タグ:山・高原 ( 26 ) タグの人気記事

山の湖

東北旅行は ネットつながりのお友達が 企画から案内まで
至れり尽くせりの 温かいおもてなしの毎日でした
こちらからは お友達と私 秋田で迎えてくださったお友達

そして もうひとりの私の青森のネット友との対面も叶い
みんなが初対面なのに 旧知の友のように ワイワイと
夜更けまで話して食べて…

人のつながりの温かさと やさしさに感謝した旅でした
b0088037_2363472.jpg
 
b0088037_2375634.jpg
b0088037_2384588.jpg
b0088037_2393211.jpgb0088037_2311457.jpg
[PR]
by neko_pen | 2014-06-11 23:15 | お出かけ 散歩

新緑の奥入瀬

引っ越しの片づけも そこそこに
5月の中旬に 東北へと 旅してきました

片付けが終わってからだと 梅雨になってしまいそう・・・
そう考えたので とにかく行くことに

今も目に焼き付いている 新緑の美しさ
どこもかもが 若いみどりでした

写真は奥入瀬です
b0088037_1840252.jpg



b0088037_1842856.jpgb0088037_18462656.jpg
[PR]
by neko_pen | 2014-06-06 18:47 | お出かけ 散歩
画像はすべて クリックで拡大出来ますemoticon-0159-music.gif
b0088037_8255994.jpgb0088037_8262054.jpg

車窓からの のどかな風景を見ながら
着いた高原には 爽やかな空気が流れていました
b0088037_828513.jpgb0088037_8304745.jpg

澄んだ真っ青な空に 雲がぽっかり浮いて
心地よい風が 過ぎて行きます
b0088037_8334132.jpgb0088037_834599.jpg

流れの音は 涼やかさを運んでくれて
木々の上の 小鳥のさえずりも 高原気分いっぱい♪
b0088037_8362292.jpgb0088037_836416.jpg

道端には この風景とよく似あう
可憐なお花たちも たくさん見ることができます
b0088037_8383978.jpgb0088037_8385220.jpg


b0088037_8402243.jpgb0088037_8404183.jpg
[PR]
by neko_pen | 2010-07-26 08:44 | お出かけ 散歩

山あいの道から

b0088037_6463048.jpg
b0088037_6464896.jpg

おはようございます

きょうも 清々しい朝を迎えました
山に日が昇るのを また見ることが出来ました
b0088037_656238.jpg
b0088037_6572541.jpg



日の出は今朝ですが あとの画像は 昨日夕方に 見つけた風景です
いつもの道から 少し入ると こんなにのどかなところが・・・
b0088037_70819.jpg
b0088037_704364.jpg

知らない所って なかなか次の角を曲がる勇気がなく
今まで気づかなかったのが ちょっと残念です^^
b0088037_711515.jpg
b0088037_713767.jpg

ネコちゃんにも 出会えたし ハギやススキ ヒガンバナも
もう あたりは 秋の香りに あふれています
b0088037_7141434.jpg
b0088037_715192.jpg


More
[PR]
by neko_pen | 2006-09-16 07:30 |

天高く・・・

b0088037_8462574.jpg
b0088037_8463975.jpg



b0088037_8471678.jpg
b0088037_8473276.jpg

窓から見える風景も 空がすっきりと 晴れ渡っています
大型台風が 九州に接近か ということで 風はありますが
b0088037_8501215.jpg
b0088037_8512963.jpg

爽やかな風は 気持ちいいですが 被害の出るような
大きな台風に ならなければいいけど・・・
b0088037_8525972.jpg
b0088037_853209.jpg

今月中には 転居できると思いますが 少しの間の
「里の秋」 時間を見つけて 探してみたいと思います
b0088037_8565584.jpg
b0088037_8571862.jpg

[PR]
by neko_pen | 2006-09-15 09:00 |

全く違う雰囲気

b0088037_19343480.jpgb0088037_19375947.jpg

都内の空に ぽっかり浮かんだ こんな雲を見て
日曜日のランチは 手近の「中野サンプラザ」20階で
b0088037_19404736.jpg
b0088037_19415417.jpg

小田急で 1時間と少し バスが15分で
こちらの空は こんな色をしていて
(画像は クリックして拡大で見てください)
b0088037_19462582.jpg
b0088037_19465495.jpg

こんなに 景色が違うんだと あらためて感じます
電車の中からは 田んぼの縁に ヒガンバナも見えました

ヒガンバナ(マンジュシャゲという呼び名の方が好きです)は 昔々
大原三千院のそばの 田んぼの縁に 真っ赤に咲いてたっけ・・・

高層ビルのそびえる街と 煙たなびく田畑の町 
全く異なる風景の中を 行ったり来たりしながら

この双方の ちょうど中間ぐらいの景色の中に
今度は 住んでみたいな・・・と ちょっと考えました

今日のおまけ
[PR]
by neko_pen | 2006-09-10 20:10

いつのまに・・・

b0088037_7142880.jpg
b0088037_7144181.jpg

おはようございます

今朝のこちらは 日も出ていなくて
山には 雲がおりています

くっきり 晴れ渡った山の風景もいいですが
こんな 薄墨を流したようなのも 好きです

画面をクリックして 見ていただくと
それが よくわかると思います
b0088037_718146.jpg
b0088037_7181710.jpg

そして これは 昨日気づいて 驚いたのですが

何気なく 植木鉢に埋めておいた アボカドがこんなに・・・
サラダなどによく使う アボカドの種を2個 土に埋めました

そして すっかり忘れていて 昨夜ふと思い出して
植木鉢を見ると・・・ こんなに大きくなっていたのです

引きこもったり? 猛暑の中山や海を見に行ったり
落ち着いていなかったので 鉢を見ることなく

思い出すこともなかったのに ちゃんといのちを育んで
こんなに育っていたのが けなげで愛おしく

種を埋めっぱなしで 芽が出たことすらも気づかず
こんなに育つまで わからなかった私の 

このところの 気持ちの余裕のなさを 思い知ります
それに比べて 手入れもしてもらえないまま

ここまでに育っていた このみどりのやさしさ
思わず 「ありがとう ごめんね」と言いたくなります・・・

今日からまた 都内に行って 住処を探します
PCから離れますが できればケータイから 投稿しますね・・・

おまけ
[PR]
by neko_pen | 2006-09-09 07:34 |

ウコン(鬱金)

b0088037_9132112.jpg


このお花 名前がわからなかったのですが 
genovaさんが 教えてくださいました

ウコン・・・ 薬効が色々ある あのスグレモノですか・・・
とても大きな葉っぱに囲まれて 山間の道の脇に咲いていました

genovaさんは お花の名前にとってもお詳しいです
ウコンに興味を持ったので 私も調べてみました

・生姜(しょうが)科。
・学名 Curcuma domestica
Curcuma : クルクマ属
domestica : 国内の
Curcuma(クルクマ)は、
アラビア語の「kurkum(黄色)」が語源。
学名 C へ

・熱帯アジア原産。江戸時代に渡来。
・8月から9月頃にかけて開花。
・根や茎の部分が胃の薬等に使われ、
いわゆる「ウコン」と呼ばれる。
食用、染料としても利用される。
カレー粉を黄色くする際にも
このウコンが使われるのだそうです。
・別名 「クルクマ」 学名から。
この名前で呼ばれることも多いです。

(季節の花300より)
[PR]
by neko_pen | 2006-08-30 09:18 |
おはようございます きょうは曇り空 お天気はどうでしょう
b0088037_6225994.jpg
b0088037_6232876.jpg

さて いつもの田畑のある場所から 通りを隔てて
初めて行った 小山への探検?は まだ続きます
b0088037_6283352.jpg
b0088037_6285265.jpg


何しろ 緑の中を歩くのが大好き 小さな草花を見つけると
夢中になってしまう私です ひとり歩きの不安もはじめだけ・・・
b0088037_631419.jpg
b0088037_6322064.jpg

自分が方向オンチだと 認識はしていますが
肝心なときには ケロッと忘れています
b0088037_6341172.jpg
b0088037_6351481.jpg


それよりも 木々や草花 見渡す景色にうっとりです
b0088037_6364485.jpg
b0088037_6384913.jpg

鬱蒼とした木々の坂道などは いきなりぬっ!と
誰かか現れたら 怖いなあ・・・などと思いながら
b0088037_6413888.jpg
b0088037_6422420.jpg


More  もっともっと 見たくて・・・
[PR]
by neko_pen | 2006-08-30 07:12
b0088037_8531439.jpg
b0088037_8533595.jpg

おはようございます きょうはまた 残暑がやってきそうです
b0088037_8551216.jpg
b0088037_8555014.jpg


野山を歩いていて いちばんすきなのが 小さな野草です
b0088037_8572939.jpg
b0088037_858139.jpg

野に咲く花に惹かれるのは この世に生まれたいのちを
精一杯生き たとえ人目に触れなくても 可憐に咲くからでしょうか
b0088037_923449.jpg
b0088037_92541.jpg

短いいのちを 凛として 咲き誇っています
時期が遅れても 咲いて散ろう!といういのちです
b0088037_945023.jpg
b0088037_952811.jpg



b0088037_972611.jpg
b0088037_974578.jpg


More そしてここには こんないのちも・・・
[PR]
by neko_pen | 2006-08-29 09:38

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen