これから

忙しい日々が続いて いつの間にか ここに来ることがなくなりました

あと1か月半で いよいよ 退職です

またここに来て ぶつくさつぶやいたり
日常のことを 発信できるといいな…と思っています

4月末までは まだ忙しいと思いますが
少しずつ ブログの感覚を 思い出しながら
綴って行きますので よろしくお願いします

ぴーも もう15歳になり おばあちゃんです(^^)



b0088037_1523217.jpg
[PR]
by neko_pen | 2014-03-15 15:27 | 日々

春が来た



いつもの川のほとりにも 春が来ました
サクラの木の周りには 人々も 集まって来ました

はらはらと散る 花びらを受けながら歩く人
サクラの木の下で 歌う人 飲む人 食べる人

水の中に入る少女たち
自転車で 駆ける少年たち

空には くっきりひこうき雲
のどかな 懐かしい風景です…

「春が来たね♪056.gif
[PR]
by neko_pen | 2010-04-07 22:06 | 自然・季節

花冷え

画像は クリックで拡大します
b0088037_10324045.jpgb0088037_10325545.jpg

川の岸 堤防の草むらにも 春が来ました
春は 行きつ戻りつ ちっとも定着しません
b0088037_1016731.jpgb0088037_10161749.jpg

名前もわからない 小さなお花 白っぽいタンポポ 
いつも見ている堤防にも はじめて出会う種類もあります
b0088037_1019465.jpgb0088037_10201474.jpg

オオイヌノフグリは 可憐に咲いて
夕方になると ひっそりと 花びらを閉じます
b0088037_10344056.jpgb0088037_10344947.jpg


b0088037_10352078.jpgb0088037_10354792.jpg

冬に逆戻りしたような 冷たい雨の中で咲いているお花たち
寒さに震えているようでした 早く暖かくなるといいね
頻繁に更新することが難しく 変なコメントを管理できないので
承認制にさせていただいています よろしく…

[PR]
by neko_pen | 2010-03-27 10:50 | 自然・季節

高層ビルの谷間で…

画像は クリックで拡大出来ます

b0088037_16372796.jpgb0088037_16373879.jpg

都会の喧騒の中には 安らぎはないと 人は言うけれど
この すっきりとした機能美を 私は好きb0088037_1641364.jpgb0088037_16413330.jpg

そして 超高層ビルの谷間にも ひっそりと
小さないのちが 芽吹いているのを見つけて こころ和みました
b0088037_16471338.jpg

[PR]
by neko_pen | 2010-03-20 17:01 | 街・沿線

春を告げる 小さな花

最近は あまり頻繁に更新できなくてたまに開くと 
変なコメントが入っているので コメントを承認制にさせていただきました
よろしくお願いします


今年の冬は とっても長く感じます
昨日から今日 こちらは寒くて

昨日は みぞれのあとに雪が降り
今日の未明まで降っていました
b0088037_21573714.jpgb0088037_21575251.jpg

おととい 今年になって初めての
ツクシを見つけて 「春060.gif」と 喜んだのに
b0088037_2141378.jpgb0088037_21412934.jpgb0088037_21414898.jpg

その前に見つけた フキノトウは大きくなり
カラスノエンドウ ハコベなど 春を告げる
かわいい野の花に 「春070.gif」と 小躍りしたくなったのに
b0088037_21533393.jpgb0088037_21534657.jpg

今日は 寒さに震えていたのかしら?
今度 暖かくなる日まで 元気でいてくれたらいいけど…
[PR]
by neko_pen | 2010-03-10 22:03 | 自然・季節
この前のブログアップから ひと月半が過ぎてしまいました
今朝 この冬2度目の雪で 薄化粧した風景
b0088037_10571964.jpgb0088037_1058543.jpg

雪の多い地域の方にとっては この程度の雪・・・と思われるでしょう
こちらでは たまに降る雪 思わず「うれしい!」(^^)
b0088037_1121044.jpgb0088037_1122455.jpg


b0088037_1131216.jpg
b0088037_1154023.jpg

そして そ~っと開きかけた お花たちにも雪が積もり
「重いよ~ォ」という声が 聞こえるような 今朝の雪でした
b0088037_1181713.jpgb0088037_1183338.jpg


b0088037_1192543.jpg
b0088037_11141516.jpg

どの画像も拡大出来ますが、梅の花に積もった雪の
まん中あたりに、星型の雪の結晶が見えます^^

[PR]
by neko_pen | 2010-02-18 11:16 | 自然・季節

息子の手料理

月に1度の 定例ランチの会のあと
息子と約束して 逢うことになりました

丸の内にいた私と 下北沢に行っていた息子とお嫁さん
時間調整をしながら 途中で車に乗せてもらって
「ご馳走するよ」という 私の言葉に遠慮してか
二人の家に着いたら 人見知りニャンコのお出迎え
b0088037_22332060.jpgb0088037_22334578.jpg

仕事を持つ二人ですから キッチンにも二人で立ったり
協力して 家事もこなしている様子

息子は早速 買ってきた食材で ささっと パスタを作りました
学生時代は ビンボーなアルバイト学生で
頑張って 自炊をすることが多かったので 手際のいいこと001.gif
b0088037_22405666.jpg

スープを写すのを忘れて いただいてしまいましたが
末っ子の 甘えん坊だった子が おいしい手料理を…
何気ない顔を装っていましたが こころの中はウルウル・・・

b0088037_22444123.jpgb0088037_22451330.jpg

そして 街にはもう クリスマスのイルミネーションや
ツリーが あちこちに飾られていて 今年もまた
残り少なくなったなぁ…と 思いながら家路を急ぎました
b0088037_22565676.jpgb0088037_22571398.jpg
[PR]
by neko_pen | 2009-11-15 23:00 | おいしいもの
b0088037_1139356.jpg

ほどいた着物や 骨董市で買った
古くて懐かしい 布

そして 京都のデザイナーの方にいただいた
着物の 柄見本帳の生地を パッチワークにしました
写真はすべて クリックで拡大出来ます
b0088037_11432628.jpgb0088037_11435042.jpg

黒の部分は 留袖をほどいたものなので
裏地には家紋が(いえ 私の家紋ではありませんが)
 また 裾模様の縫いとりも生かして使いました
b0088037_1149567.jpgb0088037_1151177.jpg

縫いしろを 黒地の方に片倒しして 
ちくちくと 楽しみながら「星止め」をしました
この「星止め」は 半返し縫いなので
文字通り ひと針ひと針縫い進みます

こころを 「無」に出来るような気がする
ふわっとした 大好きな時間でした

「和」の雰囲気を どんな装いで着こなせるかな…と
思い描いて 楽しんでいます

秋の夜長の 手仕事です
[PR]
by neko_pen | 2009-11-11 11:57 | 手作り作品

遠くの富士

b0088037_7423248.jpgb0088037_7431169.jpg


秋になって 空気が澄んでくると
建物の屋根越し ず~っと先に 富士山が見えます

夕方 夕日が沈む風景も とても好きです
私のデジ(ドジ?)カメでは 最大ズームで
やっとこんな写真しか撮れませんが…(;^^)
b0088037_7473265.jpgb0088037_7474555.jpg


川は いつもそこにあり 滔々と水をたたえ
岸辺に 四季折々の草花を咲かせてくれます
b0088037_751633.jpgb0088037_75136100.jpg


「セイタカアワダチソウ」って ご存じですか?
昔 長女が生まれる頃 この花粉がアレルギーを引き起こすと
街じゅうで 挙って 引き抜いた記憶があります037.gif

でも よく見ると これだってきれいなお花なのですね
[PR]
by neko_pen | 2009-10-17 08:00 | 岸辺にて
b0088037_2244246.jpgb0088037_22592.jpg


ず~っと こちらに 来ることもない日々でした
その間に 夏は過ぎて もう 秋が来てしまいました
b0088037_2292433.jpgb0088037_2294891.jpg


私は 今住んでいる この岸辺がとても好きで
何度も何度も歩いて 四季折々の自然に惹かれています
b0088037_22122678.jpgb0088037_22265674.jpg


(画像は クリックで拡大出来ます)

うつくしき川は流れたり
そのほとりに我は住みぬ
春は春、なつはなつの
花つける堤に座りて
こまやけき本のなさけと愛とを知りぬ
いまもその川ながれ
美しき微風とともに
蒼き波たたへたり

(室生犀星/犀川/抒情小曲集)


・・・まるで こんな心境です・・・

 皆さまに コメントをいただきながら お返事もせず
ブログ にお邪魔もできずのまま 日がすぎてしまい 申し訳ありません
本当に少しずつ ゆっくりの更新ですが ぼちぼちとやっていきます

[PR]
by neko_pen | 2009-10-09 22:32 | 岸辺にて

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen