タグ:寮ごはん ( 119 ) タグの人気記事

ご近所散歩

b0088037_1312644.jpg

ニャンコも グ~タラ 伸びるほどの暑さですemoticon-0157-sun.gif
b0088037_13134568.jpgb0088037_13135946.jpg

クリックで画像を拡大してごらんください
このごろ 寮の人の 就労支援であちこちへ出かけています
今日はついでに 近くのお不動さまに 久しぶりに行きました
朝の 「寮ごはん」を しっかりいただいてから・・・
b0088037_1318153.jpgb0088037_13181797.jpg


b0088037_13185473.jpgb0088037_1319995.jpg


真夏 お花は「ノリウツギ」ぐらいしか咲いていません
「キツネノカミソリ」がそろそろ咲くころですが…
b0088037_13252115.jpg
b0088037_13254662.jpg



b0088037_1326284.jpgb0088037_13264613.jpg
お不動さまの境内には 気持ちのいい風が流れています
木陰の道を少し上って セミと小鳥の合唱に しばし暑さを忘れます
b0088037_13465984.jpgb0088037_13471211.jpgb0088037_13473115.jpg


身近に こんな場所があったんだ~ と
改めて いつでも来られる この場所に「ありがとう!」という気持ち…
b0088037_13515898.jpgb0088037_13522067.jpg


あら! もう 紅葉が始まってるのかしら?
猛暑の中でも 季節はちゃんと 次の準備をしてるのね

日常の中で 小さな幸せを見つけて 小さく喜んで 暮らす日々ですemoticon-0155-flower.gif
お地蔵さまに そっと手を合わせて 帰ってきました…
[PR]
by neko_pen | 2010-08-03 13:58 | 日々

あと もう少~し!

b0088037_11331658.jpg

これからの季節は 堤防からの 遠くの富士山が
朝遅くなると かすんで見えなくなります

今朝はいいお天気だったので 急いで
川の岸辺に行きました
b0088037_1134320.jpgb0088037_11334442.jpg

遠い富士山は 思いきりアップにして
やっと 左の画像です
ここは お散歩コースに うってつけです
b0088037_12223393.jpgb0088037_11374421.jpg

あらぁ~! サクラ並木のつぼみが 
もうピンクになっています♪
b0088037_11385949.jpg
b0088037_1141868.jpg

2,3日前までは 左のようだったのに
今日はちらほらピンクが…
風のたより・満開のサクラ
↑ こんな風景が見られるのも もうすぐですemoticon-0155-flower.gif

★ ★ 今日の寮ごはん ★ ★
[PR]
by neko_pen | 2009-03-21 12:07 |

霜柱

b0088037_802029.jpg

寒い朝に 堤防の道を歩いていて
霜柱を見つけました

こんにゃくサラダか ところてんを連想しますemoticon-0102-bigsmile.gif
朝日を浴びて 宝石のようにキラキラ輝いています
b0088037_832516.jpg

踏んだら パリッ!と 音がしますが
その前に 写真!
b0088037_84599.jpg

カメラを持ってしゃがんで ふと横を見ると
小さな葉っぱにも 霜がついています

かわいい! グラニュー糖をまぶしたミントの葉のようですemoticon-0171-star.gif

朝の 思いがけない 自然からの贈り物でした

★ ★きょうの寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2009-01-29 08:21 | 自然・季節
b0088037_854662.jpg

雨がしとしと降って 今日は寒い日です
外は寒くても 暖かい室内で ヨガのレッスンをした日のことです…
b0088037_8551098.jpg

ヨガ教室で 順番にいろいろなポーズをこなし
座ったポーズ たったポーズのあと 腹筋に効くのや
ももの筋肉を鍛えることをして 寝たポーズになります
b0088037_917588.jpg

このころには 身体じゅうがほぐれて 節々がのび
血流が良くなるので 暖かくなってきます
b0088037_9195388.jpg

そのまま 先生のご指導の下 続けていて…
ん?なんか変…?え?まさか・・・

私 眠ってた?

みんなはもう立ってるのに 私はマットにあおむけ…?

・・・わぁ~!はずかしい!(^^;ゞ

「左向きの時は なさってたのに 右向きの時動かないから・・・」
わ~っ!そうなんだあ~ いつの間に寝ちゃったんだろう…
b0088037_9282073.jpg

こんなだから みんなから「天然ボケ」と言われても仕方ないな…

More★ ★きょうの寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2009-01-23 09:50 | 健康・スポーツ
b0088037_21122388.jpg

東京駅からすぐ近く 地の利のいい場所で
b0088037_2114211.jpg

1000円でお釣りの来る リーズナブルなランチをいただきながら
ワイワイと おしゃべりをする・・・

毎月 同じ場所に その日 来られる人が集まりますが
お互い ハンドルネームしか知らない仲間です
b0088037_21171631.jpg

ランチが終わったら 日曜日で人影もまばらな丸の内界隈や
銀座までぶらぶらしたり お茶したり・・・

出席は 毎回はなかなか難しいけれど
何度かの参加で すっかり打ち解けて楽しい時を過ごします
b0088037_212223100.jpg

…そんなお集まりは あるSNSでのことです
趣味や そのほかの共通のことを通じて

気軽でありながら お互いのプライバシーに踏み込まない
節度のある お付き合いで続いています
b0088037_2126573.jpg

きょうは そのあと 別のコミュニティーへの参加で
その昔の 歌声喫茶を彷彿させてくれるような
歌う集いにも 参加しました

寒い日にもかかわらず 同じ年代の方たちとのひと時は
ほのぼのとしていて 明日からの英気をいただいて帰りました…
b0088037_21411812.jpg


More ★ ★きょうの寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2009-01-18 21:49 | 街・沿線

仕合せ拍子…プラス思考

b0088037_8192224.jpgb0088037_8203826.jpg

おはようございます

朝 起きた時の寒さといったら 
またベッドにもぐりこみたくなりますね

でも 梅の花が咲き 桜の木の枝先には
次の季節への備えが 着々と進んでいます
b0088037_8425251.jpgb0088037_8481963.jpg

寒い日々も 住むところがあり 周りの自然や
いとおしいものたちに囲まれて 暮らすことのできる歓び 
b0088037_90217.jpg

~しゃんと手拍子口拍子 仕合せ拍子うちつれて
顔もいきいき にこにこと~(歌舞伎「二人夕霧」より)

「幸せ」は もともと 「仕合せ」と書いて 
単なる 巡り合わせという意味だったそうです

それがやがて よい巡り合わせだけを仕合せと呼び
幸いを意味する 「幸」という漢字と結びついたそうです

不幸な仕合せ(巡り合わせ)になるかもしれないのに
幸せな仕合せしか考えない・・・emoticon-0152-heart.gif
「仕合せ」という言葉も プラス思考で
「幸せ」になったのでしょうねemoticon-0157-sun.gif

最近の世相の中で 改めて身近にある「幸せ」ということを
考えてみて 感謝することも大切だと思うこのごろです…

More ★ ★今日の寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2009-01-14 09:37 | 日々

輝きながら 沈みゆく…

b0088037_8141078.jpgb0088037_8142793.jpg

画像をクリックして 拡大してごらんください)

おはようございます お寒うございますね

都会のビルに沈む夕陽も とてもきれいで好きですが
近くの川の岸で見る夕陽は 絶景です
b0088037_8183243.jpgb0088037_8184957.jpg

夕方 冷たい川風の吹く岸辺には
たくさんの鳥たちが ねぐらへと飛び交い
b0088037_8212365.jpg
b0088037_8235743.jpg


ワンちゃんのお散歩の人 ウオーキングの人
仕事先やお買い物から 家路へ急ぐ人
b0088037_8264136.jpg
b0088037_826545.jpg


みんな 思い思いの目的を持って 歩いています
私も この時間帯に デジカメを持って ぶらぶらするのが好きです
b0088037_8294489.jpgb0088037_8295967.jpg

こんなにキラキラ輝いて 雲の影に沈みゆく夕陽を見て
自分の人生が終わるときも 輝きながらだったらいいなぁ…と
ふと 思いを馳せてしまいましたemoticon-0142-happy.gif
b0088037_8381029.jpgb0088037_8382676.jpg

夕陽のあとには お月さまもお星さまも
やさしく やわらかな光を 投げかけてくれるでしょう・・・

「寮ごはん」 やはりあった方がいいようです 頑張ってアップしますemoticon-0152-heart.gif
   ↓  ↓ More をクリックしてくださいね!


More ★ ★きょうの 寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2009-01-12 08:58 | 岸辺にて

ほっとしています

b0088037_757516.jpg

おはようございます

きのうは 寮の検査(監査)の日でした
毎年 この時期にあるのですが 今年は年明けすぐなので
おかげでお正月も 気もそぞろ(^-^)
b0088037_81105.jpg

無事終わって 外に出てみれば
もう 梅の花が… 
b0088037_831577.jpg

それにロウバイも咲き誇っています いい香り…

監査が終わるまで 落ち着かなかったので
私にとっては やっと新年を迎えたような感じですemoticon-0169-dance.gif

More ★今日の寮ごはん★
[PR]
by neko_pen | 2009-01-09 08:16 |

天皇誕生日

おはようございます
ずっと 「寮ごはん」をアップしてないので
まとめて・・・(^^)

b0088037_972423.jpgb0088037_98280.jpg

今日は 天皇誕生日
お年を召して なおご多忙な陛下は
今日も お立ち台に立たれるようですが
ご健康が 心配されますね
b0088037_9101011.jpgb0088037_9104087.jpg


b0088037_912594.jpgb0088037_9121663.jpg

私たちもこの師走は ことのほか厳しい世相を
乗り切ることを余儀なくされています
b0088037_922419.jpgb0088037_916376.jpg


b0088037_9171370.jpgb0088037_9205926.jpg

「100年に一度の」といわれますが
世界じゅうで起こっている恐慌も
天変地異の 様々な現象も

神が 周期的に振り分けて与え
人間を 試されたり 淘汰されたり
そういう力を 加えていらっしゃるのでは・・・
b0088037_9241411.jpgb0088037_926172.jpg

その試練によって 人々がまた 
耐える力や 知恵を得て 前進するように

そんな風に考えて 愚痴を言ったり
恨めしく思う前に 前向きの工夫をしていきたい
b0088037_9305722.jpgb0088037_9312264.jpg

・・・とはいえ この寒空に 職をなくし
住む所さえ失った方たちに
何か出来ることはないか 模索します

日常から脱出したくて 最近は
仕事の合間に 出かけたり グルメ気分に浸ったり
そんな自分を戒めて どこかでお役にたてないものか…

今日は まじめに考えてみたい気持ちでいっぱいです
[PR]
by neko_pen | 2008-12-23 09:36 | 日々

源氏絵巻

b0088037_2038670.jpg

いつも とてもきれいな絵をお描きになり
その画像を 送ってくださる京都のデザイナーの方が
「源氏絵巻」の ハンカチを送ってくださいました
b0088037_21303325.jpgb0088037_21343452.jpg

今回 今年の京都は「源氏物語千年紀」で盛り上がり
「源氏絵巻」のデザインを数十点も 出品されたそうです

いつも着物 うちわ 風呂敷などに
それはそれは 美しい図柄をお描きになります
b0088037_21261064.jpg

ハンカチは 薄い綿ローンで とてもきれい
これは普通に ハンカチとしては もったいなくて使えないなぁ…
b0088037_21265564.jpgb0088037_21272874.jpg

そのうえ デザインされた 源氏絵巻の画像を
50~60点も 送ってくださったのです

こんなに…とっても嬉しくて
「フォトアルバム」に いれました^^

今は時間があまりなく ひと段落ついたら
ゆっくり 楽しんで見せていただこうと思っています

ハンカチ アイロンもせず 写真を撮りました(^^;emoticon-0136-giggle.gif

More ★ ★今日の寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2008-12-10 21:16 | 美術 芸術 映画

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen