タグ:お散歩・旅 ( 82 ) タグの人気記事

山の湖

東北旅行は ネットつながりのお友達が 企画から案内まで
至れり尽くせりの 温かいおもてなしの毎日でした
こちらからは お友達と私 秋田で迎えてくださったお友達

そして もうひとりの私の青森のネット友との対面も叶い
みんなが初対面なのに 旧知の友のように ワイワイと
夜更けまで話して食べて…

人のつながりの温かさと やさしさに感謝した旅でした
b0088037_2363472.jpg
 
b0088037_2375634.jpg
b0088037_2384588.jpg
b0088037_2393211.jpgb0088037_2311457.jpg
[PR]
by neko_pen | 2014-06-11 23:15 | お出かけ 散歩

新緑の奥入瀬

引っ越しの片づけも そこそこに
5月の中旬に 東北へと 旅してきました

片付けが終わってからだと 梅雨になってしまいそう・・・
そう考えたので とにかく行くことに

今も目に焼き付いている 新緑の美しさ
どこもかもが 若いみどりでした

写真は奥入瀬です
b0088037_1840252.jpg



b0088037_1842856.jpgb0088037_18462656.jpg
[PR]
by neko_pen | 2014-06-06 18:47 | お出かけ 散歩
画像はすべて クリックで拡大出来ます060.gif
b0088037_8255994.jpgb0088037_8262054.jpg

車窓からの のどかな風景を見ながら
着いた高原には 爽やかな空気が流れていました
b0088037_828513.jpgb0088037_8304745.jpg

澄んだ真っ青な空に 雲がぽっかり浮いて
心地よい風が 過ぎて行きます
b0088037_8334132.jpgb0088037_834599.jpg

流れの音は 涼やかさを運んでくれて
木々の上の 小鳥のさえずりも 高原気分いっぱい♪
b0088037_8362292.jpgb0088037_836416.jpg

道端には この風景とよく似あう
可憐なお花たちも たくさん見ることができます
b0088037_8383978.jpgb0088037_8385220.jpg


b0088037_8402243.jpgb0088037_8404183.jpg
[PR]
by neko_pen | 2010-07-26 08:44 | お出かけ 散歩
b0088037_8145931.jpg

毎月1回 気の合うお仲間と
丸の内で ランチをします

そのあと お茶したり 散策したり
時には 無料シャトルバスに乗って
都心を巡回して またお茶したり…

一緒に 日帰りバス旅行や
イベントをたてて 思い思いのところで顔を合わせます
b0088037_8162119.jpgb0088037_8163757.jpg

きのうは お食事中のお話で
宝くじを グループ買いすることに
突然話がまとまり その場でお金を出し合って

有名な「西銀座チャンスセンター」まで歩いて
行列の中で すいているところを選んで買いました
b0088037_8181679.jpgb0088037_8183344.jpg

みんなと別れて 乗った電車の中から
大きな 2重の虹が見えて なんだか
宝くじの結果が いい兆しに思えてきました(^^)
画像をクリックすると 虹も見えます
駅を降りたらもう 終わりかけていましたが

[PR]
by neko_pen | 2009-07-20 08:11 | お出かけ 散歩

道端の小さな花も・・・

b0088037_16443673.jpgb0088037_16452152.jpg

今日は 真冬に逆戻りしたような寒さです
夜には 雪の予報も・・・
b0088037_16485760.jpgb0088037_16502469.jpg


b0088037_1651199.jpgb0088037_16514117.jpg

でも 土の中ではもう 小さな野の花も
春の準備を すっかり整えているようです
b0088037_16531298.jpgb0088037_16533013.jpg

先日行った 房総の海も 春の光に輝いていました
b0088037_16543324.jpgb0088037_16544778.jpg

房総からの帰りに見た夕陽は まだ 春を告げてはくれないのでしょうか?
[PR]
by neko_pen | 2009-03-03 17:01 | 自然・季節

南房総は 春

b0088037_772868.jpg

週末に行った 南房総は 一足早い春でした
b0088037_7102439.jpgb0088037_7104894.jpg


b0088037_712592.jpgb0088037_7122430.jpg


b0088037_713615.jpgb0088037_7135516.jpg

おしゃれなホテルの ランチバイキングのあと
イチゴや菜の花を摘み 海の近くのお花畑へ…
b0088037_7143695.jpgb0088037_7153885.jpg


b0088037_716216.jpgb0088037_7163299.jpg


b0088037_7171461.jpgb0088037_7173114.jpg


b0088037_724302.jpgb0088037_7244814.jpg


きょう うちの周りは 久しぶりにお日さまが顔を出しましたが
気温は低く 風が冷たいです

でも 春はもう すぐそこまで来ているのが
日々 感じられます は~やく 来い!060.gif
[PR]
by neko_pen | 2009-03-02 07:28 |
b0088037_8274175.jpg

さて たった2泊3日の 私の京都思い出巡り旅
見るところがたくさんある京都で 時間がとても足りません
b0088037_8283655.jpgb0088037_829132.jpg

いつも利用するホテルのそばに この教会があります
カトリック河原町教会です
b0088037_8303962.jpgb0088037_8305319.jpg

私が物心ついたころから ここにある教会です
b0088037_8313478.jpgb0088037_8315241.jpg

小学校に上がる前 まだTVではなく ラジオから
神父さまの ちょっとたどたどしい日本語で 
「カトリックの時間」(かな?)が よく流れていました 
大きくなって初めて教会を見て「ここだったのか」と思ったものです

今も 同じ場所に変わらずある 教会のステンドグラスに
訪れるたび 心が安らぐのです

10回に分けて 今回歩いた場所をごらんいただきました
たくさんたくさん いい風景がある中で 私の暮らしていた近くを歩いてみただけの写真に
おつきあい ありがとうございました 
↓ の「More」で このたびの京都はおしまいにさせていただきます


青春時代の 想い出話ですが…^^
[PR]
by neko_pen | 2009-02-21 08:58 | お出かけ 散歩

画像はすべて クリックで拡大出来ますb0088037_1413161.jpgb0088037_14133825.jpg

京都の繁華街 祇園 先斗町 木屋町などにも
古いお寺や 歴史あるものが多いのですが
日ごろは 立ち止まって見る人もないかもしれません
b0088037_1442795.jpgb0088037_1444934.jpg


b0088037_14155499.jpgb0088037_14161182.jpg

結婚するまで ずっと暮らしていた京都のことを
あまりにも知らないことにも 気づかされました
b0088037_14221735.jpgb0088037_14223233.jpg


b0088037_14231427.jpgb0088037_14233444.jpg


b0088037_14261882.jpgb0088037_14265378.jpg


b0088037_1428438.jpgb0088037_14282020.jpg

八坂の石段下に出ると 街は もう夕暮れでした・・・
[PR]
by neko_pen | 2009-02-20 14:31 | お出かけ 散歩
写真は クリックで拡大出来ます
b0088037_9383230.jpg

下鴨神社の続きと 京の山々を ごらんください
b0088037_9403625.jpgb0088037_94177.jpg

何度も散策をした この神社ですが どの季節もいい表情です
b0088037_9435242.jpgb0088037_9441569.jpg


b0088037_9455086.jpgb0088037_9461634.jpg

さて 下鴨神社を出て もう一度賀茂川に目を向けて
周りの山を仰ぎます 「東山36峰」といわれた 京の山並みです
b0088037_9505115.jpgb0088037_9511829.jpg

五山の送り火のうちの 左 舟形 右 大文字(大文字は左右あります)
b0088037_9541974.jpgb0088037_9544771.jpg

神社を出て 街なかへ行く道に 小さな弁財天が…
すぐそばには 最近すっかり全国区で有名になった 豆大福のお店もあります
b0088037_9585320.jpgb0088037_9592538.jpg

そして葵橋のたもとの 小さなホテルのバイキングランチ
こちらで ぺこぺこのおなかを満たしました 1000円ランチでヘルシーでした!
b0088037_1072575.jpg


そして 山といえば 子ども時代から
賀茂川とセットで いつも眺めていたのは この比叡山です・・・
[PR]
by neko_pen | 2009-02-19 10:02 | お出かけ 散歩

画像はすべて クリックで拡大しますb0088037_13425278.jpgb0088037_13432886.jpg

さて 冬の京都の続きを・・・
早くしないと 春になってしまいそう…
b0088037_1346575.jpgb0088037_13471962.jpg

5月の葵祭りは この前にアップ空した 上賀茂神社から
この 下鴨神社に来るのです
b0088037_13503436.jpgb0088037_1351875.jpg


b0088037_13531832.jpgb0088037_13534528.jpg


b0088037_1356382.jpgb0088037_13562798.jpg


b0088037_13581285.jpgb0088037_13583955.jpg

「節分会」の前の日で ぢ額の弓道部の方が
予行演習を 真剣になさっていました

下鴨神社の 糺の森は由緒あるせせらぎもあり
木立は 新緑の頃も真夏にも そこを歩くのはとても好きです 続きはまた・・・

[PR]
by neko_pen | 2009-02-18 14:03 | お出かけ 散歩

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen