「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:寮日記( 38 )

ツバメが来ました

にぎやかな声に誘われて 外に出てみると

ツバメのカップルが 軒下に巣作りをしています

もう ほとんど出来上がっているのに

それに 気づかないほど 机の前に座りっぱなしでした


仕事の引き継ぎ書類 利用者資料 それに加えて

月末までは通常の仕事も・・・

合間を縫って ホームにある私物の片づけ


みんなとの日々が 順序もバラバラに

蘇ってきては 涙腺が緩みます


雨上がりの庭にはもう チェリーセージが咲きだし

ラズベリーが たくさん花をつけています

ルビーのような紅い実が生るころ

私は もうここにいません

みんなが元気で いつも幸せでいてほしい

そう 願いながら また 机に戻りました


b0088037_13314398.jpg
b0088037_133233.jpg

b0088037_1332273.jpg
[PR]
by neko_pen | 2014-04-04 13:33 | 寮日記

みんな ありがとう!

b0088037_8301575.jpg

今日は my birthday

夕方のことです
1ヵ月 7万円のお小遣いのほとんどを
パチンコで使って 私を悩ませるKくんが

「いつもお世話になって ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
お誕生日 おめでとうございます」

・・・何やら 改まった口調です・・・

そして 後ろに隠していたものを 手渡してくれました
それは…黄色と白のフリージア

「黄白?」…一瞬 戸惑いました
だって 黄色と白は 仏事または供花の色…

でも 彼にしては精いっぱいの気持ちを
お花屋さんで 求めてきてくれたのでしょう

「まあ ありがとう!うれしいわ!」と
早速 花瓶に入れましたemoticon-0155-flower.gif

朝には Eくんが 小箱に入ったクッキーをくれました
Tくんは 「どうも おめでとうございます!」と
深々と 頭を下げてくれました

どのプレゼントも みんな 嬉しかった!

ビールを飲みすぎて 酔っ払っては大声を上げるひと
パチンコに行って いつもお小遣いの追加を言ってくる人
一日じゅうしゃべっていて 私を疲れさせる人…
日常の挨拶から じっくり根気よく教えなければならない人・・・ 

初めて会った時には 今日の光景は考えられなかったね
少しずつ 話し伝えて だんだんわかってくれて
きょうは こんなすてきな 何よりのプレゼント!

みんな ありがとう!emoticon-0152-heart.gif
b0088037_8431184.jpgb0088037_8434089.jpg
[PR]
by neko_pen | 2009-04-07 08:49 | 寮日記

土曜の朝に

b0088037_851473.jpgb0088037_8455617.jpgb0088037_8461873.jpg

画像は クリックで拡大します
おはようございます

今年も「ルコウソウ」の 小さい可憐な花が咲きました
私は この涼しげな葉っぱも 好きです
b0088037_672032.jpg

そしてこれは 小さな粒のブドウ デラウェア 口の中で広がる香りに
子どもの頃の 夏の情景が浮かびます

旧盆のころ 各町内で「地蔵盆」というのがありました
京都の子どもたちは 夏休みになった時から 毎日練習して

お地蔵さまの近くに建てられた 舞台の上で
歌や踊りを 発表したものです

配られた おやつの中には このブドウや
まだ細い 新サツマイモのふかしたものが必ずありました
b0088037_618429.jpg

フルーツも 夏のものが並ぶ 食卓になりましたね

京都では 祇園祭の鉾が出来あがって
お出番を 待っているころでしょうか …夏です

どうぞ よい週末をemoticon-0159-music.gif


More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-07-12 06:30 | 寮日記

雨のあと

b0088037_9163812.jpg

おはようございます

たくさん降った雨が 芽を伸ばし始めたみどりに
活気と 輝きを与えてくれました
b0088037_9202298.jpgb0088037_9204829.jpg

仕事で 会議や研修が行われる
地区のセンターへの道は 私の好きな場所です
b0088037_100253.jpgb0088037_1004976.jpg

ここは 下水道の水を浄化して 動植物が住め
静かな緑道に作られた 市民にも憩いの場所です
b0088037_9263357.jpgb0088037_9265248.jpg

通りがけに 気をつけてみると かわいいものも見つけます
見つけると 得した気分になりますemoticon-0102-bigsmile.gif
b0088037_930172.jpgb0088037_9301994.jpg

何日かを 沈んだ気持ちで過ごしましたが どんな時も
おかまいなしに 追っかけてくる仕事に 背中を押されて 動いています^^


More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-05-21 09:53 | 寮日記

今夜は パン♪

b0088037_21373949.jpgb0088037_2137587.jpg

パンを焼こうかな・・・昨日からそう思っていたので
さっそく とりかかります 最短でも4時間はかかる…
b0088037_21394853.jpgb0088037_2140831.jpg

左 発酵前     右 発酵後・・・ああ~ くっついてしまう・・・
焼く時は もっとふくらむから ブサイクパンになる・・・
b0088037_21454627.jpg


焼けました! 2段で3回もオーブンに入れたのです
何しろ 量をたくさん作るので 形が雑で~す(恥)

私はバターも牛乳も使わないパンが好きだけど 今夜はリッチパン
昼からずっと立ち仕事で 腰痛になりそう・・・
b0088037_21472057.jpgb0088037_21474084.jpg

左 三つ編みパン(ベーコン オニオン)右 ロールパン(ウインナ入りも)
b0088037_2151893.jpgb0088037_21512984.jpg

あんパンと シナモンロールはボケ画像^^
b0088037_21524623.jpg


うちの寮の食費 一人あたりの予算は朝270円 夜650円
お米も調味料もすべて含めて です でも人数分集まると 結構作れます

・・・で 夕飯の食卓です 発酵を待つ間に作ったのは・・・ 
新タマネギでコトコト煮込んだ オニオンスープ&サラダemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by neko_pen | 2008-05-09 00:05 | 寮日記

筍づくし

b0088037_2018544.jpgb0088037_20182717.jpg


昨年裏に植えた ヒメマロニエの花が
たくさん咲いて いい香りを放っています
b0088037_2036830.jpg

筍を たくさんいただきました 
きょうは 筍づくしの夕食です

若竹煮  白和え お吸いもの・・・
 
白和えには これも昨年裏に植えた
山椒の 若い芽を使いました 春の香り!

肉じゃがも 新じゃが 新タマネギとも甘くて柔らかだし
春は おいしいものもいっぱいです
b0088037_2049261.jpg



私のG・Wは いつもとおんなじに 過ぎていきます
楽しい連休を お過ごしくださいませ…
[PR]
by neko_pen | 2008-05-01 20:46 | 寮日記

言いわけ

b0088037_21392967.jpg

雨のいちにちでした 春だから 雨でもいいわ・・・なんて
気軽に出かけたら ブルル・・・ 寒いし 風も強~い!

b0088037_21451641.jpg

寮生くんたちに ダイエットを心がけて 一年になります
はじめは お食事の量を減らすのが なんだかかわいそうで…

でも みんな健康診断の結果 脂肪が多すぎます
見た目も どの人も おなかがぽっこりでした

健常者のように たくさんの楽しみを持っているわけではなく
だから 食べることは 一日のうちの大きな楽しみなのです

一番気になったのは おなかがいっぱいになるまで
ご飯がなくなるまで おかわりをしていました

まず 炭水化物と 脂質を減らすことを少しずつ始めました
その分 お野菜や煮物の量を増やしました

お肉は できるだけお魚に変えて
お肉料理の時は 高くついても 赤身のところを買い

そんなこんなの 工夫をしながら 
満腹感も 損なわないように考えて・・・
b0088037_21595229.jpg

その甲斐あって 最近 以前よりは幾分ほっそりとしてきて
ワンサイズダウンの人も^^ よく頑張ったね…って言っても
本当は 私にそれ以上食べさせてもらえなかっただけ

ごめんね みんな・・・ それでこのごろ 少しだけ
量や食材を ゆるくしました ほんのちょっぴりだけ・・・^^

カロリーを 厳密に計算しているわけでなく
大体の目安だけれど 続ければ効果が出るのね

お酢を煮物に入れたり 錆びない身体のために
ゴマをよく使ったり 楽しんでしているのです^^

そんな話をしていたら 聞いてた娘たちが
「・・・で お母さんに効果は?」

「う、う~ん」emoticon-0107-sweating.gif
(わかっているの 私… みんなは私が提供するものしか食べないけど
私は ついつい甘いものなどをつまんだり 間食するんですもの・・・
みんなの食材を買ってから なんとなく自分のおやつを買ったり
角のカフェで ケーキとコーヒーでほっこりしたり・・・emoticon-0141-whew.gif
・・・あとは口の中で ごにょごにょ・・・emoticon-0136-giggle.gif

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-03-20 22:19 | 寮日記

お誕生日

b0088037_7402389.jpg

今日の画像は 今私の庭にあるお花たちです^^
おはようございます
昨夜降った雨は朝には晴れましたが
今日は 寒い日になりそうです
b0088037_7354966.jpg

彼はとてもハンサムで おしゃれな人です
でも 笑顔は 見たことがありません

笑う場面では 口角を上げ 眼を細くします
それは 私には笑っている顔には見えません

彼なりに 工夫した「笑顔」なのでしょうが
その顔を目にすると 私の心は寂しくなります

きっと 本当に笑う・・・ということを
もう 何年も何十年も していないのでは と思います
b0088037_750413.jpg

彼は ずっと入院していた母親に次いで
後を追うように 父親が亡くなったあと 養護施設に入りました

施設から通った養護学校で 高校には進学しないで
作業訓練の施設で学び すぐ就職しました

「早く働いて お墓を作りたかったから」といつも言います

一生懸命働いて 18歳で 両親のお墓を立てました
その後も 真面目に仕事をし 貯金もたくさんしたのです
b0088037_81578.jpg

物心がついた時から 養護施設で育った人に比べたら
彼にはまだ 子どもの頃の両親の思い出がありますが

お酒を飲んだ父親が 殴って母親の歯が折れた とか
酔っぱらった挙句 血を吐いていた父親の姿

そういう家庭で 3人の姉と協力して 食事を作ったので
時々手伝ってくれる家事仕事は とても手際がいいのです
b0088037_8105845.jpg

そんな毎日の中で 仕事をきちんとしていれば生きていけること
お金が 自分を助けてくれる 貯金をたくさんしよう と考えたようです

そうして 今はとてもお金持ちです 彼も他の人も・・・
健常者に比べて 「楽しむ」という選択肢が少ないのですから

お金を使う場が あまりありません いつの間にか覚えた パチンコ屋さん
細かい作業は得意な プラモデル作り 職場の野球をするぐらい
b0088037_819566.jpg

もっと 外に出てほしい 電車に乗ったり 自転車であちこちに行ったり
お休みの日など 楽しんでほしいなあ と思うのです

そういうことを通して 笑顔が 無意識に出る笑顔が
自然に 彼に備わってほしいと 心から願うのです 

難しいのは 知的障害の軽度の人には 強いプライドがあり
彼も 一見すると障害はわからないので 未知のことに踏み出す一歩が
どうしても 踏ん切りがつかない 失敗した時の羞恥が先にきます

これまでの人生で出会った出来事の中で 芽生えてしまった猜疑心や
しくじった時に注がれる 障害者へのまなざしなども心にあります

その背中を どう押せばいいのかが 私の今の悩みです・・・
b0088037_8302984.jpg

その彼が 昨日40歳のお誕生日を迎えましたemoticon-0166-cake.gif
おめでとう 40歳!今までよく頑張ったね

暖かくなったら 一緒に電車に乗ろうよ
そして一人でも いろんなところに行ける楽しさ覚えよう

↓というわけで 今日の「寮ごはん」は 心ばかりのお誕生日メニューですemoticon-0155-flower.gif

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-02-27 08:48 | 寮日記

週の初めに考えること

b0088037_10501114.jpg

おはようございます
すっきりと晴れ渡って 明るい日が差す月曜日

一週間の予定を考えながら 予定にはないことも
どう越えていくかを あれこれ思索します
b0088037_1055493.jpg

ここにいる人たちは それぞれ 健常者とは違う
さまざまな 悩みを抱えています

そして 健常者と違うのは その悩みは本人には
きっと 悩みではないことです 私の悩みではあっても・・・

先週末 勤務中に喫煙をしたということで 一人の寮生が
反省文を書いて 勤務先に出すから 私にもハンコを・・・と

後の3人は其々 一般企業で働かせていただいていますが
彼の場合は 企業が知的障害者のために立ち上げた特殊な職場で
細かく 見守っていただいていますので 私にも連絡があります

日曜日の昨日 彼と話し合いました 28歳の成人男子です
喫煙自体は嗜好なので あまり言いたくはありませんが
これを機会に禁煙できると 社会に於いて 嫌煙権が言われている今
あなた自身の健康にもつながるね 少しずつ考えよう…と
b0088037_1162529.jpg

知的障害はあっても 喫煙をする人 飲酒をする人
酔っ払っていつもトイレを汚して 後始末もできない人

また パチンコ屋さんで スロットにはまりこんで
1か月7万円のお小遣いでは 全く足りなくなり
なんだかんだとうまく理由をつけて 追加を申し込む人・・・

もちろんもっと他にもそれはそれは いろいろあります
ここの寮生は 障害のレベルも軽度なので 自分を守るために
とても上手に 嘘も言います^^ わかっていても気付かないふりを
して対策を考えたり 社会で生きていけるように応援するのが私の役目

母親でもなく 雇用主でもなく 微妙な距離も必要な関係
その距離も 難しいもので 苦慮することもあります
そしていつも行きつく思いは 「愛」しかない・・・ということです
うそついて裏切られても 傷ついていては 次の一歩がありません
b0088037_1122114.jpg

そんなこんなを思いながら 1週間が始まりました
今週も 元気でみんなと一緒に過ごしますemoticon-0157-sun.gif
↓「寮ごはん」について 「別にブログに載せるようなメニューじゃないんじゃない?」
と また娘から言われました^^ 
お食事については 家庭で普通に食べるものを
提供するように心がけていますので これは私の記録のようなものですemoticon-0141-whew.gif

★★ きょうの寮ごはん ★★
[PR]
by neko_pen | 2008-02-18 11:36 | 寮日記

山くらげ

b0088037_21104434.jpgb0088037_2111103.jpg

(わあ!きれいに並んだemoticon-0169-dance.gif うれしいな!)emoticon-0105-wink.gif教えてくださった皆さま ありがとうございます!

これは 「山くらげ」 右のがその花だそうです
食用のほうは 5年ほど前に 旅先の高山で初めて見ました

いろいろな 味付けに馴染むので便利です
今回は 初不動の縁日で 思わず買ってしまいました^^

使ったことはあっても イマイチ正体がわからず
何か?の茎のようでは あると思うのですが・・・

で 思い切って^^検索しました

    
 ユリ科の山菜「ぎぼうし」(擬宝珠)の葉柄をゆでて干したものを、山くらげ又は山かんぴょうといい、かんぴょうと同様に使います。ぎぼうしは日本各地に分布し多くの種類がありますが、春、若芽と若い葉柄を食用にします。淡泊な味わいなので、ひたしもの、あえもの、煮物、汁の実、てんぷら、バター炒めなどに向きます。
 なお、ぎぼうしによく似た植物に「バイケイソウ」という毒草があり、間違えると中毒をおこすので、注意が必要です。
 また、最近流通している山くらげは、茎を食用とするレタスの仲間の「茎チシャ」の茎を裂いて乾燥させたものが山くらげ菜と呼ばれ、中国料理の材料などに利用されているようです。


と書かれていましたが ぼんやりとしかわかりません(^0^)
縁日では 3束1000円だったので 戻すと増えることもあり
寮では 毎日食卓にのって みんなかわいそう・・・

 ↓☆ 今日の寮ごはん はこちら ☆

More☆☆ 今日の寮ごはん ☆☆
[PR]
by neko_pen | 2008-01-30 22:16 | 寮日記

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen