カテゴリ:本 音楽 DVD TV( 11 )

期待と予感

b0088037_9175735.jpg

おはようございます

週間予報に反して 曇り空の朝です
いろんな種類の小鳥の声がさわやかに聞こえます
b0088037_9195541.jpg

昨夜 久しぶりに読書しながら 快い眠りにつきました
最近「読む本がない…」 と思っていたので
刊行を知って すぐ amazonから取り寄せた本です

読み始めた最初の行間から ひたひたと心に入って
この先へと続く 期待と予感が 満ちてきます
b0088037_929937.jpg
b0088037_9292840.jpg

私の読書は そのジャンルと作家の好みが偏っていて
最近は 特に読みたい本に巡り合えず

色のきれいな写真本や 手近にあるものを眺めて
お茶を濁していたので 読書タイムが楽しみ…
b0088037_937917.jpg


More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-05-02 09:59 | 本 音楽 DVD TV

旧いもの

b0088037_722833.jpgb0088037_7222876.jpgb0088037_722412.jpg

おはようございます

世間では G・Wの のんびりムード
せめて私も気持ちだけ と 「離れ」へ

マンネリ化した寮ごはんを なんとか・・・と
本を見ていたら 古いのが出てきました

↑左から '80年 '86年 '90年のものです^^

この本の頃には 添加物に敏感になり
品質表示を 必ず確認していました
b0088037_7533837.jpg



何よりも子どもたちに 安全なものを食べさせたかったからです
今でこそ 特に中国製の食の安全に疑問が出てからは
皆さん 注意なさっていますが 私はそれを
35~6年前から 気にする母親だったなあ と
遠い日の 記憶をたどります
b0088037_7292410.jpgb0088037_7294329.jpg


b0088037_7324036.jpgb0088037_7331189.jpg

そして それよりもっと古いのが これでした
昭和41年 お料理学校のテキストが出てきました^^

ハナヨメシュギョウで 通った学校のひとつ(^^)
すっかり変色し 自分で書きこんだメモなどもあります
b0088037_740713.jpgb0088037_7403811.jpgb0088037_7405614.jpg


広告のこの人は 誰だっけなぁ・・・「昭和」ですね

この学校は いまでも京都の同じ場所にあり
帰洛の折には 時々 通りかかったりもします

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-04-30 08:13 | 本 音楽 DVD TV
b0088037_1436156.jpg

今日は 春を思わせる暖かさ ほっとします
あちこちで 梅が咲いているのを目にするようになりました
b0088037_1438092.jpg

少し前に こんな本を買いました
常々 最近物覚えは悪い 物忘れもよくする私には
必要な本だなあ…と思って^^emoticon-0136-giggle.gif
b0088037_14462425.jpg

子どもたちが言うには もともと私は相当な「天然ボケ」で
私が認知症になっても どこからがそうなのか
境目が きっとわからないだろう…とemoticon-0107-sweating.gif
b0088037_14495817.jpg

なんとなく 自分でも納得できることが 悔しいですがemoticon-0140-rofl.gif
b0088037_1453827.jpg

昨日 健康診断の日でしたが どこも悪くはないと言われ
「そうなんですかぁ? どこか悪い所あると思うんですけど」なんて
思わず言ってしまったほど 年々体力に自信がなくなります
b0088037_14553170.jpg

それに 絶対体脂肪などを指摘されると思ったのに
それもなくて・・・基準はずいぶん緩いんだなあ
b0088037_14572782.jpg

まあ 何はともあれ 今回も無罪放免^^に感謝して
これからの日々も 健康に気を配って過ごすことにしますemoticon-0168-drink.gif

More ★★ きょうの寮ごはん ★★
[PR]
by neko_pen | 2008-02-20 15:12 | 本 音楽 DVD TV

ハンニバル

b0088037_22545174.jpg
b0088037_2255472.jpg

いきなり こんな怖い画像で ごめんなさい
今TVで 「ハンニバル」を放映していて

ストーリー展開が速く 夢中で見てしまいました
「羊たちの沈黙」の 続編ということで 面白い 
b0088037_2258037.jpg

本当は今日 国営昭和記念公園で
た~くさんの お花&緑の写真を撮ったので

アップするつもりでしたが それは明日にします
明日も5時半起きなので おやすみなさい
[PR]
by neko_pen | 2007-04-26 23:02 | 本 音楽 DVD TV
b0088037_13485994.jpg

「聖書の時代の人々と暮らし」
この楽しい本は ブログつながりで グループメル友となって
オハイオから帰国されて オフ会でお会いすることまで出来た 
「おはようオハイオ」のsusieさんから 送られてきたものです
優しいお手紙も添えられて 手書ききのお手紙はいいですね
b0088037_13555090.jpg

著者はミラノ在住の 子どもの教育や児童書に携わっているかたで
原書はイタリアで出版されたあと 英 仏 独語に訳されたそうで

susieさんは このたび日本語での出版に際し
共訳者として お名前を連ねておられます
b0088037_1491690.jpg
b0088037_1493189.jpg

本は小学生でも読める きれいな色刷りで聖書のことは勿論
古代からの歴史や地理 生物にまでわたって 楽しめます

何を隠そう(そんな大げさなことではない)私は遠い昔
聖書研究会に首を突っ込んでいた時期もあり

聖書は新旧訳の両方 一応は読んでいた(はず)のです^^
あのころは 若かったなあ・・・涼しい眼をした神学部の先輩の

きりりとした容貌が 突然浮かんできました(聖書じゃなくて先輩?)
聖歌隊で キャンドルサービスに廻ったことなども

あのころ 教会は楽しい親睦の場だったような(何しに行ってたの?)
先輩から 洗礼を受けることを勧められ そこから逃げるように

教会や聖書から遠ざかってしまった私 今考えると
「主(イエス)に対して 受洗するには自信も責任も持てない・・・」

・・・なんて 今思うと幼くて 純粋だった気がします
おっと・・・ 横道にそれました(^^) susieさん ごめんなさい
b0088037_1426143.jpg
b0088037_14262737.jpg

susieさん 
「casa de NOVA」のlanovaさん 
「My favorite things」のdabadabaxさん

以前ここでもご紹介した
「ママと踊ったワルツ」の訳者のゆきさん
そしてもうひとりのとし子さんも このグループは
academic な集まりで 私ひとりが浮いています(^^)
でも 皆さん「気さく時々ミーハー」で 楽しいグループです

興味がおありでしたら 是非読んでみてください

発行所:バベルプレス
著者:シルビア・ガスタルディ / クレール・ムザッティ

[PR]
by neko_pen | 2007-03-11 14:55 | 本 音楽 DVD TV

千の風になって」


b0088037_10311222.jpg

ある日、お炊事をしながら聴いていた FMラジオから流れてきた
「千の風になって」 いい歌だと思いました
(↑クリックすると曲が流れます)
(「うたごえ喫茶 のび」さんから 拝借しました)

特別な 長いメッセージがあるわけではないのに
聴いていて 呼吸が楽になるような

こころの中に きれいな空気が満ちてくるような
ふわっとした 気持になれる歌でした
b0088037_10183642.jpg

  (クリックで画像を大きくすると詞が見えると思います)
早速 amazonで CDを買って 今日聴いています
優しい旋律で すぐに歌えるようになりました 

ふと ネイティブアメリカンの「今日は 死ぬのにもってこいの日」
を読んだときと同じような 安らかさが広がりました
 
当分 キッチンでの「My boom」songになりそうです
歌うのも とても気持ちのいい歌なのですもの・・・(^^)

(注:私は秋川雅史さんの歌が入ったのを聴いています)
A THOUSAND WINDS

Do not stand at my grave and weep,
I am not there, I do not sleep.

I am a thousand winds that blow;
I am the diamond glints on snow,
I am the sunlight on ripened grain;
I am the gentle autumn's rain.

When you awake in the morning bush,
I am the swift uplifting rush
Of quiet in circled flight.
I am the soft star that shines at night.

Do not stand at my grave and cry.
I am not there; I did not die.

[PR]
by neko_pen | 2007-01-21 10:42 | 本 音楽 DVD TV

「ママと踊ったワルツ」

b0088037_817219.jpg


おはようございます
秋が 駆け足でやってくるような 肌寒い朝です

ここに 一冊の本があります
「ママと踊ったワルツ」
(yahooで 検索したら なんと下の方に「風のたより」の
ライフログも出ていてびっくり!)

>アメリカの アルコール依存症の母親と
その娘に焦点を絞り ’98年に発行されて以来
同じ立場にいる人などの 共感を呼び 
全米で ベストセラーになっている本です


私の周りには 才女と呼ぶにふさわしい
知的な女性が たくさんいますが この訳者の
山本幸枝さんも ブログつながりのメールつながりで
最近 お知り合いになったかたです

お会いした印象は もの静かで聞き上手
相手の 心を尊重しながら会話をされるかたです
彼女の優しさがあふれる お人柄は

>「アルコール依存者の国際的なセルフヘルプ・グループである
アルコホーリクス・アノニマス(AA)の 日本ゼネラルサービスオフィス
の 所長を務める傍ら AAが発行する出版物の翻訳 編集に携わる
現在はフリーランスで 主にアルコール・薬物関連分野の文献を翻訳」

という「訳者略歴」を見てもうなづけます

b0088037_98435.jpg

私自身は まだ半分しか読めていませんが この本から
大切なもの アルコール依存については勿論 人間の心のもろさ

母の心に巣食った 病魔がもたらす悲しい現実と
向き合わなければならなかった 娘たちの心の痛みを思うと

読みながら 痛ましくて何度も本から眼を上げて
ボーッと 宙を見ていたので なかなか進みません
b0088037_973493.jpg

折りしも 今 毎日 飲酒運転の上の 事故の多発が
マスコミで取り上げられていて 飲酒への認識を新たにする日々

楽しくも また不幸のどん底へも墜ちてしまう
アルコールの それ自体にというより 飲み方を思います

この本を読んで 世のお酒好きの人たちが
事故や心の病までに至らないよう 明るく楽しいお酒を楽しむ
すてきな人であってほしいと 願わずにはいられません

多くの文化を アメリカから 取り入れている日本人は
ともすれば 悪いお手本も真似してしまいがちなので

こんな悲しい 母と娘が増えたりしませんように
生涯 トラウマと戦いながら生きる 不幸が増えませんように

・・・そう思いながら この先も読み進みます・・・

そして こんな私の周りに 多くの知的かつ
人間性に満ちた すてきな才女たちを
連れてきてくれた ブログやパソコン生活に 感謝します

ママと踊ったワルツ」  
著者    Elenor Agnew & Sharon Robideaux
訳者    山本 幸枝
発行所  株式会社 保健同人社

[PR]
by neko_pen | 2006-09-13 09:29 | 本 音楽 DVD TV

最近 読んでいる本

b0088037_8533957.jpg


amzon から 届いた本は
どれから読もうか・・・と わくわくです

過去に読んだものも また読むつもりで 買いました
1冊 1円だったりするのですから・・・ 

私の悪い癖で まず どの本も
「かじり読み」? します

おいしい お菓子を買ったとき 
「お味見 お味見!」と つまんでしまうように・・・

どれもこれも 読みたくて買った本です
ベッドサイドに置いて 寝る前に読む本

電車の中で 続きが気になる本
ひと仕事終えたあと パラパラめくる本

読みたい本が 手元にあると 何となく
こころが 潤沢になったような 満足感があります

それだけで 幸せ!と思ってしまいます
b0088037_93216.jpg

[PR]
by neko_pen | 2006-06-06 09:07 | 本 音楽 DVD TV

100 mozart

b0088037_1359391.jpg


朝から 近くの山には 雲が下りてきて
こころにまで 雲が垂れ込むのはいやなので
b0088037_1411994.jpg


Amazonから届いた モーツアルト
それも「頭すっきりモーツアルト」を 聴きましょう

「映画のモーツアルト」 「おはよう~」 「癒しの~」 「仕事がはかどる~」
など 10のカテゴリーに分かれていて 全部で100曲

モーツアルト生誕250年記念で 3000円で売り出されたのを
Amazonで 格安値(と信じて)でゲットしたものです

PCに向かっていても 布を広げていても ずっと聴いていると
b0088037_14192312.jpg


こんな気分にも なれるし

音楽のなかに とけこんで・・・ More
[PR]
by neko_pen | 2006-05-27 14:39 | 本 音楽 DVD TV
b0088037_10584393.jpg


手元に こんな本があります

LA在住で 島根県を ふるさとに持つ
lanovaさんから 送られてきた 一冊の本 島根のお酒について著しています

日本で 出版の仕事に携わっておられたころ
発行されたもので ご自身も 関わって作られたものです

タイトルが お酒にまつわることで
ふだんから習慣として飲むわけでもなく あまり飲めない私は
何気なく読み始めたのですが だんだん面白くなってきました
 
この本によると 日本酒の歴史は 縄文のころからすでにあり
以来 今日に至るまで作られていますが それぞれの時代のお酒について
さまざまな角度から 語られていて 興味深く読み進みました 

出雲大社のある島根には 神々が集まり
宴会を開かれたのではないだろうか? などと思ったり
酒造りから 民話を交えた話 更には肴や酒器にいたるまで
お酒には疎い 私が読んで 楽しく知識をもらったので
お酒好きなかたにはきっと 楽しく読んでいただけることでしょう

今はもう 日本を離れた地で暮らす lanovaさんの
ふるさとへの思いもこめて 読ませていただきました

お酒好きの皆さま 是非 読んでみてください 

発行  (株)プロジェクト  (0852-21-7633)
[PR]
by neko_pen | 2006-05-25 11:37 | 本 音楽 DVD TV

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen