<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暖か~い!

b0088037_2058411.jpg

今日は とっても暖かくて 夕陽を見に
堤防に行ったときも コートは要らないほど

あったかいのは嬉しいけれど 内心ちょっぴり不安です
この時期に こんなにあったかくていいの?
b0088037_2122263.jpg

昨日も堤防で 「つくしが顔出してないかなあ」と
思わず 探したくなるほどの気温でした
b0088037_2134652.jpg

でも 明日からはまた 冬のお天気に戻るそうですから
あまり心配しても 仕方ありません・・・
b0088037_215305.jpg

明日からは2月 年が明けたと思ったら
もう 一か月が過ぎてしまいました
b0088037_2173873.jpg

今年も 残すところ あと11か月・・・なのですね(^^)
b0088037_21101513.jpg

[PR]
by neko_pen | 2007-01-31 21:12 | 自然・季節

変貌する街

b0088037_9445648.jpg

おはようございます

今朝は気温が低く 日も出ていなくて寒~い
身体が ちじこまってしまいそうですが 

元気に 動きまわって ぽかぽかしましょう^^
b0088037_95676.jpg

東京は どんどん変わります 都心は特に
近年 日本橋に続いて 赤坂六本木

そして今度は 新宿が更に変わるそうです
地下鉄副都心線が 丸の内線のすぐ下を走るとか

そしてこれが 今世紀最後の地下鉄の工事に
なるとも いわれているそうです
b0088037_10332967.jpg

つい何年か前まで 副都心のビルの10階で机に向かって
仕事をしていたことが 随分遠いことのようです

都心は 超高層ビルも林立していますが
随所にある 庭園や公園の緑に 心癒されることもしばしばで

その気になれば コンサートホールも美術館も数多く
バランスよく 発展している街だと思います
b0088037_10425944.jpg


その一方で ほかの都市では・・・
[PR]
by neko_pen | 2007-01-29 11:03 | 日々
b0088037_14305352.jpg

春のように 暖かい週末の午後です

時間があるときに 箸休めになるような
身体に優しい お惣菜を作っておきます

豚肉の角煮は ちょっとヘルシーではないかも・・・
だから 冷めると固まる油を 何度も取り除きます

色は濃いけれど 豆板醤や甜面醤 八角などの
お味と香りが 程よくついています

大根は ざくざく切って柚子やタカノツメと一緒に 
二重にしたポリ袋に入れ 3~4日ベランダに出しておくと

この季節には 自然の冷蔵庫になり
歯ごたえのいい お漬物代わりになります

箸休めといっても 上品に盛り付けても
みんなはペロッとひと口です 味わってるのかしら・・・?

b0088037_14481435.jpg

きょうは 北海道でブームになったという
ホワイトカレーを 作ってみました カレー大好きな人たちに・・・

極力 油は使いたくないので炒めずに 沸騰後すぐに
ベイリーフと共にシャトルパンに入れて じっくり柔らかくします
b0088037_14525346.jpg

さあ! 今夜はいつもより バタバタしなくて済みそうです^^
 
[PR]
by neko_pen | 2007-01-27 15:01 | 寮日記
b0088037_1549075.jpg

朝 青空と柔らかな陽ざしに誘われて
堤防を 歩いてみたのですが

川から吹いてくる 風の冷たいこと!
日陰の野草には 霜が降りています
b0088037_15523386.jpg

でもこんな日は 富士山がくっきり見えるのです
b0088037_1553436.jpg

風は冷たかったけれど こういう風に始まった一日は
清々しく 気持ちよく仕事も捗ります
b0088037_15565310.jpg
b0088037_15571187.jpg

そして 今日はちょっぴり いいことが・・・
今年も 年賀はがきのお年玉 2等が当たりました(^0^)
b0088037_162349.jpg

確か一昨年も 2等で秋田牛の ステーキ肉をGet しました
過去ブログ「なでしこガーデン」に アップしたと思います

今年は 寮のみんなと お茶できるように おせんべい♪

More そんなわけで どんどん仕事をこなして・・・
[PR]
by neko_pen | 2007-01-25 16:41 | 日々

やっと初詣?

b0088037_902162.jpg
b0088037_904231.jpg

おはようございます

今朝は 曇り空のために寒さがひとしおですが
昨日は ずっと暖かで 近くのお不動さまに
 
延び延びになっていた 初詣をしました
遅くなりましたが まだご利益はあるのでしょうか?
b0088037_945988.jpg
b0088037_951877.jpg

神仏に 手を合わせることなど めったになかった私の
勝手な 新年のお参りを 叶えてくださるのでしょうか?^^

と言いつつ ここに来る楽しみは 境内の花木を観ることにもあり
梅が少し咲いていたり つぼみが膨らんでいるのも嬉しく

それだけでも お不動さまからの 贈りものをいただきました
b0088037_911931.jpg
b0088037_911268.jpg



(画像はクリックで大きくして 梅の花をご覧くださいね)
b0088037_9131217.jpg
b0088037_9135757.jpg

ここに来れば 88箇所めぐりが あっという間にできます
b0088037_9142514.jpg
b0088037_9145265.jpg

↓このかたゆかりの場所でもあり 参拝者は常に多いところです
b0088037_9181850.jpg

また 小高い山の道の両側には 季節になると
たくさんのアジサイが 訪れる人を楽しませてくれます
b0088037_9185978.jpg

そしてもう そのための準備も 少しずつ始まっていて
こういうのを見ると 自然の営みに 拍手したくなります 
b0088037_928118.jpg

あ 少し日が差してきました あったかくなるといいな
今日も いい日でありますように・・・!
[PR]
by neko_pen | 2007-01-24 09:29 | 自然・季節

ピアノ

b0088037_9105857.jpg

おはようございます

片づけをしていたら 旧いテープがでてきました
ビデオは「思い出箱」で持たせたのに 残っていたテープ

初めての発表会は 3歳のときでした
テープから聞こえる 曲の向こうに

まだ ほんの小さくかわいい手が 一生懸命に
鍵盤の上を 辿るのが見えるようです

楽譜どおりに弾くには まだ指の長さが足りなくて
難しい曲を 編曲していただいて 弾きこなしました
b0088037_9152773.jpg

あの日 娘が弾きだしたとき 周りから
ほぉ~というような 感嘆の声が聞こえました

10歳の時には 指が鍵盤の上を 滑るように
踊るように 軽やかに演奏していました

その後2年ほどして 娘はピアノをきっぱりと辞め
同時期に クラシックバレエも・・・

何か 思うところがあったのでしょうが
親バカながら 勿体ないと思ったものです
b0088037_9231558.jpg


それは今聴いても こんなに弾けたのに・・・と
改めて あの頃が思い返されます

今度あの子に逢ったら 言ってみよう「またピアノやったら?」
きっと イッチョマエのおとな顔で 言うでしょうけれど

「毎日仕事が忙しいのに そんな余裕なんてないわ」・・・と
私は 黙って自分の脳の活性のために キーボードでも弾きましょう・・・
b0088037_9262612.jpg

[PR]
by neko_pen | 2007-01-23 09:26 | オババのたわごと

美術館

b0088037_8113857.jpg

おはようございます

昨日 国立新美術館がオープンしましたね
六本木周辺には サントリー美術館

ヒルズ内にある 森美術館がありますが
この新美術館とあわせて アートトライアングルというそうです^^

私が楽しみにしているのは 2月7日からの 「異邦人たちのパリ」
印象派の作品を中心に 展示されそうです

レストランやカフェなどの 前評判がいいので混雑しそうです
ちょっと我慢して 春 暖かくなってから行こうかなあ

「異邦人・・・」は 5月7日まで展示されるから
界隈も併せて楽しめるように 気候がよくなってから・・・^^
b0088037_831455.jpg

昨夜から冷たい雨が 降っていて 今日も寒そうですが
皆さまとともに元気で笑顔の一日を過ごすことができますように
[PR]
by neko_pen | 2007-01-22 08:55 | 美術 芸術 映画

千の風になって」


b0088037_10311222.jpg

ある日、お炊事をしながら聴いていた FMラジオから流れてきた
「千の風になって」 いい歌だと思いました
(↑クリックすると曲が流れます)
(「うたごえ喫茶 のび」さんから 拝借しました)

特別な 長いメッセージがあるわけではないのに
聴いていて 呼吸が楽になるような

こころの中に きれいな空気が満ちてくるような
ふわっとした 気持になれる歌でした
b0088037_10183642.jpg

  (クリックで画像を大きくすると詞が見えると思います)
早速 amazonで CDを買って 今日聴いています
優しい旋律で すぐに歌えるようになりました 

ふと ネイティブアメリカンの「今日は 死ぬのにもってこいの日」
を読んだときと同じような 安らかさが広がりました
 
当分 キッチンでの「My boom」songになりそうです
歌うのも とても気持ちのいい歌なのですもの・・・(^^)

(注:私は秋川雅史さんの歌が入ったのを聴いています)
A THOUSAND WINDS

Do not stand at my grave and weep,
I am not there, I do not sleep.

I am a thousand winds that blow;
I am the diamond glints on snow,
I am the sunlight on ripened grain;
I am the gentle autumn's rain.

When you awake in the morning bush,
I am the swift uplifting rush
Of quiet in circled flight.
I am the soft star that shines at night.

Do not stand at my grave and cry.
I am not there; I did not die.

[PR]
by neko_pen | 2007-01-21 10:42 | 本 音楽 DVD TV
画像は クリックで大きくなります
b0088037_13392188.jpg

きょうも うららかなお天気で ひと仕事のあと
お昼のひと時は 何だか眠くなります
b0088037_13415632.jpg

南の窓からは 柔らかな日差しが降り注ぎ
今日は お買い物にも行かないので ネジがゆるんだよう・・・
b0088037_13442476.jpg

ホッコリとした気分の中で思うことは ああ ありがたいな
健康で 日々するべき仕事があり 少しは誰かのお役にたてて・・・
b0088037_13474993.jpg

こんな毎日が ずっと続きますように 
世の中の全てが ささやかな喜びに 包まれているといいなあ・・・
b0088037_1351149.jpg

仕事はたくさんたまっているけど 今はただ
ぼ~っと過ごしましょう この怠惰なひとときを 楽しむことにして
b0088037_13533575.jpg

たまには こんな時間も いいものですね!
b0088037_13544813.jpg

この子は いつもそんな時間を 享受していますが・・・(^0^)
[PR]
by neko_pen | 2007-01-19 14:03 | 日々

変わる街並み

b0088037_2117566.jpg

年が変わって 一月ももう半ばを過ぎました
阪神淡路の震災からは もう12年も経ったのですね
b0088037_2130010.jpg

こうして時はめぐり 歴史は塗り替えられて
地球の中で ちっぽけなちっぽけな私の日々も

どんどん 塗り替えられていきます
b0088037_21314584.jpg

一昨年 ふるさとに長逗留したとき 懐かしい場所が
すっかり変わっていたりして 驚きもし 少し残念でしたが

東京も これからもまだ めまぐるしく変わります 
b0088037_21351189.jpg

六本木に国立新美術館が出来るのは とても楽しみです
フランスの 三ツ星レストランの 海外への初進出がここになるそうです
(ブラッスリー ポールボキューズ ミュゼ・・・ リヨンで三ツ星を
41年間とり続けたレストランで 新美術館のランチは1800円だそうです)
b0088037_21425042.jpg

また 乃木坂には 50数階の高層ビルが できるそうです
高いところ大好きな^^私は これも待ち遠しいのです

旧いものが姿を消して 街が変貌を遂げるのは
やはり寂しいのですが 思いきり近代的な街もすてきです
[PR]
by neko_pen | 2007-01-18 21:53 | 自然・季節

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen