川がある日々

b0088037_21462331.jpg

きょうは どんよりしたお天気で
こんな夕景は 望めそうにありませんが
b0088037_21491461.jpgb0088037_21494463.jpg


b0088037_21511974.jpgb0088037_21514348.jpg

春には春の 夏には夏の 緑豊かな川岸
晩秋から春までは 遠くに富士山が臨める

お花のきれいなお家を見ながらの お散歩も楽しく
この岸辺に まだしばらくは暮らしたいと思っています
b0088037_2157133.jpgb0088037_21575090.jpg

ぴーも 窓辺を訪れる 色々な鳥たちを目で追いかけ
いびきをかいて眠り 元気にしています058.gif

画像は クリックで拡大します
[PR]
by neko_pen | 2009-06-21 22:04 | 岸辺にて

日々のこと

b0088037_11255987.jpg

昨日の朝は 霜が降りていて
今日は 冷たい雨…

いつの間にか 今年も押し迫り
寒さも本格的です
b0088037_1133169.jpgb0088037_1134984.jpg

それでも この雨の冷たさも 冬に咲く花や 
土の中の やがて芽を出す球根などには 大切なもの 

お天気のいい日ばかりではないのは 人生も同じ
ブログを通じて 知りあった方たちが 
さまざまな運命の 不遇をはねのけて
いきいきと 暮らしていらっしゃるのを感じて
b0088037_11394762.jpgb0088037_11422073.jpg

わけもなく 今日はそういうことに思いを馳せて
なんだか 心がほんわかとしてきました

とりわけ 日本を出て 海外で生活をしておられる何人かの方たち
すごいなぁ…と 感心もし 羨ましくもあります

文化の異なる 遠い国で ご自分の生きる場所を見出し
そこで 輝いて日々を送ってらっしゃる…
b0088037_11475628.jpgb0088037_11481417.jpg

私には 得ることのできなかった 選択肢にあこがれ
暮らしの様子を ブログで拝見し 応援を心から送りました

そんなこんなを考えながら 外の寒さはどこへやら
こころに ぽっと 優しくて 温かい灯がともったようです

私も もうひと頑張り 日本の内外あちこちから
元気や 楽しさをいただいて 暮らしていこうと思います
b0088037_11562083.jpg

[PR]
by neko_pen | 2008-12-17 12:15 | 日々

暑いよぉ~♪

b0088037_9114119.jpg

おはようございます

いやいやお暑うございます ぴーです
私はいつもは ↑ こんなキリリとした顔ですが・・・
b0088037_9135028.jpgb0088037_9145762.jpg


b0088037_916754.jpgb0088037_91630100.jpg

暑~~い!でも エアコンの中も苦手なの・・・
だから エアコンが入ると ここにこもります
窓があいてる時は いい風が入ってくるから043.gif
b0088037_9414276.jpg


More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-07-23 09:43 | ねこ

伝統的な美

b0088037_842235.jpg

おはようございます
 
梅雨の晴れ間も 今日までだそうで
今夜あたりから 降りそうです

地震で被災された地区の 地盤の緩みなどが心配です
二次災害など 被害が拡大しませんように 祈るばかりです
b0088037_873717.jpgb0088037_88172.jpg

今日の画像は これまでにもアップしたことがある
知り合いの京都の伝統工芸作家(という肩書かな?)の方の作品

宝塚のあるお寺の 本堂の内部修復作業を
初めてされて 勉強になった とおっしゃっていました
b0088037_8133357.jpgb0088037_8135853.jpgいつも送ってくださる画像は 団扇の絵の
デザインや 着物に描かれたものが多いので
今度は こんなこともなさったのだなぁと 感心しています

お花の絵や 着物を着た美人画なども
ため息が出るほど 繊細できれいです

この画像も是非 拡大してご覧くださいね
まさに 日本の美です

7月には 「関西扇面芸術展」があるそうなので
京都で拝見できればいいなあ…と思っています^^

おまけ(^^)
b0088037_8431221.jpgb0088037_8433190.jpg

ことしもまた ぴーのこのだらけたポーズ^^
警戒心など みじんもない格好です003.gif

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-06-18 08:39 | 美術 芸術 映画

雨 ・ 雨 ・・・

ショパンの「雨だれ」です この演奏は あんまりいい音じゃないですね^^
b0088037_12114842.jpgb0088037_12121852.jpg

雨です 道路も垣根も 庭のお花たちも
みんな しっとりと濡れそぼっています
b0088037_12151547.jpgb0088037_12153324.jpg

3日前に シルバー人材センターにお願いして
すっきりと刈りこんでいただいた 木々も雨に濡れて

今年はたくさん実をつけた 温州みかんは生き生きしています
b0088037_12185075.jpgb0088037_1219960.jpg


b0088037_12224658.jpgb0088037_122377.jpg


b0088037_12261737.jpgb0088037_12263568.jpg

さっきまで 遊んで~!と甘えていたぴーは
おもちゃのネズミさんと一緒に いびきをかいて 寝てしまいました
b0088037_12283637.jpg
b0088037_12302097.jpg

私の脳裏には 子どものころ 机に頬づえをついて
いつまでも 窓の外を眺めていた日のこと

顔まで水色に染まりそうな お気に入りの傘をさして
ため息の出るような 見事なアジサイを見ていた時のこと 

雨にまつわる いろいろなシーンが 次々と巡っています

こんな日には う~んと高層のビルの上階から
雨に煙る街を ただずっと見ているのもいいかもしれないなぁ・・・
[PR]
by neko_pen | 2008-06-12 12:51 | 自然・季節

梅雨ですね・・・

b0088037_2220869.jpg

ご無沙汰していました
その間に アジサイの花も咲き始めました
b0088037_22213332.jpgb0088037_22215287.jpg

ずっと 更新ができなくて ご心配をおかけしたようです
ほんとは 私のそそっかしさが原因だったのですが…^^
b0088037_22253496.jpgb0088037_22255914.jpg 

狭い部屋の中 少しでも使いやすくしようと
模様替えをして パソコンも栓を全部抜いて
移動してから 使おうとしたら…ネットがつながりません

何度もやってみて やっと出来ました
まだまだ パソコン一年生です

ご心配くださったみなさま ごめんなさい
そして ありがとうございます040.gif

b0088037_22381039.jpg

ぴーも 元気です(^^) 下半身おデブになっちゃいました…^^ 
「寮ごはん」の画像も ずいぶんたまっています

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-06-03 22:48 | 自然・季節

ぴー

b0088037_20292735.jpg

おはようございます 今朝は ぴーの登場です

私が掃除機を使っているとき ぴーはこんな表情をします
小さい時から 掃除機の音がすると 逃げ回ります

以前には 洋服ダンスの上に 避難したり
掃除機の行く先々から 逃げて回っていましたが
b0088037_2034488.jpg

意地悪な私が お部屋から出られなくして
お掃除を始めると 耳をペタン!として こんな顔をします^^
b0088037_20351868.jpg

でも くつろいでいるときは ホットカーペットの上で
こんなに の~びのびした姿も 見せます053.gif
b0088037_20373341.jpg

私はぴーにいじわるしたり イチゴでこんないたずらしたり
こんなことばかりして 日を送っています003.gif

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-02-22 20:48 | ねこ
b0088037_19534347.jpg

きのうから 少しおかしかったけど・・・
やっぱり 風邪ひいたみたいです042.gif

「ぴーちゃん しんどいよ~」と言ったら
ぴーは 「ニャン?」と答えただけです^^
b0088037_19561952.jpg

昨年は 一度も 風邪をひかなかったのですが
今年は いきなりです 参ったなあ・・・
b0088037_19581771.jpg

そういえば ぴーがまだ 新年の
ご挨拶を していません
b0088037_201712.jpg

「あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしく・・・」
053.gif

072.gif今夜は 風邪薬を飲んで早めにやすみます
コメントのお返事は 治ってからさせていただきます ごめんなさい

[PR]
by neko_pen | 2008-01-07 20:10 | ねこ

Merry Christmas!

b0088037_21572985.jpg

とてもいいお天気の クリスマスイブです
b0088037_21582789.jpg

静かに いつもと変わりないクリスマスイブです
寮の人たちは お休みの人 仕事にいった人
夜になって ささやかに 聖夜のメニューを食卓に並べ
b0088037_2211379.jpg

私は 遠い昔のクリスマスを思い出し
賛美歌を 口ずさみます
b0088037_2252618.jpg

お友達からの 心のこもった手作りクッキー
b0088037_2273299.jpg

やわらかな 陽の差し込むお部屋で
ひとり お茶を入れて こころ和む音楽と 至福の時間です
b0088037_2224691.jpg

皆さまの クリスマスは いかがですか?
b0088037_2245211.jpg

ぴーの クリスマスイブも ぬくぬくとここちよさそうです・・・
b0088037_2212099.jpg

[PR]
by neko_pen | 2007-12-24 22:14 | 日々

さむがり ぴー

b0088037_22563642.jpg

窓辺に ぽかぽか陽ざしがある日には
お気に入りの場所で おすまししていますが
b0088037_22581861.jpg

寒くなると ベッドの上の ピーの毛布が敷いてある
指定席に行きます 器用に間に入り込んでいます
b0088037_2302620.jpg

ときには お尻が見えていることもありますが
今日は 上手にもぐりこめました^^
b0088037_2315823.jpg
 
暖かい場所を見つけるのは とっても得意です
b0088037_2323911.jpg

こんな風に すっかりもぐって
やがて いびきをかいて 寝てしまいました・・・
[PR]
by neko_pen | 2007-12-06 23:04 | ねこ

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen