小物たち

b0088037_2316283.jpgb0088037_23162544.jpg


b0088037_23173881.jpgb0088037_23174954.jpg


b0088037_23184738.jpgb0088037_2319323.jpg


b0088037_2320263.jpgb0088037_23204351.jpg


b0088037_23221059.jpgb0088037_23222596.jpg


b0088037_2322519.jpgb0088037_232308.jpg


またまた 随分お久しぶりの更新です
このごろは 時間があればこんなものを作っています

人生 残り時間が だんだん少なくなってきて(^^)
生きているうちに 手持ちの布などを使ってしまおう!と
こんな小物などを作って チャリティバザーなどに出します

私は お金持ちではないので せめて自分のできることを
チマチマと させていただくことで 生きてきた世の中に
ほんの少しでも お返しが出来れば嬉しいことです

材料のほとんどは 端切れや いただいた小布
まだ未完成のものもありますが これから頑張ります♪
[PR]
by neko_pen | 2011-02-15 23:25 | 手作り作品

新しい年

新しい年 皆さまに たくさんの幸せが 訪れますように…
b0088037_12441058.jpgb0088037_12442885.jpg

元旦に 近くの橋の上から 初日の出を見ました
満月が 山に下りて行き 茜の空が お不動さまの五重塔をくっきり浮かび上がらせます
b0088037_12451712.jpgb0088037_12453184.jpg

富士山の片側が 陽を浴びて 赤く染まり始め 太陽が顔を見せます
b0088037_12465817.jpg

初日の出 こんなに近いところからきれいに 見せていただきました
b0088037_12473579.jpgb0088037_12475755.jpg

川からの風は冷たいけれど 心が温かくなる お陽さまの色です
いつまでも 眺めていたい 柔らかで優しい光に 思わず祈りたくなります…
b0088037_20394710.jpgb0088037_2040690.jpg

帰り道 夜が明けた空に 鳥たちが飛んでいました
富士山も 雪をいただいた美しい姿です

今年一年が よい年でありますように
生きていれば 世の中いつも いろいろあるけれど

しなる強さで 乗りきって 健康に留意して
明るい笑顔で いつもいられますように…

そして 世界中の人が どうぞ 悲しみに沈むことなく
希望へと 歩いて行けますように…

こんなことを すべての人に…と願うのは
無理だとわかっていても 新年には いつもそう祈りたくなるのです

今年も どうぞよろしくお願いいたします

画像は クリックですべて拡大出来ます
[PR]
by neko_pen | 2010-01-05 13:11 | 岸辺にて

道端の小さな花も・・・

b0088037_16443673.jpgb0088037_16452152.jpg

今日は 真冬に逆戻りしたような寒さです
夜には 雪の予報も・・・
b0088037_16485760.jpgb0088037_16502469.jpg


b0088037_1651199.jpgb0088037_16514117.jpg

でも 土の中ではもう 小さな野の花も
春の準備を すっかり整えているようです
b0088037_16531298.jpgb0088037_16533013.jpg

先日行った 房総の海も 春の光に輝いていました
b0088037_16543324.jpgb0088037_16544778.jpg

房総からの帰りに見た夕陽は まだ 春を告げてはくれないのでしょうか?
[PR]
by neko_pen | 2009-03-03 17:01 | 自然・季節

南房総は 春

b0088037_772868.jpg

週末に行った 南房総は 一足早い春でした
b0088037_7102439.jpgb0088037_7104894.jpg


b0088037_712592.jpgb0088037_7122430.jpg


b0088037_713615.jpgb0088037_7135516.jpg

おしゃれなホテルの ランチバイキングのあと
イチゴや菜の花を摘み 海の近くのお花畑へ…
b0088037_7143695.jpgb0088037_7153885.jpg


b0088037_716216.jpgb0088037_7163299.jpg


b0088037_7171461.jpgb0088037_7173114.jpg


b0088037_724302.jpgb0088037_7244814.jpg


きょう うちの周りは 久しぶりにお日さまが顔を出しましたが
気温は低く 風が冷たいです

でも 春はもう すぐそこまで来ているのが
日々 感じられます は~やく 来い!060.gif
[PR]
by neko_pen | 2009-03-02 07:28 |
b0088037_8274175.jpg

さて たった2泊3日の 私の京都思い出巡り旅
見るところがたくさんある京都で 時間がとても足りません
b0088037_8283655.jpgb0088037_829132.jpg

いつも利用するホテルのそばに この教会があります
カトリック河原町教会です
b0088037_8303962.jpgb0088037_8305319.jpg

私が物心ついたころから ここにある教会です
b0088037_8313478.jpgb0088037_8315241.jpg

小学校に上がる前 まだTVではなく ラジオから
神父さまの ちょっとたどたどしい日本語で 
「カトリックの時間」(かな?)が よく流れていました 
大きくなって初めて教会を見て「ここだったのか」と思ったものです

今も 同じ場所に変わらずある 教会のステンドグラスに
訪れるたび 心が安らぐのです

10回に分けて 今回歩いた場所をごらんいただきました
たくさんたくさん いい風景がある中で 私の暮らしていた近くを歩いてみただけの写真に
おつきあい ありがとうございました 
↓ の「More」で このたびの京都はおしまいにさせていただきます


青春時代の 想い出話ですが…^^
[PR]
by neko_pen | 2009-02-21 08:58 | お出かけ 散歩

画像はすべて クリックで拡大出来ますb0088037_1413161.jpgb0088037_14133825.jpg

京都の繁華街 祇園 先斗町 木屋町などにも
古いお寺や 歴史あるものが多いのですが
日ごろは 立ち止まって見る人もないかもしれません
b0088037_1442795.jpgb0088037_1444934.jpg


b0088037_14155499.jpgb0088037_14161182.jpg

結婚するまで ずっと暮らしていた京都のことを
あまりにも知らないことにも 気づかされました
b0088037_14221735.jpgb0088037_14223233.jpg


b0088037_14231427.jpgb0088037_14233444.jpg


b0088037_14261882.jpgb0088037_14265378.jpg


b0088037_1428438.jpgb0088037_14282020.jpg

八坂の石段下に出ると 街は もう夕暮れでした・・・
[PR]
by neko_pen | 2009-02-20 14:31 | お出かけ 散歩
写真は クリックで拡大出来ます
b0088037_9383230.jpg

下鴨神社の続きと 京の山々を ごらんください
b0088037_9403625.jpgb0088037_94177.jpg

何度も散策をした この神社ですが どの季節もいい表情です
b0088037_9435242.jpgb0088037_9441569.jpg


b0088037_9455086.jpgb0088037_9461634.jpg

さて 下鴨神社を出て もう一度賀茂川に目を向けて
周りの山を仰ぎます 「東山36峰」といわれた 京の山並みです
b0088037_9505115.jpgb0088037_9511829.jpg

五山の送り火のうちの 左 舟形 右 大文字(大文字は左右あります)
b0088037_9541974.jpgb0088037_9544771.jpg

神社を出て 街なかへ行く道に 小さな弁財天が…
すぐそばには 最近すっかり全国区で有名になった 豆大福のお店もあります
b0088037_9585320.jpgb0088037_9592538.jpg

そして葵橋のたもとの 小さなホテルのバイキングランチ
こちらで ぺこぺこのおなかを満たしました 1000円ランチでヘルシーでした!
b0088037_1072575.jpg


そして 山といえば 子ども時代から
賀茂川とセットで いつも眺めていたのは この比叡山です・・・
[PR]
by neko_pen | 2009-02-19 10:02 | お出かけ 散歩

画像はすべて クリックで拡大しますb0088037_13425278.jpgb0088037_13432886.jpg

さて 冬の京都の続きを・・・
早くしないと 春になってしまいそう…
b0088037_1346575.jpgb0088037_13471962.jpg

5月の葵祭りは この前にアップ空した 上賀茂神社から
この 下鴨神社に来るのです
b0088037_13503436.jpgb0088037_1351875.jpg


b0088037_13531832.jpgb0088037_13534528.jpg


b0088037_1356382.jpgb0088037_13562798.jpg


b0088037_13581285.jpgb0088037_13583955.jpg

「節分会」の前の日で ぢ額の弓道部の方が
予行演習を 真剣になさっていました

下鴨神社の 糺の森は由緒あるせせらぎもあり
木立は 新緑の頃も真夏にも そこを歩くのはとても好きです 続きはまた・・・

[PR]
by neko_pen | 2009-02-18 14:03 | お出かけ 散歩
b0088037_9352629.jpg

今回の京都は 偶然あるSNSで巡り合った
小・中学校が同じで 2年お姉さんの方とご一緒で

「思い出巡りをしよう!」という帰郷だったので
歩いたところは 宿泊先に近いところと
子ども時代を過ごした場所に 限られています

ですから 範囲は狭く 偏っています
b0088037_9574472.jpgb0088037_958849.jpg

今日は 京都の人が「ろーじ」と呼ぶ 「路地」の画像
b0088037_10101717.jpgb0088037_10103754.jpg


b0088037_10133260.jpgb0088037_10135556.jpg

よく「うなぎの寝床のような」と表現される 京都の建物には
こんな「ろーじ」が あちこちにあります
b0088037_101691.jpgb0088037_10162487.jpg

場所や周囲の環境 また 昼と夜では
それぞれ異なった表情がありますが 

「ろーじ」を通り抜けた先には
どんな道が開けてるんだろう… と

わくわくした 子どものころに帰ったような
懐かしさとともに 「ろーじ」を見て歩きました^^
b0088037_1017427.jpgb0088037_10172166.jpg

画像はクリックで拡大できます
[PR]
by neko_pen | 2009-02-14 10:25 | お出かけ 散歩
b0088037_1131046.jpg

京都に帰ると やさしさにいざなわれるように
必ず歩きたくなるのが かもがわのほとりです
b0088037_1171768.jpgb0088037_1174075.jpg

通学していた中学校のそばには上賀茂神社がありました
今では観光客も訪れますが 当時は私たちの遊び場でした
b0088037_11175181.jpgb0088037_11181066.jpg

神社のそばの 「陣馬堂」というお店のやきもちは
上品な甘さの 素朴なお味です 今はとても忙しいようです
b0088037_11211041.jpgb0088037_11214373.jpg

葵祭りは 5月15日 上賀茂神社から 下鴨神社へと
牛車や 時代装束の人たちがしずしずと行列を進めます

境内のせせらぎは 伊勢の五十鈴川の流れをくむといわれ
私は不遜にも 少女の頃 この流れに足を漬けて 読書をしていました…
b0088037_1135755.jpgb0088037_11353299.jpg

神社から出て 少し歩くと小さなせせらぎをまたいで
家が立ち並んでいます 「賀茂の社家」といい 上賀茂神社に仕えていた人の家です
今はもう そうではない方も住んでおられるのでは…と思いますが
一般公開の庭園もあるようです
b0088037_11361910.jpgb0088037_11364213.jpg

また 続けますが 今日はここまでとさせていただきます
[PR]
by neko_pen | 2009-02-11 11:53 | お出かけ 散歩

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen