カテゴリ:オババのたわごと( 12 )

旅立ち

b0088037_741437.jpg

ひと夏じゅう 

あなたの窓の下で

ひっそりと 咲き続けました

きれいな時は過ぎ

季節が変わって

綿毛につつまれ

出発の用意が出来ました

あなたのところから

さよならするときです

風に運ばれて 

今度はどこに行くのでしょう

落ちたところが 私の居場所

そこで咲いて またいつか

あなたのところに飛んでくることが

出来るのでしょうか

居心地のよかった あなたの窓辺に…
b0088037_7114688.jpg

[PR]
by neko_pen | 2008-11-11 07:13 | オババのたわごと
b0088037_13222494.jpgb0088037_13223886.jpg

冷たい雨が降っています  木々にもお花にも
キラキラと 輝く雫が大好きです
画像はクリックで拡大してご覧ください
b0088037_13431570.jpgb0088037_13541443.jpg

さて 「心がけていること」 今日は調味料のこと
企業側の謳い文句の効果が どれほどあるかはわからないけれど
みんなの健康を考えると 予算の許す限り 身体にいいものを・・・と
b0088037_143762.jpgb0088037_144391.jpg

油類も マヨネーズもこだわって選び 右のスプレーで油の出すぎを抑えます
フライパンや中華鍋も 何とかストーンのもので 油の量を控え・・・
・・・って 考えるとずいぶん努力してるわ 私…(^^)

調理によく使うのは お酢→血液サラサラ 胡麻→サビない身体づくり
・・・なんて 結構私も のせられてますか?(^^)

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-06-26 14:40 | オババのたわごと
b0088037_8313619.jpgb0088037_8315736.jpg

おはようございます

ノウゼンカズラもキョウチクトウも 木の上の高い所に咲いて
遠くからでも よく見えます 真夏の花 という気がします

「心がけていること」 今日は「ひと手間」

ちょっとしたことで 結果がずいぶんよくなること
毎日の生活の中で たくさんありますよね

例えばクッキングだったら 下ごしらえやアクとり
ちょこっと隠し味 それに盛りつけの工夫

私のところでは 人生食べることが最大の幸せ!
という人ばかりなので おしゃれに盛りつけようが
彩りよくしようが あっという間に平らげてしまうので
ちょっと悲しいのですけれど…(^^)

だから 「寮ごはん」のアップなども本当は
メニューに合ったランチ オン マットなどを敷いて
光の加減を工夫して すてきに撮れればいいのですが
極端にいうと お箸を持って横で待っているというようなところで
なかなかおしゃれに撮影するなんて 出来ないのです042.gif
そういうわけで いつも雑な画像ばかり…
でも 「おいしい工夫」は こころがけています

「ひと手間」は 何にでも・・・ 草木を育てるとき
メイクやファッションにも お掃除やインテリアも
ペットや もちろん人間を育てるのも
「ひと手間」が 見違えるほどの効果を生み出しますね
いろいろ考えた 「ひと手間」教えてくださいね

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-06-24 09:26 | オババのたわごと
b0088037_2113338.jpgb0088037_21135936.jpg

きょうは 先ほど書いたものが前置きが長くなって
「寮ごはん」がアップできなくなってしまいました

・・・で そのためにもうひとつアップするはめに…
「心がけていること」

「食」について です
ご存知のように私は 知的障害者のグループホームで
お食事を提供するのも 仕事のひとつです

ここのみんなに 初めてあった時には
メタボが心配な お腹ぽっこり体型の人ばかりでした
細かく計算はしないけれど おおよそのカロリーを考えて
クッキングしています

お肉よりお魚 そしてそれよりお野菜・・・と
でも 28歳から40歳までの 働きざかり食べざかり 
必要なタンパク質も 味や心までも満たすことも
毎日考えて 悩んで作ります

本当は 夕食より朝食のボリュームを多くしたいぐらい
でも習慣として 夕飯のほうが多くなってしまいます
で 朝にも手抜きしないよう 気をつけます
食については いろんな角度で考えることが多いので
また別の機会にも 記していきたいです

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-06-23 21:37 | オババのたわごと

心がけていること

b0088037_20234952.jpg

研修会場の 代々木オリンピックセンターへの歩道橋の上から
と~っても大きな 真っ白い花がたくさん咲いているのが見えます
b0088037_20264199.jpg

タイサンボク(泰山木)です 木も大木でした

さて「こだわり」ですが・・・ rucolaperlaさんのお話をうかがって
「そうか・・・「こだわり」では いかにもがんこオババだなぁ…」
と「こだわりあらため・・・う~ん 何にしよう…?

「経験から得た技」…技…というほどでもないし・・・
「心がけていること」とでもしましょうか(^0^)決定!

はじめは・・・女性ですからおしゃれまたは美容のこと
いきますか・・・・

心がけていること  美容
[PR]
by neko_pen | 2008-06-23 20:58 | オババのたわごと

こだわり

b0088037_739276.jpg

おはようございます

土曜の朝 梅雨らしく しとしとと降っております
鉢植えのお花たちに 水遣りの手間が省けて
それはそれで ほっとしたりして・・・^^
b0088037_7454169.jpg

人には それぞれ「こだわり」があると思います
ファッションや 食 ライフスタイルの様々な面で
「こだわり」を持って 生きることが多いのでは?
b0088037_7543917.jpg

私にも それはいろんなシーンに出てきます
これまでの人生の 積み重ねの中から生まれたことや
工夫やひらめきから得たことも 生きています
b0088037_844434.jpg

これから少しずつ そういうことも記していきたいと思います
同じこだわりをお持ちの方 「私はこうだわ」という方
そういうことも 教えていただけると嬉しいです
b0088037_81263.jpg

自分の そんなちょっとした考え方や
健康やおしゃれに 生かしている工夫など
記しながら 学ばせていただきたいです…
b0088037_8162849.jpg

週末 ずっと雨でしょうか? 月曜日には研修会議があるので
お天気になってほしいな 京王線 小田急線と乗り換えて
雨の満員電車は嫌だもの・・・と 勝手なことを望んでいます

どうぞ よい週末を!056.gif

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-06-21 08:44 | オババのたわごと

歳を重ねるということ

b0088037_758377.jpg

おはようございます
月末 時間に追われてばかりです
b0088037_822097.jpg

昨日 同年輩の方と 5年ぶりぐらいにお会いしました
ああ お年を召されたなぁ…と 感じました
b0088037_862243.jpg

いつも見る 自分の容貌は それとは気付かないだけで
同じように私も 日増しに歳とっていっているのです
b0088037_885632.jpg

「老い」は 残酷です どう抗おうとも
誰にも必ず 訪れるのですから 心して受けなければ
b0088037_8504049.jpg

見える「老い」を カバーするだけの健康美や
生き生きとした表情 動きなどをまとって

向き合う方たちに 老醜を感じさせないようにしないとね
b0088037_8535452.jpg

老いかたにも 工夫が必要だなぁと
なんだか 考えてしまいました(^^)
b0088037_16532848.jpg


More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-04-27 09:10 | オババのたわごと

キッチンから ため息

b0088037_21502142.jpg

年が明けてから 物価がどんどん上がっているのに気づきます
明らかに高くなったもの 目立たないけれど結果的に上がったもの

毎日の 食料に それは著しいと思います
きょうも 小松菜のお値段は変わらないのに 量が寂しい・・・

そんなときなのに 安全性は信じられない
でも いのちをつなぐ 食べものです・・・

いちばん安心していた 販売元でさえ
怖いことに なっていて 不安です002.gif

それともうひとつ これは前から思っていましたが
ハムや切り身のお魚 いつからあんなに薄くなったのでしょう?

ある日気がついたら 「こんなんじゃ メインディッシュに出来ない」
そんな貧弱な 大きさのもの ほかにもありそう
b0088037_221982.jpg

あまり現実的なことには触れず ほんわかとした雰囲気で
いつもいたかったけれど ちょっと爆発・・・040.gif

More☆☆ 今日の寮ごはん ☆☆
[PR]
by neko_pen | 2008-01-31 22:19 | オババのたわごと

ピアノ

b0088037_9105857.jpg

おはようございます

片づけをしていたら 旧いテープがでてきました
ビデオは「思い出箱」で持たせたのに 残っていたテープ

初めての発表会は 3歳のときでした
テープから聞こえる 曲の向こうに

まだ ほんの小さくかわいい手が 一生懸命に
鍵盤の上を 辿るのが見えるようです

楽譜どおりに弾くには まだ指の長さが足りなくて
難しい曲を 編曲していただいて 弾きこなしました
b0088037_9152773.jpg

あの日 娘が弾きだしたとき 周りから
ほぉ~というような 感嘆の声が聞こえました

10歳の時には 指が鍵盤の上を 滑るように
踊るように 軽やかに演奏していました

その後2年ほどして 娘はピアノをきっぱりと辞め
同時期に クラシックバレエも・・・

何か 思うところがあったのでしょうが
親バカながら 勿体ないと思ったものです
b0088037_9231558.jpg


それは今聴いても こんなに弾けたのに・・・と
改めて あの頃が思い返されます

今度あの子に逢ったら 言ってみよう「またピアノやったら?」
きっと イッチョマエのおとな顔で 言うでしょうけれど

「毎日仕事が忙しいのに そんな余裕なんてないわ」・・・と
私は 黙って自分の脳の活性のために キーボードでも弾きましょう・・・
b0088037_9262612.jpg

[PR]
by neko_pen | 2007-01-23 09:26 | オババのたわごと
b0088037_8111727.jpg

おはようございます

今日は 成人式ですね 少子化の表れで
新成人は全国で139万人 総人口の1.09%だそうです
b0088037_8164918.jpg

これは平成14年の 丙午の年をも下回り
過去最低の 出生率だそうです(総務省統計局調べ)

オババの 愚痴になってしまいますが
私には20歳が 年々幼稚化して見えます

20歳を 成人として認めるのが心許ない
と思うのは 私ばかりではないと思うのですが・・・
b0088037_8282393.jpg

このごろ好きになった 時代小説などを読んでいると
10歳にも満たないで 奉公に出ても 頑張って勤めています

厳しい状態の中ではきっと やれば出来るのだと思うのです
人を取り巻く環境が 心の成長を阻む傾向にあるのでしょうか

お手本になるべき大人自身が 胸をはれる生き方を
そう思って日々 ここまで来ましたが・・・
b0088037_8404761.jpg

自分の成人のころを思うと 気が遠くなるほど昔
もう 百年も前のことのようです^^

私は 母の仕事上の知り合いの ローケツ染め作家の先生に
描いていただいた 晴れ着を着ました
そのころの私は チビのやせっぽちで
お袖は中振袖にしました 袖丈を変えれば
いつまでも着られるようにと 生活の知恵だったのですね
でも その後袖丈をつめて着た記憶はありません^^

だけど 今でも覚えています グレイッシュピンクにカトレアの模様
きものに比べて きっととても見劣りがしたでしょうけれど
帯は アルバイトしたお金を貯めて 自分で買いました
嬉しかったので きものとの不釣合いも 気になりませんでした
着付けは母に アップのヘアは 妹に手伝ってもらって自分で
記念写真は 当時のボーイフレンドに撮って貰いました

懐かしいあのころ 時間がゆっくり過ぎていました
あのころから どんどん国じゅうが豊かになり
文化は進み 便利なものが生まれ 世の中は変わりました
お金があれば いろんなもの(こと)を 手にできるようになり
人の価値観や 生きていることに対する気持ちも変わりました 

物質が豊かになり その分 心が貧しくなったと思う人は
あの時代を生きた人々の中にも 大勢いらっしゃるのではと思います
時代や立場が変わっても 心の豊かさを失わないことは
そんなに難しいことでしょうか?
 

More ちなみに私は 生まれて7年目ですが・・・
[PR]
by neko_pen | 2007-01-08 09:06 | オババのたわごと

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen