カテゴリ:岸辺にて( 16 )

大きくてきれいな夕陽

相変わらずおっちょこちょいな私は 確定申告の期限を
勘違いしていて 今日 急いで申告してきました

帰り道 橋の上から見た夕陽がとっても大きく
きれいだったこと!

思わずバッグからカメラを出して 撮りました

しばらく眺めて 帰ったら 夏に生まれて
毎日来る 5匹のノラちゃんきょうだいのうち
4匹が 裏のほうにいてお出迎え

みんなかわいい顔の ニャンコちゃんです
寮ごはんの お魚の残りなどをあげるので
よくここに来ます
b0088037_2319999.jpg
b0088037_23205021.jpg

b0088037_23214924.jpg

b0088037_23223299.jpg

b0088037_23231933.jpg


[PR]
by neko_pen | 2014-03-17 23:27 | 岸辺にて

新しい年

新しい年 皆さまに たくさんの幸せが 訪れますように…
b0088037_12441058.jpgb0088037_12442885.jpg

元旦に 近くの橋の上から 初日の出を見ました
満月が 山に下りて行き 茜の空が お不動さまの五重塔をくっきり浮かび上がらせます
b0088037_12451712.jpgb0088037_12453184.jpg

富士山の片側が 陽を浴びて 赤く染まり始め 太陽が顔を見せます
b0088037_12465817.jpg

初日の出 こんなに近いところからきれいに 見せていただきました
b0088037_12473579.jpgb0088037_12475755.jpg

川からの風は冷たいけれど 心が温かくなる お陽さまの色です
いつまでも 眺めていたい 柔らかで優しい光に 思わず祈りたくなります…
b0088037_20394710.jpgb0088037_2040690.jpg

帰り道 夜が明けた空に 鳥たちが飛んでいました
富士山も 雪をいただいた美しい姿です

今年一年が よい年でありますように
生きていれば 世の中いつも いろいろあるけれど

しなる強さで 乗りきって 健康に留意して
明るい笑顔で いつもいられますように…

そして 世界中の人が どうぞ 悲しみに沈むことなく
希望へと 歩いて行けますように…

こんなことを すべての人に…と願うのは
無理だとわかっていても 新年には いつもそう祈りたくなるのです

今年も どうぞよろしくお願いいたします

画像は クリックですべて拡大出来ます
[PR]
by neko_pen | 2010-01-05 13:11 | 岸辺にて

遠くの富士

b0088037_7423248.jpgb0088037_7431169.jpg


秋になって 空気が澄んでくると
建物の屋根越し ず~っと先に 富士山が見えます

夕方 夕日が沈む風景も とても好きです
私のデジ(ドジ?)カメでは 最大ズームで
やっとこんな写真しか撮れませんが…(;^^)
b0088037_7473265.jpgb0088037_7474555.jpg


川は いつもそこにあり 滔々と水をたたえ
岸辺に 四季折々の草花を咲かせてくれます
b0088037_751633.jpgb0088037_75136100.jpg


「セイタカアワダチソウ」って ご存じですか?
昔 長女が生まれる頃 この花粉がアレルギーを引き起こすと
街じゅうで 挙って 引き抜いた記憶があります037.gif

でも よく見ると これだってきれいなお花なのですね
[PR]
by neko_pen | 2009-10-17 08:00 | 岸辺にて

野の草花と小さな生き物

b0088037_9413234.jpgb0088037_9551291.jpg


秋晴れの日が続きます

川の岸には 草花やチョウ 水鳥などが
思い思いに 集まってきています
b0088037_1003768.jpgb0088037_101848.jpg


b0088037_1024266.jpgb0088037_1025670.jpg


b0088037_1094183.jpgb0088037_1011981.jpg


たくさんの 小さな生き物の いのちの営みも
それぞれの季節で 模様がえ?があり
それを見るのも また楽しいのです
画像は クリックですべて拡大出来ます
[PR]
by neko_pen | 2009-10-12 10:24 | 岸辺にて
b0088037_2244246.jpgb0088037_22592.jpg


ず~っと こちらに 来ることもない日々でした
その間に 夏は過ぎて もう 秋が来てしまいました
b0088037_2292433.jpgb0088037_2294891.jpg


私は 今住んでいる この岸辺がとても好きで
何度も何度も歩いて 四季折々の自然に惹かれています
b0088037_22122678.jpgb0088037_22265674.jpg


(画像は クリックで拡大出来ます)

うつくしき川は流れたり
そのほとりに我は住みぬ
春は春、なつはなつの
花つける堤に座りて
こまやけき本のなさけと愛とを知りぬ
いまもその川ながれ
美しき微風とともに
蒼き波たたへたり

(室生犀星/犀川/抒情小曲集)


・・・まるで こんな心境です・・・

 皆さまに コメントをいただきながら お返事もせず
ブログ にお邪魔もできずのまま 日がすぎてしまい 申し訳ありません
本当に少しずつ ゆっくりの更新ですが ぼちぼちとやっていきます

[PR]
by neko_pen | 2009-10-09 22:32 | 岸辺にて

夏を感じる お花たち


b0088037_10121933.jpgb0088037_1012484.jpg

毎日 どんより空で 朝夕は寒いくらいです

種類も数も多く シーズン中何度も足を運んだ
お不動さまのアジサイも そろそろ終わりのようです
b0088037_1016186.jpgb0088037_10164033.jpg

雨の季節が終わると 真夏の暑さがやってきます
お花の世界では もう次の季節が始まっていますね
b0088037_1018558.jpgb0088037_10191992.jpg

あなたが 夏を感じるお花は 何の花?

夏を感じるお花って 人によって違うと思いますが
私にとっては この(写真上) ノウゼンカズラ

高い木の上で ギラギラ太陽に向かって 咲き誇っているようで
見るだけで 「夏!」と感じてしまうのです

このお花からは 蝉しぐれや 甲子園球場の
高校野球の ざわめきが聞こえそうな気がします

また ムクゲの花(写真下)も 優しい花びらですが
夏を告げる花 という印象があります

ヒマワリ カンナやホウセンカといった
昔からあるお花も 夏の顔ですが あまり見かけなくなりました…
画像は クリックで大きくなります
[PR]
by neko_pen | 2009-07-04 10:34 | 岸辺にて

川がある日々

b0088037_21462331.jpg

きょうは どんよりしたお天気で
こんな夕景は 望めそうにありませんが
b0088037_21491461.jpgb0088037_21494463.jpg


b0088037_21511974.jpgb0088037_21514348.jpg

春には春の 夏には夏の 緑豊かな川岸
晩秋から春までは 遠くに富士山が臨める

お花のきれいなお家を見ながらの お散歩も楽しく
この岸辺に まだしばらくは暮らしたいと思っています
b0088037_2157133.jpgb0088037_21575090.jpg

ぴーも 窓辺を訪れる 色々な鳥たちを目で追いかけ
いびきをかいて眠り 元気にしています058.gif

画像は クリックで拡大します
[PR]
by neko_pen | 2009-06-21 22:04 | 岸辺にて

輝きながら 沈みゆく…

b0088037_8141078.jpgb0088037_8142793.jpg

画像をクリックして 拡大してごらんください)

おはようございます お寒うございますね

都会のビルに沈む夕陽も とてもきれいで好きですが
近くの川の岸で見る夕陽は 絶景です
b0088037_8183243.jpgb0088037_8184957.jpg

夕方 冷たい川風の吹く岸辺には
たくさんの鳥たちが ねぐらへと飛び交い
b0088037_8212365.jpg
b0088037_8235743.jpg


ワンちゃんのお散歩の人 ウオーキングの人
仕事先やお買い物から 家路へ急ぐ人
b0088037_8264136.jpg
b0088037_826545.jpg


みんな 思い思いの目的を持って 歩いています
私も この時間帯に デジカメを持って ぶらぶらするのが好きです
b0088037_8294489.jpgb0088037_8295967.jpg

こんなにキラキラ輝いて 雲の影に沈みゆく夕陽を見て
自分の人生が終わるときも 輝きながらだったらいいなぁ…と
ふと 思いを馳せてしまいました043.gif
b0088037_8381029.jpgb0088037_8382676.jpg

夕陽のあとには お月さまもお星さまも
やさしく やわらかな光を 投げかけてくれるでしょう・・・

「寮ごはん」 やはりあった方がいいようです 頑張ってアップします053.gif
   ↓  ↓ More をクリックしてくださいね!


More ★ ★きょうの 寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2009-01-12 08:58 | 岸辺にて

岸辺のサイクリング

b0088037_10413386.jpg

おはようございます

ここ何日か 気持のいいお天気で
秋を見つけに 出かけたくなりますね
b0088037_1044473.jpgb0088037_10442732.jpg

ずっと 忙しく過ごしていましたが
いろいろ工夫して 時間を生み出しました(^^)
b0088037_10494746.jpgb0088037_10501896.jpgb0088037_10505164.jpg

その時間を 昨日はサイクリングに…
川に沿って 自転車でくだってみました

ず~っと 辿ってみると たくさんの花も咲いています
お散歩する人 サイクリングの人のために 道も整備されています
b0088037_1055154.jpgb0088037_10554596.jpg


川をまたぐ 鉄橋を 京王線やモノレールが通ります
b0088037_11110100.jpgb0088037_1113341.jpg

川下へ行くにしたがって 景色も変わります
このまま海まで走るには 35キロなのね・・・
b0088037_1134473.jpgb0088037_114611.jpg

ずいぶん走りました 5、2キロ 往復で10、4キロ…ふぅ~!
気の早い 紅葉も ぼつぼつ見られます
b0088037_1111694.jpg


More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-09-12 11:26 | 岸辺にて

こんなところに 渡し舟

b0088037_2243038.jpg

おはようございます

先週は 忙しい 一週間でした
日曜日 そばを流れる川に 夏だけ現れる 小さな渡し舟を見つけました
b0088037_2264252.jpgb0088037_227864.jpg

向こう岸の市民プールは ちょうど橋と橋の中間にあり
この小さな舟で渡ると あっという間に着きます ロープを手繰っているようですね
b0088037_22153083.jpgb0088037_22155227.jpg

写真右の 二つ並んだ屋根が プールのようです
画像を拡大して見てください
b0088037_22215192.jpgb0088037_22222084.jpg

川上から こんな人たちも 流れに乗ってくだってきました
川遊び 楽しそうです…
b0088037_22251814.jpg

今日は さらさらと爽やかな風に誘われて 岸辺に来たら
楽しい光景に出会うことが出来て よかった!
b0088037_22281143.jpgb0088037_22283223.jpg
b0088037_22394252.jpg

 

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-07-21 06:49 | 岸辺にて

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen