タグ:寮日記 ( 41 ) タグの人気記事

b0088037_1672667.jpg

きょう 2度目の更新です
中にいると 心地よい風が通り過ぎてさわやか ♪

でも 歩いて帰ってきたら 外は暑かった~emoticon-0157-sun.gif
今頃 一生懸命働いているみんなが 帰ってきたら
つるん!と冷たい こんなゼリー 食べさせてあげよ!
b0088037_1537181.jpg

ほとんど オレンジの甘さだけで
これをひとくち食べたら さっぱりひんやり
疲れが吹っ飛ぶこと うけあい!emoticon-0140-rofl.gif

それに 寒天だから ヘルシーでしょ?
タイトルを「オレンジで作った寒天ゼリー」にするほうがいいか 迷いました(^^)
[PR]
by neko_pen | 2008-07-02 15:45 | おいしいもの
b0088037_71532100.jpg
b0088037_7154887.jpg

おはようございます

昨日の私の記事に 画像の並べ方
いろいろ教えてくださって ありがとうございます
改行せず そういう風にしているのですが・・・ 
今日も 改善されません なんか きちっと並ばないと気持ち悪い・・・


今朝は 道路が少し濡れていましたが
予報は少量の雪 または 雨だということです

出勤していく人たちに 「あったかくして行ってね」
「折りたたみ傘 持った?」と 見送りました
b0088037_7495659.jpg
b0088037_7501428.jpg

復活した 「白い恋人」を スキーのお土産にいただきました
ホワイトチョコと ラングドシャが融けあう ふわっと感がいいです^^

くださったのは いつも食材を宅配していただく
ショッピングセンターの 配送の方です
b0088037_756469.jpg
b0088037_757561.jpg

時々 うちにあるお菓子などを 少し差し上げたのを
喜んでくださり わざわざおみやげを下さったのです

私のほうは ショッピングセンターでのお買い物
たくさんの食材は重いですから その日のうちの配送で
いつも とっても助かっています

おかげさまで 往復ウオーキング気分の お買い物emoticon-0142-happy.gif
おみやげも 宅配も ありがとうございます
これからも 配送よろしく!emoticon-0157-sun.gif

↓「寮ごはん」は こちらです

More  ☆☆ きょうの寮ごはん ☆☆ 
[PR]
by neko_pen | 2008-01-29 08:10 | 寮日記

初不動 ☆ だるま市

b0088037_20442565.jpg
b0088037_20444134.jpg

画像は クリックで拡大出来ます
外に出たついでに 紅梅とミツマタのお花が
そろそろきれいかな? と歩いていたら・・・
b0088037_20483651.jpg
b0088037_20493115.jpg

初不動で だるま市なのだそうです
ぞろぞろ すごい人波 多いのね @善男善女^^
b0088037_20531853.jpg
b0088037_20534028.jpg

縁日大好き! 今日はだるまさんのお店も
数え切れないほど 出ています
b0088037_205845.jpg
b0088037_20582796.jpg

(画像をきちんと並べる方法 どなたか教えてください)
だるまさんには 願いをこめて 片目を入れるのですね
叶ったときに もう片方の目も
b0088037_2124318.jpg

もうすぐ お出番が来る こんなかわいい人たちも
b0088037_2153811.jpg
b0088037_216232.jpg

↑そうそう ここにはこんなかたも いらっしゃるのですよ^^
b0088037_2173868.jpg

・・・で 私 これ買っちゃいましたemoticon-0159-music.gifどーん! ふふ・・・

More  ☆☆ きょうの寮ごはん ☆☆ 
[PR]
by neko_pen | 2008-01-28 21:30 | 岸辺にて

一週間のはじめ

b0088037_823914.jpg

おはようございます

上の画像は 京都の染色作家さんから送られた
「源氏絵巻」の 風呂敷のデザインです

着物やお扇子その他 いつも繊細で美しいデザイン
いろいろな 作品の画像を 送ってくださいます

いただいた 着物の見本布では
和風のパッチワークが たくさん出来ました
b0088037_88810.jpg

朝の空に 白いお月さまがありました
暖房の中にいた身には ひんやりした空気が 気持ちいいです

週の初め 今週も春を待ちながら
よい毎日を 過ごせますように・・・
[PR]
by neko_pen | 2008-01-28 08:13 | 美術 芸術 映画

寒いけど・・・

b0088037_844065.jpg

おはようございます
春の声(ヨハン・シュトラウス)はいかがですか?
↑クリックで 曲が流れます こころが「春」になりそう^^

今朝も寒さは厳しいですが からりと晴れて
明るい陽ざしが やわらかです
b0088037_8492539.jpg

外は寒いですが 木や草はもう しっかりと春に備えています
もうひと月もすれば つくしがちょこんと顔を出し
b0088037_9433399.jpg

そのうち 菜の花やたんぽぽだって 咲き始めます
b0088037_858491.jpg
b0088037_8571322.jpg

そういう風に思えば 冷たい風がある戸外も
空気が澄んでいて 気持ちいい!

春は もうすぐですよ~
b0088037_9555091.jpg
b0088037_9561052.jpg

b0088037_959334.jpg
b0088037_9592167.jpg

↑昨年 2月22日の画像です 暖冬が何年も続いていましたから
今年は もっと先かもしれませんが この寒さが却って安心だったりしています

何もしなくても 春は毎日少しずつ
こちらに近づいてる・・・って そんな気がしませんかemoticon-0155-flower.gif


emoticon-0130-devil.gif

More ☆☆不快な 書き込みのこと☆☆
[PR]
by neko_pen | 2008-01-27 09:38 |

10月桜

b0088037_85669.jpg

前日に見たこの桜は 昨日の雪で どうなったでしょう・・・
b0088037_875042.jpg

少し小ぶりのこの桜は 「10月桜」というそうです
その名のとおり 秋から 冬の間もずっと咲いています

木枯らしの中でも 可憐でけなげな姿は 愛らしい
以前 新宿御苑で見たのは もう少し濃いピンクでした 

春 爛漫の桜も見事ですが
寒風にさらされながらも ひっそりと
咲き続ける10月桜も いつまで見ていても飽きません

せっかくきれいに咲いているのに 画像はピンボケ・・・
[PR]
by neko_pen | 2008-01-24 08:16 |

うれしかったこと

b0088037_947441.jpg

きょうは 2度目の更新です^^

きのう Kくんは28回目のお誕生日を
この寮で 迎えました
b0088037_9481054.jpg

Kくんのリクエストで お祝いのお食事は
1,5人前ずつのお寿司が メインです

研修会のあと 帰りにケーキを買って
みんな 寒い中を帰ってくるので 急いで豚汁を作り

あとは何を作ろうかなあ・・・と いうときに
ぼちぼち みんな帰ってきます
b0088037_949012.jpg

Kくんは最年少 昨日で 28歳になりました
あとの3人は それぞれ34歳 39歳 40歳です

Kくんは 昨年秋に 別の寮から移ってきました
Kくん以外の3人は 同じ福祉施設を経て
ずっとこの寮にいる 幼馴染のようなものです
b0088037_9493957.jpg

いつもは ばらばらにとる お夕食ですが
今日は ちょっと待ってね と揃ってからにしました
b0088037_9554560.jpg

まだ帰らない人 お風呂に入っている人を待つ間に
Nくんが プレゼントをしています わあ!うれしいね

Kくんが 週末にテニスをしていることを知って
「テニスの王子さま」という コミック本と
Nくん自身が好きな 電車のキーホルダー
b0088037_9564865.jpg

そして みんなで 「いただきます」と言ったとき 
Yくんが「Kくん お誕生日おめでとう」といい
ほかのひとも「おめでとう」と言ったり 拍手したり・・・
普段から考えると びっくり!な出来ごとです^^
b0088037_950145.jpg

この寮にいる人たちは 知的障害は比較的経度ですが
その種類やタイプは異なり それぞれ自分の世界の中にいます

日ごろから 一緒に暮らす家族のような仲間なのだから
もう少し 相互会話がほしいと思っていました

話すときはいつも 私に向けてだけで 寮生同士の会話は
まったくと言っていいほど ありません
b0088037_9504483.jpg

いつも 同じテーブルについていても 個々に
自分の世界にいて 独り言を言ったり 私に話しかけたりするだけ

だから たったこれだけのサプライズですが 私には
とっても嬉しくて また一歩だけ 前進した気がしたのです
b0088037_9514828.jpg

こんなことがあったからといって 明日からもずっと
それが続くわけではなく きっとまたもとの日々が戻ります

でも またこんな日もきっと来る・・・そんな気がします
b0088037_953417.jpg


きょうの写真は 研修会に行く道にあるせせらぎと
帰りの 近くの堤防の風景です

[PR]
by neko_pen | 2008-01-23 09:42 | 寮日記

わぁ~! 雪です♪

b0088037_9222485.jpg

今朝 7時ごろから降り始めた雪が
今見たら 少し積もっています
b0088037_92429.jpg

わ!お花たちは大丈夫でしょうか?
心配なものは 軒下に入れてはありますが・・・
b0088037_9253624.jpg

堤防の雪を見たくて 思わず駆け出していました^^
苦手な人には 申し訳ないのですが 雪 だいすき!(^0^)

東京では 雪はめったに降らないので 大騒ぎ
毎回 滑って転んで の人が続出します
b0088037_9293463.jpg

まだ うっすらと積もっているだけですが
これから 少し積もりそうです
b0088037_9315895.jpg

また午後に 写真を撮ってきますので のちほどごらんください
以上 東京都西部からの中継でしたemoticon-0105-wink.gif
b0088037_9373450.jpg

[PR]
by neko_pen | 2008-01-23 09:39 | 自然・季節

きょう

b0088037_7322423.jpg

おはようございます!

朝の太陽を感じる日は 日中 気温が低いことが多く
きょうは そんな日になりそうです
b0088037_7374952.jpg

きょう 寮に入って3ヵ月あまり経った
Kくんの お誕生日です
b0088037_74282.jpg

私は 朝のうちにちょこっと 歯医者さんに行き
午後は 会議に出てから お誕生日の用意です
b0088037_7441342.jpg

来月はじめに 寮の検査 監査があるので
日々の仕事の合間を縫って 忙しい時間を過ごします
b0088037_7455870.jpg

きょうも 予定はびっしりだけど
ぴーに お留守番を頼んで
元気に 行ってきま~す!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by neko_pen | 2008-01-22 07:51 | ねこ
b0088037_206968.jpg

この紅梅は 昨年もここでは一番早く咲きました
b0088037_2084629.jpg

最近 「どこかへ行きたいなあ」と よく思います
この5~6年 日本から出ていませんし

ここ2~3年は 京都に帰ったり
近場に出かけて 我慢する程度で

「旅に出たい!」と 思うことしばしばです

仕事がある・・・ということもですが 私も 
ずいぶん出不精になったと感じています だめだなぁ・・

そのうち また 出かけるぞ! と思いながら
ごく近場の 春の兆しをみつけに・・・emoticon-0107-sweating.gif
b0088037_20405847.jpg
b0088037_20354814.jpg

b0088037_20422358.jpg
b0088037_20443213.jpg

まだ 風が冷たい中で つぼみを見つけると
必ず やってくる春を感じて 嬉しくなります

こんなので嬉しいなんて ああ ちいせぇ・・・んだけどemoticon-0140-rofl.gif
b0088037_205246.jpg
b0088037_20523411.jpg

[PR]
by neko_pen | 2008-01-15 20:55 |

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen