155252.jpg
b0088037_1716460.jpg

次に チップ皿に スモークチップを入れ 燻します
チップはサクラ材が いちばん香りがいいようです
b0088037_17191771.jpg

スモーカーで 1時間 固まり肉は煙につつまれます^^
b0088037_1720302.jpg

スモーカーから出したお肉を 70度~73度に保ちながら
たっぷりのお湯で 1時間から1時間半ボイルします
b0088037_17231313.jpg

ガスコンロでは 温度を保つのが難しく このストーブが
偶然それを可能にしてくれたので ずっと使っています

でも今は ガスコンロやIHのコンロなら温度調節が
出来るのも あるのかもしれません

以前過去ブログ「なでしこガーデン」に 何度か 
載せたときの方が おいしく上手に(^^) 出来たみたい
ここにはベーコン
ここでは ハムとベーコン 作っていますね

ただ 保存料も着色料も入っていないハムは
じっくり味わうと お肉本来の旨みが じわっと出てきます

手作りはいつもできばえが違います 
出たとこ勝負!は 素人の特権(といって逃げる)(^^)
[PR]
by neko_pen | 2007-03-21 17:35 | おいしいもの
b0088037_2156765.jpg

川原の堤防の斜面で ちょうちょが何匹も
ひらひらと 舞っていました

今夜は 自分で作るハムのことを・・・
以前レシピを・・・ということがあって 
そのままになっていましたので 今日は簡単にアップしますね
b0088037_221415.jpg

今日は お肉を漬け込むところまでしたので
ここまでを とりあえず・・・続きは 同時進行でまたアップします
いろいろなものを 代用して結構アバウトに作っています^^

まず 用意するもの

  豚ロースかたまり肉   1kg(私は500gx2に分けました)
  塩(出来れば岩塩粉)  大さじ6
  砂糖            大さじ2と2/3
  にんじん          1cm角x5cm長さ  1本
  タマネギ          1/4個
  セロリ            1cmx5cm長さ   1本
  エシャロット         5cm長さ       1本
  ローレル           1枚
  スウィート・マジョラム   10~15本
  水               600cc
  タコ糸 ・人工ケーシング
  
  *今日は 手もとにスウィート・マジョラムの生のも、エシャロット
  もないのでパウダー状でビンに入っているものと、ネギの緑の
  部分を使いました。
  あとは、ハムに合うと思われる香りのスパイスを適当に。
  ハーブハムではなく、普通のハムのときはマジョラムを省きます*
b0088037_22244344.jpg

  ①お肉は血や汚れをよく洗い流すため、流水でもみ洗いをする。
フォークなどで、お肉の表面をつついて味がしみ込みやすくします。
  ②お鍋にお肉以外の材料を入れて沸騰させ、約5分間煮出して
  火を止め充分冷ます。
b0088037_22354065.jpg

  ③ポリ袋(2重にすると安心)にハーブ以外の野菜類を取り除いた
  ③を入れ中の空気をしっかり抜いて口を閉じる。このとき、完全に
  空気を抜かないと変色の原因になる。
  これを冷蔵庫の下段で10日間寝かせる。
b0088037_22372855.jpg


さて あとは10日間待って 燻煙をして ハムになります
続きは 約10日後にまた・・・




     

More 余談ですが・・・
[PR]
by neko_pen | 2007-03-14 22:49 | おいしいもの
b0088037_14152736.jpg
b0088037_14154045.jpg

このところ 忙しくてブログアップがなかなか・・・
そんな中 娘からの贈りもののひとつは
b0088037_14193913.jpg
b0088037_1420095.jpg


クリスマスツリーの オーナメントに使ったあと
食べることが出来る かわいいクッキー
b0088037_14185721.jpg
b0088037_1419979.jpg

よくまあ こんな小さいのに 色までつけて・・・
ママになったらきっと いっぱいお菓子を作りそう・・・
b0088037_1422075.jpg
b0088037_14221662.jpg

娘の描くイラストそのままのお菓子は 食べるのが気が引けそう^^
b0088037_14235950.jpg
b0088037_14242315.jpg

そして わたしが作ったのは・・・↓

ありきたりの クリスマスメニュー
[PR]
by neko_pen | 2006-12-26 14:36 | おいしいもの
b0088037_19453312.jpg
b0088037_20544382.jpg
すっかり 晩秋の風情ですが 気温は高いようです
いつも通る道にも 秋の花が たくさん見られます
b0088037_2056394.jpg
b0088037_1948279.jpg

菊の類は 仏花というイメージからか
あまり好きではないのですが 可憐な小菊があちこちに
b0088037_1950868.jpg
b0088037_19502395.jpg

実は今日 いいことがありました
希望通りの仕事に 就くことになりました
b0088037_19513528.jpg
b0088037_1951477.jpg

かねてから 残る人生では 何か人さまのために
お役に立つことがしたい・・・ と思いつつも

いつも 自分が生きるので精一杯
[PR]
by neko_pen | 2006-10-31 20:15 | 人生

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen