<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とうとう 今年最後の日になりました
この一年も 休んだり途切れたりの ブログでしたが
お付き合いくださり ありがとうございましたと
新年からも どうぞよろしくお願いいたします

みなさまの 来る年が よい年でありますよう
地球環境に 人にやさしい 新年でありますように・・・

b0088037_16162970.jpg

b0088037_16171130.jpg

久々に 銀座に出てみました
上は 和光のお正月飾りです
b0088037_16183255.jpg

b0088037_16185033.jpg

ミキモトの お飾りです
もう すっかり迎春準備の出来た 銀座です
b0088037_1620478.jpg

まだ おすわりも しっかり出来ない小さな同伴者のために
落ち着いてお食事できそうな 「らん月」でランチ
b0088037_1622163.jpg

娘のを 向かいからパチリ!
画像を反転させても やはり変なのでこのまま・・・
b0088037_1624172.jpg

b0088037_16244876.jpg

いとうやで 必要なものを買い
b0088037_16261380.jpg

ぶらぶらと 有楽町のイトシアに 初めてきました
b0088037_1628165.jpg

ここでも あのドーナツやさんは 長蛇の列
駅のコンコースまで 行列です
b0088037_1652040.jpg

聞いてはいたけど こんなところもいつの間にか・・・
プランタンで お気に入りの皮手袋とキャスケットを買い
b0088037_16322748.jpg

b0088037_16324816.jpg

b0088037_1633694.jpg

外に出ると 灯がともるころになっています
b0088037_16342819.jpg

b0088037_16345089.jpg

銀座の夜です・・・
日比谷公園の イルミネーションも 年末いっぱいで終わります058.gif

More ☆☆このあと日比谷公園へ向かいます☆☆
[PR]
by neko_pen | 2007-12-31 16:52

大掃除

b0088037_9393466.jpg

12月に入ったら 少しずつ・・・と思いながら
結局 押し迫ってから あわてて大掃除をします^^
b0088037_9411150.jpg

どちらかというと 全体の整理整頓より
汚れを落として ピカピカにする 達成感が好きです
b0088037_9425662.jpg

ひとつところを 磨いていては
なかなか きれいになった気がしません^^
b0088037_944599.jpg

寮でも 昨日でそれぞれ御用納めになった人たちが
自室の大掃除をしている様子です

きれいにしてね と 朝食に来たときに
みんなに言ったので 今頃は張り切ってしているでしょう
b0088037_9485737.jpg

年末年始も 私には普通のお勤めの方のような
ゆっくりしたお休みは ありません

障害のある人でも 家族のある人はいいですが
そしてここにも 家族とお正月を過ごせる人もいますが

帰る家のない人 ものごころついたときから
親も兄弟も知らない人も 何人もいます
b0088037_9525254.jpg

日ごろから よく働く寮の人たち
毎年 年末年始を法人主催の旅行を楽しむ人もいます

でも そういう場が苦手な人もいます
帰るところもなく 旅行も行きたくない人は
いつもそうだったからいいよ と ひとり 寮に残ります

一人でも残っている人を 放っておくわけにはいきません
私も 家族と過ごすお正月は この仕事をしている限り延期です^^

いくら 本人が いいよ と言っても お正月を 
コンビ二弁当で過ごす人を そのままに出来ません
b0088037_9595624.jpg

残る一人だけのために 種類をたくさんは 出来ませんが
お掃除をしながら コトコト煮た 黒豆の
お鍋からいい匂いが してきました

お掃除も おせちを少しずつ作ることも
もう少し 頑張ることにします

みなさまの 年末は いかがですか?
[PR]
by neko_pen | 2007-12-29 10:09 | 自然・季節

Merry Christmas!

b0088037_21572985.jpg

とてもいいお天気の クリスマスイブです
b0088037_21582789.jpg

静かに いつもと変わりないクリスマスイブです
寮の人たちは お休みの人 仕事にいった人
夜になって ささやかに 聖夜のメニューを食卓に並べ
b0088037_2211379.jpg

私は 遠い昔のクリスマスを思い出し
賛美歌を 口ずさみます
b0088037_2252618.jpg

お友達からの 心のこもった手作りクッキー
b0088037_2273299.jpg

やわらかな 陽の差し込むお部屋で
ひとり お茶を入れて こころ和む音楽と 至福の時間です
b0088037_2224691.jpg

皆さまの クリスマスは いかがですか?
b0088037_2245211.jpg

ぴーの クリスマスイブも ぬくぬくとここちよさそうです・・・
b0088037_2212099.jpg

[PR]
by neko_pen | 2007-12-24 22:14 | 日々
b0088037_1530214.jpg

フィンランドの切手が 貼ってあります
消印も 本物らしいです

でも 日本語で書かれていて 
文章はどう見ても お子さま向けです
b0088037_15315791.jpg

きょう 郵便受けに入っていた 
私あての サンタさんからのお手紙・・・
b0088037_15332884.jpg

「サンタさんから クリスマスカードをもらおう!」とか
なんか キャンペーンや懸賞に応募したり記憶もないし・・・
b0088037_15355994.jpg

夢をいっぱい持っていた 遠い昔の私なら
北欧に思いを馳せて そんなことしたかもしれないけれど
すっかり そんなこころも忘れてしまっている今・・・
b0088037_15381073.jpg

なんだか 不思議ですが 少しだけ ぽわん! とした
淡い粉雪のような 気持ちのいい時間が通り過ぎました
[PR]
by neko_pen | 2007-12-21 15:42 | 日々

リーズナブルなランチ

b0088037_2243061.jpg

都心に出ると 街風景もそうですが
おいしそうなものが たくさん目に入ります
b0088037_2262565.jpg

今 話題のドーナツのお店は こんな行列
50分から 1時間待ちのようです
夜には イルミネーションが輝くこの場所を素通りして
b0088037_2292835.jpg

13階のここでランチです
b0088037_22103254.jpg

最初に出てきたのは これ
どちらもおいしかった パンがとてもいいお味
b0088037_22115928.jpg

本当は カキフライがほしかったのですが
売り切れですって おいしかったんだろうなあ・・・
b0088037_2214492.jpg

次に いただいてみたかったのがこれ
b0088037_22155018.jpg

デザートも ほしかったのが売り切れ・・・ついてないわ・・・
洋ナシは甘くて おいしくいただきました
b0088037_22184414.jpg

向かいで オチビちゃんにもあげながら食べてる人の
かぼちゃのプリンも おいしそうでした

このごろは 以前のようにおいしいものを求めて
こだわりを持って 出かけなくなったなあ・・・と
少々 さびしく思いながら フォークを置きました^^
b0088037_2224678.jpg

このレストラン階には ガーデンがあり
b0088037_222538.jpg

見渡すと 新宿の街が 一望できます
[PR]
by neko_pen | 2007-12-20 22:26 | おいしいもの

都心と都下

b0088037_7242824.jpg

おはようございます

研修会議で 都心に行く日の朝 
こんな長い 飛行機雲を見つけました

朝早いと 富士山もくっきり見えます
真っ白に雪をかぶって 曇っていると見えにくいけれど
b0088037_727184.jpg

1~2ヶ月に一度 会議の会場はここの敷地内です
お菓子のような 淡い色が好きです
b0088037_729129.jpg

小田急線で 新宿の隣なので 
高層ビルも すぐそばに見えます
b0088037_7295574.jpg

私のところから 電車で30分で都心に着きます
普段は 東京の少し郊外の自然の中で
 
時々 都心に出て雑踏や 溢れるほどの都会を感じる
・・・こんな切り替えの出来る生活が 結構気に入っています
[PR]
by neko_pen | 2007-12-20 07:37 | 街・沿線

あと 半月もない・・・

b0088037_557761.jpg

おはようございます
b0088037_5592846.jpg

クリスマスまでは 一週間足らず
大晦日までは 二週間足らず・・・
何だか ちっとも実感がわきません
b0088037_60967.jpg

きっと しなければいけないことが山積みで
こころが 先へ進まないからでしょう

少しずつ きちんとやり遂げなければ・・・

画像は 家の近くから見える富士山
目いっぱいズームにしても 家々の屋根や電線が入ってしまいますが・・・
上から 朝 昼 夕方の姿です

今日も一日 いい日でありますように・・・

[PR]
by neko_pen | 2007-12-19 06:07 | 自然・季節

このごろ思うこと

b0088037_2071376.jpg

クリスマスやお正月ももうすぐ というこの時期に
また 凄惨な事件がありました

それでなくても 最近の事件は
だんだん凶悪になってきて 
なんという 世の中になってしまったのでしょう・・・
b0088037_20111645.jpg

人間の心は 弱いものです
心のどこかで ふっ!と何かが壊れたり
間違ったりしてしまうのでしょうか
b0088037_20161154.jpg

私の仕事の場である このホームは
知的障害者の 自立支援のための寮ですが
以前 精神にも障害のある人が 入居していました
b0088037_20193864.jpg

障害のなせる業だとは わかっていても
毎日対面していて 大変難しかった
私が どんなに心を砕いても なかなか通じず・・・
b0088037_20225445.jpg

健常な人でも 大きな精神的苦悩やショックで
心が 弱くなることもあります
でも 人としての理性と 自分に誇りを持って
乗り切ってほしい 私もそうありたい・・・と思います
b0088037_20284171.jpg

そして 変わり易い人の心の変化を周りが察知し
しっかりと受け入れて 治す道や 社会をともに生き
みんなが安心して 支えあって生活できることが大事だと思うのです
b0088037_20312854.jpg

どうぞ 尊いいのちが 簡単に奪われるなどということのない
安心して暮らせる 世の中になってほしい と願うばかりです

自らの内面に篭ってしまわず やさしい姿の自然に
眼をやれば 和むこともあるのでは・・・と思いますが
人の性格も考えもさまざま・・・ 難しいですね(ため息)
[PR]
by neko_pen | 2007-12-16 20:32 | 日々
b0088037_20142154.jpg

近くのおうちの庭先で かわいいネコちゃん発見!
私は ネコは丸顔の子が好きで 
ぴーもかわいいけど もっとまん丸顔がずっと好き
b0088037_20184651.jpg

色も三毛で 優しい感じ きっと女の子ね
b0088037_2023456.jpg

これはぴー ミケちゃんに かわいさでは負けたネ
ミケちゃんのほうが 若いのね きっと・・・

帰って ぴーにその話をしたら いじけていました(^^)
b0088037_20285393.jpg

b0088037_20293511.jpg

そして おつかいの帰りに まもなく終わりそうな紅葉を
もう一度見たくて お不動さまへ・・・
b0088037_20313459.jpg

紅葉と五重塔が 似合っています
b0088037_20332958.jpg
b0088037_20334498.jpg

b0088037_2035988.jpg
b0088037_2035285.jpg

帰ろうとしたら ミツマタが 黄葉しながら 咲くときを待っています
b0088037_2037111.jpg

今日もおだやかな ぽかぽか陽気でした
明日は 雨になるようですが・・・

[PR]
by neko_pen | 2007-12-12 20:41 | 自然・季節

12月

b0088037_11394543.jpg

枝に残る 葉っぱがだんだん心細くなり
今年も もう半月あまりを残すだけとなりました
b0088037_11414194.jpg

毎日いいお天気で 雨もなく
庭や植木鉢は からからです
b0088037_1143825.jpg
b0088037_11432633.jpg

家の周囲に 水遣りをして廻りましたが
まだ咲いている花たちが 結構頑張っています
b0088037_11471636.jpg
b0088037_1147512.jpg

b0088037_11483378.jpg
b0088037_114851100.jpg

ひととおり 水遣りを終えて 郵便受けを見たら
今日も 喪中はがきが入っていました

私が歳を重ねるにつれ 枚数が増えるようです
年齢が上のかたばかりでもなく 
入院も闘病も なさっていなかったかたが
突然 亡くなったというお知らせも・・・
b0088037_1155371.jpg

故郷の 親友の妹さんの訃報をメールしてくれた友も
「いのちは なんと儚い」・・・と 書いています
b0088037_11582518.jpg

こういうことに 触れるにつけ 私もいつ何があっても・・・
という気持ちで 出来る限り 身の回りを整理しておきたいと
改めて思ってしまうのですが・・・
[PR]
by neko_pen | 2007-12-11 12:04 | 自然・季節

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen