カテゴリ:おいしいもの( 51 )

息子の手料理

月に1度の 定例ランチの会のあと
息子と約束して 逢うことになりました

丸の内にいた私と 下北沢に行っていた息子とお嫁さん
時間調整をしながら 途中で車に乗せてもらって
「ご馳走するよ」という 私の言葉に遠慮してか
二人の家に着いたら 人見知りニャンコのお出迎え
b0088037_22332060.jpgb0088037_22334578.jpg

仕事を持つ二人ですから キッチンにも二人で立ったり
協力して 家事もこなしている様子

息子は早速 買ってきた食材で ささっと パスタを作りました
学生時代は ビンボーなアルバイト学生で
頑張って 自炊をすることが多かったので 手際のいいこと001.gif
b0088037_22405666.jpg

スープを写すのを忘れて いただいてしまいましたが
末っ子の 甘えん坊だった子が おいしい手料理を…
何気ない顔を装っていましたが こころの中はウルウル・・・

b0088037_22444123.jpgb0088037_22451330.jpg

そして 街にはもう クリスマスのイルミネーションや
ツリーが あちこちに飾られていて 今年もまた
残り少なくなったなぁ…と 思いながら家路を急ぎました
b0088037_22565676.jpgb0088037_22571398.jpg
[PR]
by neko_pen | 2009-11-15 23:00 | おいしいもの

こころを鎮める・・・

b0088037_9505368.jpg

おはようございます

なんだか こころがざらつくような いやなことを聞いた時や
人との 気持ちの行き違いがあって うまく修正できないとき

私は 何かちょっとしたおいしいものなど作って
自分の気持ちを なぐさめ?ます

きょうは 棒寒天が2本あったので コーヒーゼリー

無心にホイップをたてたり 庭からミントをとってきて
ちょっとおしゃれにしているうちに 心がほぐれてきます

今のところ これがいちばん効果があるようです…
b0088037_9552711.jpg

[PR]
by neko_pen | 2009-07-01 09:56 | おいしいもの

みんなでフレンチ

b0088037_754220.jpg

おはようございます

久しぶりの陽ざし
そのかわり 暑くなりそう…

私は今 SNS(social networking service)に
参加していて(趣味人倶楽部)そこでは 毎日のように皆さんの日記や
「アルバム」などを見たり 自分でも投稿したり
倶楽部を運営する クラブツーリズムのバス旅行に参加したり

そして 気の合う同士で オフ会をしたり…
b0088037_8275298.jpgb0088037_82891.jpg


b0088037_8153643.jpgb0088037_815478.jpg


b0088037_8162454.jpgb0088037_8164387.jpg


b0088037_8172982.jpgb0088037_8175269.jpg


先日は 17人もの人数で フランス料理を楽しみました
写真は 「ビストロ・シェ・タスケ」でいただいた フレンチです
ランチのコース これで3,500円です
(左下から2番目と 一番下は それぞれメインディッシュで
 上 魚 下 肉 どちらかを選びます)
[PR]
by neko_pen | 2009-06-23 08:33 | おいしいもの
b0088037_207275.jpg

先日 ここでUPしました 変わった形のズッキーニ
きょう 切ってスパゲティーの具にしました
b0088037_20141435.jpgb0088037_2014362.jpg

切ってみたら 中は当然ながら やっぱり「ズッキーニ」
ふわふわの中に 種が少しあります 火通りがよさそう

ニンニクとタマネギのみじん切り ピーマン そしてバジルも炒め
ホールトマトを加えて 仕上げにパルメザン…
b0088037_20213640.jpg

さっぱり味の スパゲティになりましたよ060.gif
b0088037_20231722.jpg

・・・というわけで「今日の寮ごはん」 夕食はほかの日の分を…^^
   ↓   ↓

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-09-17 21:14 | おいしいもの

mamma pastaで

b0088037_9583589.jpg

おはようございます

天には よくこんなに水があるものだ…と
あきれるほどの 雨が降りました

浸水や冠水など 被害の出たところもあります
いつもながら 速やかな復興をお祈りします
b0088037_1014157.jpgb0088037_102940.jpg

久しぶりに訪れた娘ふたりと おチビちゃんとで
近くに最近できたらしい 「mamma pasta」で ランチしました
b0088037_104577.jpgb0088037_1044795.jpg

私たちには パスタのお味は 少し濃いめに感じました
お店の方がご挨拶に来て下さって お味の加減は出来ますので
次回にはおっしゃってください と ご親切でした

ピッツァは 生地がおいしくて とってもよかった♪
おチビちゃんも 盛んにいただいています
b0088037_109876.jpgb0088037_1093943.jpgb0088037_109567.jpg

そして デザートのかわいかったこと!
白いお皿に ジャムやチョコで描かれた ハートやト音記号

ひととき 女4人の^^ ほっこりランチタイムでした
b0088037_10405977.jpgb0088037_10411957.jpg

時間がとれましたので みなさまのコメントへのお返事
あとで書かせていただきます いつも遅れてごめんなさい


More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-08-29 10:30 | おいしいもの

そうめんかぼちゃ

b0088037_19543611.jpg

はじめは 「キンショウメロン」かと思ったのですが
ちょっと違うなあ…と 聞いてみました

「そうめんかぼちゃ」だと教えられました
お家の前に ビーチパラソルをかざして
ちょこちょこと お野菜を販売しているお宅で
b0088037_19575857.jpgb0088037_19591492.jpg

持って帰って ザクザク切って 茹でます
「そうすると パラパラっとなるから」とおじさんが
b0088037_2021576.jpg

ほんとだ! パラパラとほぐれて
おそうめんみたいになった!

「めんつゆで食べてもいいし 酢のものでもいいよ」
・・・で 私はこうしてみました^^
b0088037_20244860.jpg

「お豆腐と そうめんかぼちゃのサラダ」
そうめんかぼちゃは お豆腐のクッションになりました!

ずっと以前に「バターかぼちゃ」というのを知った時
面白いものが あるものだなぁ…と思いましたが

この そうめんかぼちゃも 楽しいカボチャです060.gif

というわけで 「きょうの寮ごはん」は・・・

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-07-25 21:03 | おいしいもの

い~っぱい♪

b0088037_2040401.jpg

おはようございます

7月10日は 「なっとう」の日だったんですって
納豆だけは 私…どうしてもだめ!…なのです
身体にいい ということも よくわかるのですが・・・

で 作ったのは 納豆とは全然関係ない これ
お酒がダメな私は 梅もジュースにしていたので
b0088037_20433699.jpg

余った 大きな梅を 丸ごと入れると
梅ばっかり!になるので 刻んで・・・
b0088037_20452167.jpg

また 寒天ゼリーです
寒天の 梅ゼリー
ほんのり梅の香りと 甘酸っぱさと

これもお砂糖は入れず 梅ジュースの甘味だけ
はい ダイエットにも おすすめです! 

More★ ★きょうの寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2008-07-11 06:55 | おいしいもの
b0088037_1672667.jpg

きょう 2度目の更新です
中にいると 心地よい風が通り過ぎてさわやか ♪

でも 歩いて帰ってきたら 外は暑かった~058.gif
今頃 一生懸命働いているみんなが 帰ってきたら
つるん!と冷たい こんなゼリー 食べさせてあげよ!
b0088037_1537181.jpg

ほとんど オレンジの甘さだけで
これをひとくち食べたら さっぱりひんやり
疲れが吹っ飛ぶこと うけあい!041.gif

それに 寒天だから ヘルシーでしょ?
タイトルを「オレンジで作った寒天ゼリー」にするほうがいいか 迷いました(^^)
[PR]
by neko_pen | 2008-07-02 15:45 | おいしいもの

b0088037_20382517.jpg

日曜日 寮生くんのひとりが 釣ってきた鯛です
会社の野球部の 日帰り旅行で 伊豆に行きました

頭から尾の端から端まで 40センチありました
私の頭に浮かんだのは ポアレや南仏風ロースト

鯛めしもいいなあ なんてったって新鮮だから
やっぱり お刺身がいいかなあ・・・

まな板の上に 鯛を載せたまま悩んでいました
・・・が! 私 この鯛をさばく自信がありません

だっていつも 買ったお店のお魚屋さんにお願いするから
慣れてらっしゃる方には 笑われそうです042.gif

久しぶりに出した 出刃包丁も刺身包丁も
うっすらと錆が浮いてるし(包丁のせいにする)

ちょうどそこに その日買った食材を届けてくれた
ショッピングセンターの方が 「うちのお魚屋さんに頼めば?」

・・・ということで めでたくお刺身と潮汁になりました
↓ 「寮ごはん」は なんとか出来ました^^

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-06-17 21:32 | おいしいもの

お好みたい焼き

b0088037_9431319.jpg

おはようございます

4月ごろのような 昨日の暖かさにひきかえ
今日はまた寒さが 逆戻り・・・

きのう出会った たくさんのツクシは
寒さに 戸惑っているのではないかしら
b0088037_9464614.jpg

これは この間見つけて買ってみた たい焼きです
左は普通の 粒あん入り 右はお好みたい焼き
b0088037_9484762.jpg

たい焼きの皮の中に お好み焼きの具が入っています
マヨネーズもたっぷりで 結構イケる・・・

普通のお好み焼きは 一個全部いただくと多すぎると思うことがありますが
これは量もちょうどいいし お食事代わりにできそう072.gif 

「おめで鯛焼き本舗」というお店の 一個158円です058.gif

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-03-12 09:56 | おいしいもの

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen