「ほっ」と。キャンペーン

これから

忙しい日々が続いて いつの間にか ここに来ることがなくなりました

あと1か月半で いよいよ 退職です

またここに来て ぶつくさつぶやいたり
日常のことを 発信できるといいな…と思っています

4月末までは まだ忙しいと思いますが
少しずつ ブログの感覚を 思い出しながら
綴って行きますので よろしくお願いします

ぴーも もう15歳になり おばあちゃんです(^^)



b0088037_1523217.jpg
[PR]
by neko_pen | 2014-03-15 15:27 | 日々

ご近所散歩

b0088037_1312644.jpg

ニャンコも グ~タラ 伸びるほどの暑さですemoticon-0157-sun.gif
b0088037_13134568.jpgb0088037_13135946.jpg

クリックで画像を拡大してごらんください
このごろ 寮の人の 就労支援であちこちへ出かけています
今日はついでに 近くのお不動さまに 久しぶりに行きました
朝の 「寮ごはん」を しっかりいただいてから・・・
b0088037_1318153.jpgb0088037_13181797.jpg


b0088037_13185473.jpgb0088037_1319995.jpg


真夏 お花は「ノリウツギ」ぐらいしか咲いていません
「キツネノカミソリ」がそろそろ咲くころですが…
b0088037_13252115.jpg
b0088037_13254662.jpg



b0088037_1326284.jpgb0088037_13264613.jpg
お不動さまの境内には 気持ちのいい風が流れています
木陰の道を少し上って セミと小鳥の合唱に しばし暑さを忘れます
b0088037_13465984.jpgb0088037_13471211.jpgb0088037_13473115.jpg


身近に こんな場所があったんだ~ と
改めて いつでも来られる この場所に「ありがとう!」という気持ち…
b0088037_13515898.jpgb0088037_13522067.jpg


あら! もう 紅葉が始まってるのかしら?
猛暑の中でも 季節はちゃんと 次の準備をしてるのね

日常の中で 小さな幸せを見つけて 小さく喜んで 暮らす日々ですemoticon-0155-flower.gif
お地蔵さまに そっと手を合わせて 帰ってきました…
[PR]
by neko_pen | 2010-08-03 13:58 | 日々

息子の手料理 2




3か月以上逢っていない 息子のところへ行きました
連絡すると 「お昼ごはん作るから 一緒に食べる?」

「息子に作ってもらう手料理なんて 生きてる間に
そう 何度もあるわけじゃないだろうから 喜んで」
b0088037_2114394.jpg

というわけで 今日のメニューは 

ホタテと菜の花炒め
豚汁 
炊き込みご飯

おいしかった

そして そこにも かわいいニャンコがいます
b0088037_2045454.jpgb0088037_20452258.jpg

私は 久しぶりなので この子と遊びたくて
ついつい 追い回してしまいます
b0088037_2153492.jpgb0088037_2154878.jpg

おしまいには 怒ってしまいます
帰るころには ネコパ~ンチ! すっかり嫌われたかも…emoticon-0141-whew.gif

帰りの電車に乗っていたら かわいいお嫁さんからの
やさしいメールが届きました

「また 遊びに来てください
私たちも また行きます」emoticon-0155-flower.gif

高校生の時から 9年間を経て結婚した
仲よしの 息子夫婦に幸多かれと思いながら帰路につきました
[PR]
by neko_pen | 2010-03-21 21:17 | 日々

息子の手料理

月に1度の 定例ランチの会のあと
息子と約束して 逢うことになりました

丸の内にいた私と 下北沢に行っていた息子とお嫁さん
時間調整をしながら 途中で車に乗せてもらって
「ご馳走するよ」という 私の言葉に遠慮してか
二人の家に着いたら 人見知りニャンコのお出迎え
b0088037_22332060.jpgb0088037_22334578.jpg

仕事を持つ二人ですから キッチンにも二人で立ったり
協力して 家事もこなしている様子

息子は早速 買ってきた食材で ささっと パスタを作りました
学生時代は ビンボーなアルバイト学生で
頑張って 自炊をすることが多かったので 手際のいいことemoticon-0100-smile.gif
b0088037_22405666.jpg

スープを写すのを忘れて いただいてしまいましたが
末っ子の 甘えん坊だった子が おいしい手料理を…
何気ない顔を装っていましたが こころの中はウルウル・・・

b0088037_22444123.jpgb0088037_22451330.jpg

そして 街にはもう クリスマスのイルミネーションや
ツリーが あちこちに飾られていて 今年もまた
残り少なくなったなぁ…と 思いながら家路を急ぎました
b0088037_22565676.jpgb0088037_22571398.jpg
[PR]
by neko_pen | 2009-11-15 23:00 | おいしいもの

息子の飼いネコ

b0088037_824144.jpg

からりと晴れた日曜日 息子のところへ押しかけました
ニャンコの「テト」ちゃんを見たいから というのは口実で

メールの返信が来るのは 3回に1回
電話ときたら いつかけてもちっとも出ない

忙しいのはわかるけれど 少しは母の相手もしてよ・・・
そんな思いで 最後の手段は かわいいお嫁さんにメールします

そしてやっとこの日 息子夫婦にも
人見知りするけど かわいいテトちゃんにも会えましたemoticon-0100-smile.gif
b0088037_8254941.jpgb0088037_8284813.jpg


近くのお不動さまで見た ミズヒキソウは 米粒より小さいお花も
よく見ると こんなにかわいく開くのだと レンズを通して知りました

紅白のミズヒキソウ なんだかおめでたい感じです…^^
画像をクリックしてくださると 小さいのに
ちゃんとお花の形をしているのがわかります

b0088037_8363838.jpgb0088037_840514.jpg
[PR]
by neko_pen | 2009-10-14 08:44 | ねこ

早春の花・鳥たち

「どこかで春が」・・・この歌を聴きながらどうぞ♪

b0088037_844587.jpgb0088037_8441682.jpg


b0088037_8462639.jpgb0088037_8465917.jpg

そろそろ 少しずつ 暖かくなってくるようです
必ず来るとわかっていても 行きつ戻りつの 繰り返し…
b0088037_853468.jpgb0088037_854348.jpg


b0088037_8564258.jpgb0088037_857337.jpg

でも 木々の枝先にも 足元の草むらにも
もう ちゃんと春が やってきています
b0088037_9363366.jpgb0088037_9282.jpg


b0088037_926164.jpgb0088037_961217.jpg


b0088037_965662.jpg

きょうは 晴れそうですemoticon-0157-sun.gif

そして ぴーも・・・
[PR]
by neko_pen | 2009-03-10 09:35 |

仕合せ拍子…プラス思考

b0088037_8192224.jpgb0088037_8203826.jpg

おはようございます

朝 起きた時の寒さといったら 
またベッドにもぐりこみたくなりますね

でも 梅の花が咲き 桜の木の枝先には
次の季節への備えが 着々と進んでいます
b0088037_8425251.jpgb0088037_8481963.jpg

寒い日々も 住むところがあり 周りの自然や
いとおしいものたちに囲まれて 暮らすことのできる歓び 
b0088037_90217.jpg

~しゃんと手拍子口拍子 仕合せ拍子うちつれて
顔もいきいき にこにこと~(歌舞伎「二人夕霧」より)

「幸せ」は もともと 「仕合せ」と書いて 
単なる 巡り合わせという意味だったそうです

それがやがて よい巡り合わせだけを仕合せと呼び
幸いを意味する 「幸」という漢字と結びついたそうです

不幸な仕合せ(巡り合わせ)になるかもしれないのに
幸せな仕合せしか考えない・・・emoticon-0152-heart.gif
「仕合せ」という言葉も プラス思考で
「幸せ」になったのでしょうねemoticon-0157-sun.gif

最近の世相の中で 改めて身近にある「幸せ」ということを
考えてみて 感謝することも大切だと思うこのごろです…

More ★ ★今日の寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2009-01-14 09:37 | 日々

せかせか・・・

b0088037_2238352.jpg

この時期には いつも思うことですが
月日のたつのが 何と早いこと!

おまけに私は 仕事量がいつもより多く
気持は 急くばかりです・・・
b0088037_22403546.jpgb0088037_22405981.jpg

それでも 道を歩いていて 思わず歩みを止めて
空を見上げたり 遠くの富士山を見ていると ほっとします
b0088037_1921153.jpg

そして 私のそんな日常の中で ぴーは変わらず
心を和ませてくれる存在です

あと少ししかない 今年中に 為さねばならないことが
たくさんあります 予定を立てて しっかり乗り切ることにします…

みなさまもどうぞ お風邪など召しませんように・・・

 
  

     

More 久しぶりに 今日の寮ごはんを・・・
[PR]
by neko_pen | 2008-12-03 22:57 | 日々

暑いよぉ~♪

b0088037_9114119.jpg

おはようございます

いやいやお暑うございます ぴーです
私はいつもは ↑ こんなキリリとした顔ですが・・・
b0088037_9135028.jpgb0088037_9145762.jpg


b0088037_916754.jpgb0088037_91630100.jpg

暑~~い!でも エアコンの中も苦手なの・・・
だから エアコンが入ると ここにこもります
窓があいてる時は いい風が入ってくるからemoticon-0142-happy.gif
b0088037_9414276.jpg


More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-07-23 09:43 | ねこ

岸辺

b0088037_811697.jpg

おはようございます
ゴールデンウイークです
b0088037_821551.jpg

寮のみんなは 連休のある人
カレンダーどおりに 出勤する人

おやすみ返上で 忙しい人
職場によって それぞれです
b0088037_843436.jpg

だから 私はお休みなしの状態です
それでも誰かがお休み という毎日
b0088037_863465.jpg

すっかり緑が濃くなった 堤防に出て
小鳥やチョウチョを見つけ

瀬音に ほっこりしながら 過ごすことにします
b0088037_894511.jpg

そして ぴーは掃除機の音がするたび
こんな顔をして過ごします(^0^)

b0088037_8121480.jpg


More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-04-29 08:21 | 自然・季節

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen