タグ:おいしいもの ( 49 ) タグの人気記事

息子の手料理 2




3か月以上逢っていない 息子のところへ行きました
連絡すると 「お昼ごはん作るから 一緒に食べる?」

「息子に作ってもらう手料理なんて 生きてる間に
そう 何度もあるわけじゃないだろうから 喜んで」
b0088037_2114394.jpg

というわけで 今日のメニューは 

ホタテと菜の花炒め
豚汁 
炊き込みご飯

おいしかった

そして そこにも かわいいニャンコがいます
b0088037_2045454.jpgb0088037_20452258.jpg

私は 久しぶりなので この子と遊びたくて
ついつい 追い回してしまいます
b0088037_2153492.jpgb0088037_2154878.jpg

おしまいには 怒ってしまいます
帰るころには ネコパ~ンチ! すっかり嫌われたかも…042.gif

帰りの電車に乗っていたら かわいいお嫁さんからの
やさしいメールが届きました

「また 遊びに来てください
私たちも また行きます」056.gif

高校生の時から 9年間を経て結婚した
仲よしの 息子夫婦に幸多かれと思いながら帰路につきました
[PR]
by neko_pen | 2010-03-21 21:17 | 日々

息子の手料理

月に1度の 定例ランチの会のあと
息子と約束して 逢うことになりました

丸の内にいた私と 下北沢に行っていた息子とお嫁さん
時間調整をしながら 途中で車に乗せてもらって
「ご馳走するよ」という 私の言葉に遠慮してか
二人の家に着いたら 人見知りニャンコのお出迎え
b0088037_22332060.jpgb0088037_22334578.jpg

仕事を持つ二人ですから キッチンにも二人で立ったり
協力して 家事もこなしている様子

息子は早速 買ってきた食材で ささっと パスタを作りました
学生時代は ビンボーなアルバイト学生で
頑張って 自炊をすることが多かったので 手際のいいこと001.gif
b0088037_22405666.jpg

スープを写すのを忘れて いただいてしまいましたが
末っ子の 甘えん坊だった子が おいしい手料理を…
何気ない顔を装っていましたが こころの中はウルウル・・・

b0088037_22444123.jpgb0088037_22451330.jpg

そして 街にはもう クリスマスのイルミネーションや
ツリーが あちこちに飾られていて 今年もまた
残り少なくなったなぁ…と 思いながら家路を急ぎました
b0088037_22565676.jpgb0088037_22571398.jpg
[PR]
by neko_pen | 2009-11-15 23:00 | おいしいもの

こころを鎮める・・・

b0088037_9505368.jpg

おはようございます

なんだか こころがざらつくような いやなことを聞いた時や
人との 気持ちの行き違いがあって うまく修正できないとき

私は 何かちょっとしたおいしいものなど作って
自分の気持ちを なぐさめ?ます

きょうは 棒寒天が2本あったので コーヒーゼリー

無心にホイップをたてたり 庭からミントをとってきて
ちょっとおしゃれにしているうちに 心がほぐれてきます

今のところ これがいちばん効果があるようです…
b0088037_9552711.jpg

[PR]
by neko_pen | 2009-07-01 09:56 | おいしいもの

みんなでフレンチ

b0088037_754220.jpg

おはようございます

久しぶりの陽ざし
そのかわり 暑くなりそう…

私は今 SNS(social networking service)に
参加していて(趣味人倶楽部)そこでは 毎日のように皆さんの日記や
「アルバム」などを見たり 自分でも投稿したり
倶楽部を運営する クラブツーリズムのバス旅行に参加したり

そして 気の合う同士で オフ会をしたり…
b0088037_8275298.jpgb0088037_82891.jpg


b0088037_8153643.jpgb0088037_815478.jpg


b0088037_8162454.jpgb0088037_8164387.jpg


b0088037_8172982.jpgb0088037_8175269.jpg


先日は 17人もの人数で フランス料理を楽しみました
写真は 「ビストロ・シェ・タスケ」でいただいた フレンチです
ランチのコース これで3,500円です
(左下から2番目と 一番下は それぞれメインディッシュで
 上 魚 下 肉 どちらかを選びます)
[PR]
by neko_pen | 2009-06-23 08:33 | おいしいもの

こんな日が来るなんて…

b0088037_929199.jpgb0088037_9291832.jpg

この前 ケータイを買い替えたのは 2年ぐらい前だったか…
そのとき 家族がそろって 恵比寿のホテルで ランチバイキング

ランチのあと ケータイを買いに行く私に
一緒に来てくれた息子が 買ってくれました

今回 買い変えるわ というと
「では 一緒に買いに行きましょう」と メールが来ました

お互い忙しく また 娘たちとは違って 
息子とはあまり 逢う機会がありません
ケータイよりも 会える楽しみで出かけました

ランチは お肉の美味しいお店で
ごちそうしてくれるそうです
会計が息子持ち…あんまり高くないのを…

「すき焼きにしようかな」という私
新婚の かわいいお嫁さんも 同じもの

…すると すかさず「特上すき焼き!」と
注文してくれました まあ!特上?!

b0088037_9302166.jpgb0088037_9305791.jpg

そのあと ケータイと それに
5年も使った デジカメも変えようと思ったら
それも 支払ってくれました

あら~♪ 息子にこんなにしてもらうなんて…

私の中では 彼はまだ 
ビンボーな大学生の頃のままなので
嬉しいショックです(^^)

「わが子に こんなことしてもらう時が
来たのかと思うと 複雑…
まだ私だって あなたに買ってあげられるよ…」などと 
親の威厳?をちょっぴり言いながら 
楽しいような寂しいような・・・

支払いに使ったカードを見ても
社会的にも 経済的にも自立し
安定しているのを感じて ウルッときます・・・

この子は 幼い時からやさしい子でした
姉二人の末っ子で 強い姉たちに鍛えられ?

まだ幼稚園の頃 私が高い所のものを
苦労して取ろうとしていたら そばにきて
「どれどれ どいてごらん」と 頑張ります
当然 結果は…ですが 
そんな 心を持った子でした

高校生の頃から ずっとアルバイトをして
私への負担軽減を 考える子でもありました

だから 大学入学と同時に
キャンパスに近いところに 一人住まいする
…そう言って 家を出たときはびっくり・・・

就職したころ 「社会に出て 立派になったら
私を「今半」に連れて行ってね」とメールしたら
「今半であろうが九兵衛であろうが 母上の
ために 借り切ってごちそうしますよ」と
返ってきました これには笑いましたが・・・

ときどき 愉快なメールを交換したり
近況報告だけで ちっとも会えないのですが
昨日は その分を埋めるほどの満ち足りた
ひと時を貰いました

高校生のころからの 長いお付き合いの末
今年 結婚した まだ若いカップルに幸あれと
二人の後ろ姿に エールを送りました

「今度は 銀座の九兵衛ね!」と
笑い合って ボーナス後の人でごった返す
繁華街の街角で別れました
b0088037_9313338.jpgb0088037_9314957.jpg
[PR]
by neko_pen | 2008-12-14 09:36 | お出かけ 散歩

epoch makingな日に

b0088037_192979.jpg

少し、嬉しいことがあった日
ひとりだけで お祝いのケーキ

駅のそばの 小さなビルの
片隅のカフェで

周りの だあれも 私のことなんか見てない
だから ひっそりと ひとりの乾杯

ありふれた ケーキと 冷たいコーヒー
これが お祝いだなんて

誰にもわからない分だけ
わたしは そっと 嬉しいのです…
[PR]
by neko_pen | 2008-07-10 14:26 | 日々

b0088037_20382517.jpg

日曜日 寮生くんのひとりが 釣ってきた鯛です
会社の野球部の 日帰り旅行で 伊豆に行きました

頭から尾の端から端まで 40センチありました
私の頭に浮かんだのは ポアレや南仏風ロースト

鯛めしもいいなあ なんてったって新鮮だから
やっぱり お刺身がいいかなあ・・・

まな板の上に 鯛を載せたまま悩んでいました
・・・が! 私 この鯛をさばく自信がありません

だっていつも 買ったお店のお魚屋さんにお願いするから
慣れてらっしゃる方には 笑われそうです042.gif

久しぶりに出した 出刃包丁も刺身包丁も
うっすらと錆が浮いてるし(包丁のせいにする)

ちょうどそこに その日買った食材を届けてくれた
ショッピングセンターの方が 「うちのお魚屋さんに頼めば?」

・・・ということで めでたくお刺身と潮汁になりました
↓ 「寮ごはん」は なんとか出来ました^^

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-06-17 21:32 | おいしいもの

今夜は パン♪

b0088037_21373949.jpgb0088037_2137587.jpg

パンを焼こうかな・・・昨日からそう思っていたので
さっそく とりかかります 最短でも4時間はかかる…
b0088037_21394853.jpgb0088037_2140831.jpg

左 発酵前     右 発酵後・・・ああ~ くっついてしまう・・・
焼く時は もっとふくらむから ブサイクパンになる・・・
b0088037_21454627.jpg


焼けました! 2段で3回もオーブンに入れたのです
何しろ 量をたくさん作るので 形が雑で~す(恥)

私はバターも牛乳も使わないパンが好きだけど 今夜はリッチパン
昼からずっと立ち仕事で 腰痛になりそう・・・
b0088037_21472057.jpgb0088037_21474084.jpg

左 三つ編みパン(ベーコン オニオン)右 ロールパン(ウインナ入りも)
b0088037_2151893.jpgb0088037_21512984.jpg

あんパンと シナモンロールはボケ画像^^
b0088037_21524623.jpg


うちの寮の食費 一人あたりの予算は朝270円 夜650円
お米も調味料もすべて含めて です でも人数分集まると 結構作れます

・・・で 夕飯の食卓です 発酵を待つ間に作ったのは・・・ 
新タマネギでコトコト煮込んだ オニオンスープ&サラダ056.gif
[PR]
by neko_pen | 2008-05-09 00:05 | 寮日記
b0088037_12152134.jpg

暖かかった昨日に比べ 気温が下がり曇り空
予報は 夜には雨が降ると 伝えています
b0088037_12175979.jpg

カラカラの植木鉢に 水遣りをしたいけれど
雨が降るまで 我慢をして待っているところです^^
b0088037_12204211.jpg

雨のあと またお花たちがいっせいに
開花したり つぼみをほころばせることでしょう056.gif
b0088037_1222589.jpg

こんな日には まったりとお茶とケーキを…と
なのに これをいただいた私は ちょっとフラッ071.gif
b0088037_1244123.jpg

なぜって シブーストの下のスポンジには
たっぷりと 洋酒が含ませてありました042.gif多すぎ!
 

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-03-19 12:41 | 岸辺にて

ST.Valentine's day ♡

b0088037_19421656.jpg

これは 娘がついでににもくれた^^
彼女の 手作りチョコレートです053.gif


b0088037_19504057.jpgb0088037_19505582.jpg


オレンジピール?か 何か柑橘類の皮に
チョコを コーティングしてあります
おいしかった!「ついで」でも・・・^^

きょうは バレンタインデー 
私にも 大切なひとつのチョコの思い出

そして 長い年月のうちには
数え切れないほどの(^^) 義理チョコも・・・^^

今は チョコをあげることもなくなったけれど
寮のみんなと お菓子とコーヒー
b0088037_19495779.jpg


★ ★・・・きょうの寮ごはん・・・★ ★
[PR]
by neko_pen | 2008-02-14 20:16 | おいしいもの

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen