カテゴリ:健康・スポーツ( 7 )

b0088037_854662.jpg

雨がしとしと降って 今日は寒い日です
外は寒くても 暖かい室内で ヨガのレッスンをした日のことです…
b0088037_8551098.jpg

ヨガ教室で 順番にいろいろなポーズをこなし
座ったポーズ たったポーズのあと 腹筋に効くのや
ももの筋肉を鍛えることをして 寝たポーズになります
b0088037_917588.jpg

このころには 身体じゅうがほぐれて 節々がのび
血流が良くなるので 暖かくなってきます
b0088037_9195388.jpg

そのまま 先生のご指導の下 続けていて…
ん?なんか変…?え?まさか・・・

私 眠ってた?

みんなはもう立ってるのに 私はマットにあおむけ…?

・・・わぁ~!はずかしい!(^^;ゞ

「左向きの時は なさってたのに 右向きの時動かないから・・・」
わ~っ!そうなんだあ~ いつの間に寝ちゃったんだろう…
b0088037_9282073.jpg

こんなだから みんなから「天然ボケ」と言われても仕方ないな…

More★ ★きょうの寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2009-01-23 09:50 | 健康・スポーツ

検査

b0088037_1929205.jpg

今年のコスモス畑は 満開にはまだ少し早いようです
b0088037_1931429.jpg

すでに咲いているところには 虫が大量発生して
花も葉も食い荒らされて 見るのがかわいそうなくらい・・・
b0088037_19324051.jpg

せめて 80万本も植えられ 今月中旬が見ごろの 「コスモスの丘」は
健康な 美しい群生が見られますように・・・ と思いながら帰りました
b0088037_19351582.jpg

これもやはり この夏の異常気象のせいかもしれません
b0088037_19354116.jpg

この清楚な黄色は 「イエローキャンパス」 大学の研究室で
学生さん達の研究から生まれた 種類で 葉はマリーゴールドのよう
b0088037_19393596.jpg

b0088037_19395960.jpg

変わった種類のコスモスも いろいろ見られます
b0088037_19405099.jpg

b0088037_1941757.jpg

これは カーネーションのようなコスモスで
b0088037_1941536.jpg

これが一般に言われる キバナコスモスですね
b0088037_19424379.jpg

ところで このところ私は 病院で検査ばかり受けています 
今日は血液検査の結果が 心配なかったのに 月末に胃カメラの予定・・・
b0088037_19461060.jpg

発端は 2週間ほど前に 背中に激痛が走ったことで
整形外科から内科に回され・・・ レントゲンもエコーもして
b0088037_19475323.jpg

先生が 納得いかないのでしょうか?でもよく調べていただくつもり
同じようなケースで 身内が手遅れになった経験があるので・・・
b0088037_19493932.jpg


★ ★・・・今日の寮ごはん・・・★ ★
[PR]
by neko_pen | 2007-10-04 20:13 | 健康・スポーツ
b0088037_716512.jpg

おはようございます

今日もまた 残暑が居座るのでしょうか?
それでも 真夏とはどこか違う優しい微風
b0088037_781444.jpg

いつも健康な日々を送れるよう 「食」には こだわります 
勿論 寮生たちにも 健康への配慮は欠かせません

サラダのドレッシングに使うお酢も 
いろいろなフルーツビネガーや レモンをよく使います

オイルも 用途に応じてピュアなものをと心がけ
同時に お味の違いも楽しみます
b0088037_7121714.jpg

ご飯は さまざまな雑穀を取り入れて
日替わりで お米と一緒に炊いています

はじめは白いご飯しか 馴染みのなかった寮生たちも
今は こういうご飯が大好きです

私はもう 玄米や雑穀とのお付合いが長く
それぞれのお味を 噛みしめていただきます

けれど 最近思うのは 折角厳選したものを使っても
その原材料が 遺伝子組み換えであったりしたら
そこまでは 消費者にはわからないので 考えてしまうのです

[PR]
by neko_pen | 2007-09-09 07:39 | 健康・スポーツ

オババのHealthy & Beauty

b0088037_8114525.jpg

おはようございます
縦断して過ぎた 台風の被害のお見舞いを申し上げます
皆さまのところは いかがでしたでしょうか?

b0088037_8143654.jpg

晩夏の猛暑になりそうな 今日の始まりです
食欲の秋を前にしての 私のダイエット

春雨ヌードルは ちょっとサイズダウンしなきゃ・・・というとき
もう何年か お世話になっています 種類があるので 重宝しています
b0088037_8182421.jpg

これは昨日 お買い物の傍ら 見かけて買ってきました
TVCMの記憶があります

ダイエット用ではないのでしょうが チップ状なので
コーヒーと一緒に 一袋の半分もいただくと 満腹感ありです^^
b0088037_8165239.jpg

これは美顔器 買ってから もう20年ぐらいになるでしょうか
毎日これでお手入れするようにと 買ったときは言われたのですが

「あ~ 大変!」と お肌が気になるとフルコースで使ったり
マッサージは手抜きして 優しいスチームだけ使う日も・・・
けれど ほとんど忘れられていて かわいそう
b0088037_817167.jpg

これは今話題の 下がってきたのを引きあげるという・・・(^^)
昨日届いたばかりで まだ試していませんが これから♪
b0088037_8184657.jpg

「さ~て 頑張るゾ!」と思いつつも 甘くておいしそうな
ハーゲンダッツの ビターキャラメルの誘惑に負けてこれもゲット^^
b0088037_819570.jpg


こんなふうに やる気もたっぷり 寄り道もいっぱいの
私の 美と健康への気持ちですが 今回はどのくらい続くのでしょう?^^

とはいえ 低迷暮らしを続けていた この2~3年を思うと
やっと地上に出てきたような 安定感を満喫できて幸せだと
つくづく思い 感謝してエンジョイさせていただいています
これからも いい日がずっと続きますように・・・・
[PR]
by neko_pen | 2007-09-08 08:49 | 健康・スポーツ

岩盤浴

b0088037_17435742.jpg

少しだけ 人さまのお役に立つことが出来て 
嬉しかったので 自分の 心と身体にも 休息をと思い
b0088037_17463560.jpg

夏になる前から 見つけておいた
近くの岩盤浴に行きました
b0088037_1748549.jpg

おもいきり 汗をかいて すっきり♪
近くてお手軽・・・また行こう!と思って帰って来たのです
b0088037_17502563.jpg

こころにも身体にも 優しい週末を過ごせて 感謝です
明日は COSTCOに行ければいいなあ と思っています^^


 
[PR]
by neko_pen | 2007-08-25 17:58 | 健康・スポーツ
きょうは 久しぶりに登場の
ぴーの画像を見ながら 読んでください

b0088037_21151757.jpg

拡大して、いろんなかわい~い(親バカ・ねこバカ?)表情を
見てくださると嬉しいです(^^)

b0088037_21155082.jpg
b0088037_21161415.jpg

皆さまに ご心配いただいた腰痛は
何とかぎっくり腰までいかず 日常生活には
支障なく暮らしております ありがとうございます
b0088037_2120521.jpg
b0088037_21205999.jpg

実は 今だから言えるのですが 腰痛で病院に行ったとき
ついでに この前の検診の再検査をしました

忙しくて結果を聞きにいけなかったのですが
連休が明けて 今日やっと行ってきました
b0088037_21242469.jpg

結果は 「何の問題もありません とってもいい状態ですよ」
え? 結果報告書には「肝脂肪の疑いあり」って・・・
b0088037_21292857.jpg 
b0088037_21295390.jpg

血液検査で たくさんの項目で 全て「無罪」?でした(^^)
よかった~ 地獄から生還したような気持ちです
b0088037_21313654.jpg

本当は 「オババにも とうとうそのときが来たか・・・」と
ちょっと覚悟をしていました^^ 元々私は

もう充分生きたし 紆余曲折 面白い人生だった・・・と
いつ終わっても 悔いはないし 用意も出来ています
b0088037_21423562.jpg
b0088037_21434559.jpg

「臓器提供カード」もいつも携帯し 助からない病を得たときは 
延命措置は決してせず 痛み止めだけはどんどん投与してほしい

有形無形の 引きずってきた荷物も ほとんど処分したし
人生を終えた後の対処の仕方も 子ども達には伝えてあります
b0088037_21432846.jpg


☆☆そして ブログにおいでくださる 皆さまにも☆☆
[PR]
by neko_pen | 2007-05-08 22:11 | 健康・スポーツ
画像は クリックで拡大できます
b0088037_14552436.jpg

G・Wを待って 運びこんだままになっていた
荷物の整理を始めたら 腰痛が・・・
b0088037_14595153.jpg

ああ これはギックリ腰 寸前・・・
病院はお休み 我慢するしかないかなあ
b0088037_15201257.jpg
b0088037_15213192.jpg

こんなに晴れて 夏のような雲が出て
すっきり いい日なのに・・・
b0088037_15221285.jpg

私のギックリ腰歴は もう古くて その昔アリゾナでギックリ!
が最初かな? 帰路につく直前で 食洗器に食器を入れたとたん
b0088037_15245013.jpg

飛行機の時間もあるので 痛みをこらえて搭乗して
フィニックス~ロスアンゼルス~成田~当時家があった立川に
b0088037_1527305.jpg

まるで焼けた鉄を 押し当てられているような痛みを
機内で ケットを腰に当てて ひたすら痛みと闘いました
b0088037_15295791.jpg
b0088037_1530173.jpg


その次に ギクッ!になったのは 裏庭で
物置を作ったとき 組み立て費用が勿体なくて

自分で中腰のまま頑張って 出来た~!と
背筋を伸ばしたとたん つつ~!っと痛みが・・・
b0088037_15371231.jpg

でも 何といっても AZ~LA…と 乗り換え移動した
あの痛みは 一生忘れることは 出来ない痛みです
[PR]
by neko_pen | 2007-05-03 15:46 | 健康・スポーツ

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen