「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:街・沿線( 12 )

高層ビルの谷間で…

画像は クリックで拡大出来ます

b0088037_16372796.jpgb0088037_16373879.jpg

都会の喧騒の中には 安らぎはないと 人は言うけれど
この すっきりとした機能美を 私は好きb0088037_1641364.jpgb0088037_16413330.jpg

そして 超高層ビルの谷間にも ひっそりと
小さないのちが 芽吹いているのを見つけて こころ和みました
b0088037_16471338.jpg

[PR]
by neko_pen | 2010-03-20 17:01 | 街・沿線

大都会

b0088037_2138698.jpg

写真は クリックで大きくなります
ある会合に出るのに 少し早く着いたので
周辺を ブラブラしてみました
b0088037_21404634.jpgb0088037_214196.jpg

仕事でいつも通るところが 近い感じがします
いつもと違う方向に 都庁舎も見えます
b0088037_21444799.jpgb0088037_2145828.jpg


b0088037_21515953.jpgb0088037_21521757.jpg

うちから私鉄に乗って わずか30分ほどで
こんな風景の街があるなんて 不思議な気がします
b0088037_21542540.jpgb0088037_21545356.jpg


b0088037_21575265.jpgb0088037_21581217.jpg


b0088037_21585990.jpgb0088037_21591876.jpg

今日は 蒸し暑くて コンクリートの照り返しも強いのですが
久しぶりの青空は 気持ちがよかった!
[PR]
by neko_pen | 2009-06-25 22:05 | 街・沿線
b0088037_21122388.jpg

東京駅からすぐ近く 地の利のいい場所で
b0088037_2114211.jpg

1000円でお釣りの来る リーズナブルなランチをいただきながら
ワイワイと おしゃべりをする・・・

毎月 同じ場所に その日 来られる人が集まりますが
お互い ハンドルネームしか知らない仲間です
b0088037_21171631.jpg

ランチが終わったら 日曜日で人影もまばらな丸の内界隈や
銀座までぶらぶらしたり お茶したり・・・

出席は 毎回はなかなか難しいけれど
何度かの参加で すっかり打ち解けて楽しい時を過ごします
b0088037_212223100.jpg

…そんなお集まりは あるSNSでのことです
趣味や そのほかの共通のことを通じて

気軽でありながら お互いのプライバシーに踏み込まない
節度のある お付き合いで続いています
b0088037_2126573.jpg

きょうは そのあと 別のコミュニティーへの参加で
その昔の 歌声喫茶を彷彿させてくれるような
歌う集いにも 参加しました

寒い日にもかかわらず 同じ年代の方たちとのひと時は
ほのぼのとしていて 明日からの英気をいただいて帰りました…
b0088037_21411812.jpg


More ★ ★きょうの寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2009-01-18 21:49 | 街・沿線

友との時間

b0088037_2154215.jpgb0088037_216676.jpg

画像は クリックで拡大して 
ごらんください


連休中とあって 街は比較的静かでした
デパートの 買い物客が多いようです
b0088037_2182124.jpgb0088037_2184544.jpg

日本橋といえば ここで このデパートといえばライオン・・・
b0088037_2113152.jpg

もう クリスマスツリーが ど~ん!と あります^^
b0088037_21144614.jpgb0088037_2115611.jpg

ここは・・・だそうですemoticon-0100-smile.gif
b0088037_21164145.jpgb0088037_2117575.jpg

・・・なのだそうです
b0088037_21214749.jpgb0088037_2122745.jpg

この日は 同郷のお友達の 作品展示会に行き
ランチをご一緒して 会場に残られるお友達と別れたあと

日本橋界隈をぶらぶらしました
午後には 故郷の親友とも 久しぶりに会います
つづきはまたあした・・・
[PR]
by neko_pen | 2008-11-03 21:26 | 街・沿線

プロペラカフェ

b0088037_21165471.jpg


小さな かわいい飛行機がありました プロペラが回っています
 調布飛行場 の中にある プロペラカフェ に行きましたb0088037_641381.jpgb0088037_6412124.jpg

こんな小さな飛行機… 大島あたりまで飛ぶようです
b0088037_2126832.jpgb0088037_21262454.jpg

発着する 小型飛行機 円形の建物は 味の素スタジアムです
b0088037_21294135.jpg

娘ふたりと おちびちゃんも一緒に ランチしながら 窓外を見ていました
b0088037_21311741.jpgb0088037_21313718.jpg

店内には 操縦席にあるものや 模型がたくさん並んでいます
b0088037_2133798.jpgb0088037_21333124.jpg

模型は 販売もしているようです  精巧にできています
ここは スイーツがおいしそうでした

いつもは もっとたくさんの飛行機が見られるそうですが
梅雨の時期に 点検などをするとかで ずっと少なかったようです
b0088037_21435750.jpgb0088037_21442299.jpg

そのあと 近くの 都立野川公園 に歩き始めたおちびちゃんを連れていきました
b0088037_21452954.jpgb0088037_21455288.jpg

まだ少々おぼつかない足取りで ご機嫌で歩き回るおちびちゃんです
広い公園の芝生内で お散歩中の大小いろんなワンちゃんとも
おっかなびっくりで 近づいたり 逃げたり…^^
b0088037_21551865.jpg


More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-06-11 22:10 | 街・沿線
b0088037_2025846.jpg

会議は ここでよく行われます国立オリンピック青少年センター
もとは オリンピックの選手村だったところです
b0088037_20452634.jpgb0088037_20461528.jpg


何度か ここでの会議に来たのですが
この中を ゆっくり見たことはなかったのです
b0088037_20514575.jpgb0088037_20543840.jpg


ランチのあと 眼にもまぶしい 新緑に誘われて
辺りを 歩いてみました
b0088037_20551797.jpgb0088037_20553621.jpg


木々に囲まれた 宿泊棟は
高原の コテージのようなたたずまいです
b0088037_20585163.jpg

それに ランチは590円で 何種類かから選べます
スープ デザートコーヒーなどもお変わり自由♪
b0088037_2124956.jpgb0088037_213649.jpg


国際交流の場でもあるので 各国の人の姿もあります

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-04-25 21:13 | 街・沿線
b0088037_10323614.jpg
b0088037_10325276.jpg



大雨の日の次は 強風・・・
春も 天候がよく変わりますね
川の水かさも増え 流れも急です
b0088037_10355036.jpg
b0088037_1036953.jpg



いつもの堤防を通って 京王線の駅へ
「沿線散歩」を 時間がある時にしようと思っています
烏山駅周辺あたりから
千歳烏山駅は 特急が停車しないので
ちょっと面倒だなあ…と思いながら 駅に降り立ちます
甲州街道を越えて この季節に行ってみたいのは
西沢つつじ園 …と思って目指していると こんなところが…
b0088037_1155314.jpg

b0088037_1165055.jpg

広くはないのですが 静かなたたずまいです
b0088037_1193124.jpg

ほどなく つつじ園に着きました
b0088037_1111291.jpg
b0088037_11112145.jpg



b0088037_1116865.jpg
b0088037_11163047.jpg

見渡す限り つつじです
拡大して見ていただくと 広さがわかります^^
b0088037_11223374.jpg
b0088037_11231579.jpg



b0088037_11234464.jpg
b0088037_11245191.jpg



つつじも ずいぶん種類が多いのですね
b0088037_11272597.jpg
b0088037_11434123.jpg

ここは 公園ではなく 個人のつつじの植木屋さんです
購入ももちろん出来ますし 自由に見せていただけます
b0088037_11345895.jpg
b0088037_11353016.jpg

このあと まだ行きたいところはあったのですが
ツツジに見とれて時間を忘れ ここまでとなりましたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by neko_pen | 2008-04-19 21:10 | 街・沿線

雨のいちにち

b0088037_2219979.jpg

午前中に降り始めた雨が 一日中続きました
b0088037_20184818.jpg

仕事の用事で 新宿へ ・・・ここに来るのは
なんだか 雨の日が多いのです^^


b0088037_20233043.jpgb0088037_20235865.jpg


いつもどこかで 相変わらずビル工事


b0088037_20361974.jpgb0088037_20364344.jpg


帰りに 仙川で途中下車して 娘たちと合流
最年少の家族も 一緒です 来月末には1歳になります
b0088037_20315054.jpgb0088037_20323559.jpg


おちびちゃんたちを遊ばせながら ママたちもくつろげる
私の子育て時代にはなかった おしゃれな空間で過ごし


b0088037_20573264.jpgb0088037_20575116.jpg


それぞれの住まいへと 帰りますが
幼い家族を見ていて 娘たちもついこの間まで こんなだったのにと
不思議でもあり 寂しくもあり・・・という気持ちになりました
b0088037_20465976.jpg

都心で頑張って暮らしている 娘や息子に比べて
子離れしきれないような私が いちばん「あかんたれ」^^

★★ きょうの寮ごはん ★★
[PR]
by neko_pen | 2008-02-12 21:07 | 街・沿線

変わり続ける 街

b0088037_1004590.jpg

前夜の雪が もっと積もるかと思っていたのに
朝にはもう 融け始めていて がっかりもしましたが
暖かく、いいお天気で どこかに出かけたくなりました


b0088037_1035415.jpgb0088037_1053899.jpg
今の住まいからも近いので 以前住んでいた街の
変貌を 見届けたいと^^ 向かいました


b0088037_10202999.jpgb0088037_10204858.jpg


この街の住人だったころ すでにふたつあった駅ビルに加え
「ecute」が出来 その上は ホテルMETS

エキュートには 保育園(託児所?)もあると
コマーシャルで言っていましたが 便利になったものです


b0088037_1091310.jpgb0088037_10191232.jpg


中央線の乗降客の数は 吉祥寺を抜いて 新宿に次ぐそうです
近くには 元の米軍基地あとにできた 大きな国営公園
「昭和記念公園」があり 近隣の人たちの(遠くからも来られます) 憩いの場所です


b0088037_10324750.jpgb0088037_1033698.jpg


駅のコンコースの 人 人 人・・・
駅の周りの ビルの増えたこと!

駅ビル デパートがいくつもあるのに
それぞれ 買い物客が たくさん入っていてびっくりです


b0088037_10362673.jpgb0088037_10365097.jpg


都心から少し離れた街が みんなそうであるように
ここも 駅から少し行くと 自然が多く 静かな住宅街です


b0088037_10434141.jpgb0088037_10435823.jpg


まだ雪が残っているこの道を 毎日運転して通勤しました
盆地であるふるさとと同じように 遠くに山が連なっていました

画像はすべて クリックで拡大できます

★★ きょうの寮ごはん ★★      
[PR]
by neko_pen | 2008-02-11 10:47 | 街・沿線

都心と都下

b0088037_7242824.jpg

おはようございます

研修会議で 都心に行く日の朝 
こんな長い 飛行機雲を見つけました

朝早いと 富士山もくっきり見えます
真っ白に雪をかぶって 曇っていると見えにくいけれど
b0088037_727184.jpg

1~2ヶ月に一度 会議の会場はここの敷地内です
お菓子のような 淡い色が好きです
b0088037_729129.jpg

小田急線で 新宿の隣なので 
高層ビルも すぐそばに見えます
b0088037_7295574.jpg

私のところから 電車で30分で都心に着きます
普段は 東京の少し郊外の自然の中で
 
時々 都心に出て雑踏や 溢れるほどの都会を感じる
・・・こんな切り替えの出来る生活が 結構気に入っています
[PR]
by neko_pen | 2007-12-20 07:37 | 街・沿線

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen