「ほっ」と。キャンペーン

ご近所散歩

b0088037_1312644.jpg

ニャンコも グ~タラ 伸びるほどの暑さですemoticon-0157-sun.gif
b0088037_13134568.jpgb0088037_13135946.jpg

クリックで画像を拡大してごらんください
このごろ 寮の人の 就労支援であちこちへ出かけています
今日はついでに 近くのお不動さまに 久しぶりに行きました
朝の 「寮ごはん」を しっかりいただいてから・・・
b0088037_1318153.jpgb0088037_13181797.jpg


b0088037_13185473.jpgb0088037_1319995.jpg


真夏 お花は「ノリウツギ」ぐらいしか咲いていません
「キツネノカミソリ」がそろそろ咲くころですが…
b0088037_13252115.jpg
b0088037_13254662.jpg



b0088037_1326284.jpgb0088037_13264613.jpg
お不動さまの境内には 気持ちのいい風が流れています
木陰の道を少し上って セミと小鳥の合唱に しばし暑さを忘れます
b0088037_13465984.jpgb0088037_13471211.jpgb0088037_13473115.jpg


身近に こんな場所があったんだ~ と
改めて いつでも来られる この場所に「ありがとう!」という気持ち…
b0088037_13515898.jpgb0088037_13522067.jpg


あら! もう 紅葉が始まってるのかしら?
猛暑の中でも 季節はちゃんと 次の準備をしてるのね

日常の中で 小さな幸せを見つけて 小さく喜んで 暮らす日々ですemoticon-0155-flower.gif
お地蔵さまに そっと手を合わせて 帰ってきました…
[PR]
by neko_pen | 2010-08-03 13:58 | 日々

ザクロとナツツバキ

b0088037_8405691.jpg

ナツツバキの花が 清楚に咲いています
この花は ヒメシャラと似ていますが
ヒメシャラの花びらは 先がとがっているので
見分けがつくと思います

ナツツバキは 一日花 こんなにやさしいのに
すぐに散ってしまう…
b0088037_8454564.jpg

そして ザクロの花が もう咲いています
どちらの花にも アリさんがいますね 甘いのかしら…

お花の世界では 次の季節が 常に控えています
b0088037_847381.jpgb0088037_8472712.jpg

こんな風に もう 小さな実が・・・
これが大きくなって パチン!と はじけたようになり

やがて ルビーのような 紅い小さなつぶつぶを
無数に 実らせるころ すっかり涼しくなって 秋が来ます

四季があるって ほんとにすてきemoticon-0159-music.gif
[PR]
by neko_pen | 2009-06-28 08:53 |

今年の蝉は うるさい?

b0088037_6484333.jpgb0088037_649519.jpg

おはようございます

毎朝 私が起きるころ もうあちこちで
心なしか 控え目ではありますが? セミが鳴いています


b0088037_6531773.jpg

セミの数と 気温の上昇とは関係があるのでしょうか
それとも セミの鳴き声が猛暑とセットで 記憶に刻まれているのでしょうか?

今年は特に セミが多いのではないかと
この頃いつも そう思っています
b0088037_7141276.jpgb0088037_7143537.jpg


朝夕は 幾分涼しくなり 夜は肌がけがほしいですが
日中はまだまだ暑く 当分はセミの声も かまびすしいことでしょう
b0088037_7195760.jpg


More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-08-19 07:32 | 自然・季節
b0088037_8454763.jpg

種まきも 支柱を立てるのも遅かったし
窓を覆うには 来年までかかるんじゃない?
などと言われながら
b0088037_8474266.jpg

ぐんぐん伸びて
b0088037_8481191.jpg

ひさしに当たって 折り返しています^^
b0088037_8484890.jpg

すだれやブラインドをするより こうしたかった
b0088037_8493978.jpg

ぴーは 揺れる風船にじゃれたいけれど 網戸の向こう^^
b0088037_8502790.jpg

b0088037_8512430.jpg


画像はクリックで640x480まで拡大できます
[PR]
by neko_pen | 2007-08-19 08:57 | 自然・季節
b0088037_1093434.jpg

南の国にいるような 毎日の猛暑
夏バテ なさっていませんか?
b0088037_10134514.jpg
b0088037_1014184.jpg

庭のお花たち 頑張って咲いています
根をおろした場所でしか 生きることのできないいのち

冬からずっと咲き続ける ガーデンシクラメンも
四季咲きとはいえ 次々咲いてくれるミニバラも
b0088037_10185169.jpg
b0088037_10195886.jpg

疲れてしまわないかと 心配です
b0088037_10215959.jpg

ルコウソウや フウセンカズラもぐんぐん伸びて
窓辺を涼しげに 演出してくれています
b0088037_10274782.jpg
b0088037_10244682.jpg

きょうは カナブンが遊びに来ました^^
b0088037_1031280.jpg


More ぴーも のびています
[PR]
by neko_pen | 2007-08-16 10:41 |

岸辺の 花たち

b0088037_7112770.jpg

おはようございます
b0088037_7251148.jpg

岸辺の 堤防の草むらには
誰が植えたのか どこからか飛んできたのか

野生種ではないお花たちも 咲いています
b0088037_715299.jpg

それらはきっと これからもここで
根を下ろして咲き続け 通る人を楽しませるのでしょう
b0088037_7164624.jpg

草の陰で ひっそりと咲いている小花たちも
きれいな色を 誇っています
b0088037_7263119.jpg

b0088037_7185497.jpg

b0088037_719375.jpg

時おり吹く風は もう秋の訪れが
そう遠くないことを 告げています
b0088037_7204382.jpg

b0088037_7211352.jpg

[PR]
by neko_pen | 2007-08-13 07:26 | 自然・季節

真夏の植物たち

b0088037_1741451.jpg

今日もかんかん照りの中 パラソルをさして出かけました
b0088037_17422859.jpg

東京といっても ここは都心からは少し隔たったところ

↑あら! このゴロ~ンと横たわるのは何でしょう?
畑の生物には 本当に疎い私です^^
b0088037_17453485.jpg

遠目にはこんな感じで ゴロゴロ横たわっています
冬瓜かもしれない・・・ と思うのですが 大きい!
b0088037_17463513.jpg

こんなのや
b0088037_17471480.jpg

こんなの ・・・キャ~ いなかだわね~^^
b0088037_1748279.jpg

クリも もう実をつけていて 暑い暑いとは言っても
季節は着々と 次の舞台へと移る準備を始めています
b0088037_17493425.jpg

秋になったら私は 沿線めぐりでもして
知らないところを 探検してまわろうと思います
b0088037_17503739.jpg

b0088037_1751227.jpg

[PR]
by neko_pen | 2007-08-11 17:52 | 自然・季節
b0088037_628285.jpg
b0088037_6284824.jpg

生まれ育った 京都での日々は 今や
私の人生の 半分より少なくなってしまいましたが

京都を出てからの 長い日々に比べて
なんと優しく キラキラと輝いていたことでしょう

そして ずっと住み暮らしていたのに
知らないことや 場所も多いのです

右側の碑も 立ち止まってみたことさえありませんでした^^
b0088037_6351462.jpg

昔から変わらぬ社寺や建物 観光客向けに
新しく出来たところや 繁華街のお店
b0088037_6371056.jpg

それらを今では 旅先で出あったところのように
楽しく訪ねては 胸に刻んでいます
b0088037_6402255.jpg
b0088037_640473.jpg

ふるさととは そういったものなのでしょう・・・
今日は会議で 代々木まで行き
そのあと 原宿でお食事です 今日も暑いなあ・・・

どうぞ 夏バテなさらないよう よい一日を!

[PR]
by neko_pen | 2007-08-10 06:45

暑い中の 緑とせせらぎ

b0088037_824130.jpg

おはようございます

いつもは 1~2週間滞在するのに
今回は 駆け足だったけれど
その割には 多くのことをこなして帰って来ました
b0088037_844367.jpg
b0088037_85076.jpg

↑この画像も クリックで大きくなります)
「京の小路歩き」デビューの若い方や 
わが娘ともども 馴染みのホテルをとりました

ホテルの向かいには 本能寺への抜け道
メインストリートで 鴨川も高瀬川もすぐ近く

子どものころからある この教会は ホテルの隣
朝 ひっそりとして 静謐な雰囲気が流れています
b0088037_824578.jpg
b0088037_8251725.jpg

朝には 人もいない 灯りも消えた鴨川の床が
ぽつねんと 寂しそうに見えます
b0088037_8284035.jpg

南禅寺も この前上に上がったのは
記憶にないほど昔でした 風が気持ちいい・・・
b0088037_830534.jpg

b0088037_8312843.jpg

水路閣を見て 「サスペンスに 出てくる場所ね」
b0088037_833897.jpg

有名無名を問わず お寺も仏さまも 数え切れないほどです
この日も暑かったけれど 東山一帯の
流れとそよ風と 緑にこころが和みます

では またあした・・・
 
[PR]
by neko_pen | 2007-08-09 08:39

夏の楽しみ

b0088037_21504654.jpg

思い切り食べてしまってから気づいて 写真を撮りました(^^)

今日は暑くて 湿度も高い一日でしたね
外に出た私は 焼肉やさんの看板が見えると
思わず飛び込んでしまいました(^^)
きっと 身体がお肉を要求しているのだわ と思って・・・
b0088037_21554327.jpg

駅の向こうに こんな水車小屋があります
食いしん坊でしょう?私
こんなときは エクササイズなど考えません^^

ほんの何年か前まで ひとりでお食事をしに行くなんて
考えられなかったけれど 今はそれが楽しいのです^^
b0088037_21574183.jpg

水車を動かしている 小さな流れの小道
随分遅いですが 今 私はこういう自由や
勝手気ままな日々を 愛おしみつつ暮らしています
b0088037_21493877.jpg

ルコウソウ
そして こんなに草丈が小さいのに
一輪だけ 星型のかわいい花をつけたルコウソウ
b0088037_2149935.jpg

フウセンカズラ
それに これからたくさんのこんな風船が揺れる
フウセンカズラのある夏も また 楽しみです

春には春の 夏には夏の花が
当たり前に 毎年咲いてくれる・・・

そんなことさえ 危ぶまれるような
このごろの 気象状況の中

それでも 地球を取り巻く環境が
私たちの国の 美しい四季が

少しでも 長く続きますように・・・
[PR]
by neko_pen | 2007-07-26 22:16 |

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen