カテゴリ:美術 芸術 映画( 7 )

源氏絵巻

b0088037_2038670.jpg

いつも とてもきれいな絵をお描きになり
その画像を 送ってくださる京都のデザイナーの方が
「源氏絵巻」の ハンカチを送ってくださいました
b0088037_21303325.jpgb0088037_21343452.jpg

今回 今年の京都は「源氏物語千年紀」で盛り上がり
「源氏絵巻」のデザインを数十点も 出品されたそうです

いつも着物 うちわ 風呂敷などに
それはそれは 美しい図柄をお描きになります
b0088037_21261064.jpg

ハンカチは 薄い綿ローンで とてもきれい
これは普通に ハンカチとしては もったいなくて使えないなぁ…
b0088037_21265564.jpgb0088037_21272874.jpg

そのうえ デザインされた 源氏絵巻の画像を
50~60点も 送ってくださったのです

こんなに…とっても嬉しくて
「フォトアルバム」に いれました^^

今は時間があまりなく ひと段落ついたら
ゆっくり 楽しんで見せていただこうと思っています

ハンカチ アイロンもせず 写真を撮りました(^^;emoticon-0136-giggle.gif

More ★ ★今日の寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2008-12-10 21:16 | 美術 芸術 映画

伝統的な美

b0088037_842235.jpg

おはようございます
 
梅雨の晴れ間も 今日までだそうで
今夜あたりから 降りそうです

地震で被災された地区の 地盤の緩みなどが心配です
二次災害など 被害が拡大しませんように 祈るばかりです
b0088037_873717.jpgb0088037_88172.jpg

今日の画像は これまでにもアップしたことがある
知り合いの京都の伝統工芸作家(という肩書かな?)の方の作品

宝塚のあるお寺の 本堂の内部修復作業を
初めてされて 勉強になった とおっしゃっていました
b0088037_8133357.jpgb0088037_8135853.jpgいつも送ってくださる画像は 団扇の絵の
デザインや 着物に描かれたものが多いので
今度は こんなこともなさったのだなぁと 感心しています

お花の絵や 着物を着た美人画なども
ため息が出るほど 繊細できれいです

この画像も是非 拡大してご覧くださいね
まさに 日本の美です

7月には 「関西扇面芸術展」があるそうなので
京都で拝見できればいいなあ…と思っています^^

おまけ(^^)
b0088037_8431221.jpgb0088037_8433190.jpg

ことしもまた ぴーのこのだらけたポーズ^^
警戒心など みじんもない格好ですemoticon-0102-bigsmile.gif

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-06-18 08:39 | 美術 芸術 映画

思い出すこと

b0088037_2175669.jpg

横着をして 離れたところからズームで撮ったのでボケボケ

お昼に 旧い映画を放映していました
「黄昏」 1981年の映画だそうですemoticon-0160-movie.gif

ヘンリー・フォンダとジェーン・フォンダの親子と
キャサリン・へプバーンが 出演しています

たしか アカデミー賞をとった映画だと思います
これを 舞台で息子が小学生のとき 演じました

老夫婦と 娘と 娘の恋人とその息子
初めての舞台で その子役を しました

テレビやコマーシャルは 何度も経験していましたが
舞台は このとき初めてでした

吉祥寺の 前進座でしたが 忘れもしません
初日は大雪で 客席はがらがらなのに
一生懸命 長台詞を言って 演じ終えましたemoticon-0134-bear.gif
b0088037_21254670.jpg

これも 写りは悪いですが
この少年の 役だったんだわ・・・

テレビよりも 客席の反応が伝わってきて
舞台は好きだといっていましたが その割には
中学2年で やめてしまいました 子役・・・

受験勉強に 打ち込むから と
ほんとにすっぱりと やめてしまいました

映画を観て 思いがけず 遠い日に
こころが 戻っていました

ストーリーは 当時より年齢を経た私には
近いものに感じられ そこでもまた 思いが交錯するのです

☆☆ きょうの寮ごはん ☆☆
[PR]
by neko_pen | 2008-02-07 21:40 | 美術 芸術 映画

一週間のはじめ

b0088037_823914.jpg

おはようございます

上の画像は 京都の染色作家さんから送られた
「源氏絵巻」の 風呂敷のデザインです

着物やお扇子その他 いつも繊細で美しいデザイン
いろいろな 作品の画像を 送ってくださいます

いただいた 着物の見本布では
和風のパッチワークが たくさん出来ました
b0088037_88810.jpg

朝の空に 白いお月さまがありました
暖房の中にいた身には ひんやりした空気が 気持ちいいです

週の初め 今週も春を待ちながら
よい毎日を 過ごせますように・・・
[PR]
by neko_pen | 2008-01-28 08:13 | 美術 芸術 映画

美術館

b0088037_8113857.jpg

おはようございます

昨日 国立新美術館がオープンしましたね
六本木周辺には サントリー美術館

ヒルズ内にある 森美術館がありますが
この新美術館とあわせて アートトライアングルというそうです^^

私が楽しみにしているのは 2月7日からの 「異邦人たちのパリ」
印象派の作品を中心に 展示されそうです

レストランやカフェなどの 前評判がいいので混雑しそうです
ちょっと我慢して 春 暖かくなってから行こうかなあ

「異邦人・・・」は 5月7日まで展示されるから
界隈も併せて楽しめるように 気候がよくなってから・・・^^
b0088037_831455.jpg

昨夜から冷たい雨が 降っていて 今日も寒そうですが
皆さまとともに元気で笑顔の一日を過ごすことができますように
[PR]
by neko_pen | 2007-01-22 08:55 | 美術 芸術 映画

秋・芸術

(きょうもお花を拡大して 見ながら読んでください)
b0088037_19211291.jpg
b0088037_1921507.jpg

TVも新聞も 「もう見たくない 聞きたくない」
というような内容の ニュースばかり報じています

私たちの国の 豊かな感性 慎ましさ 
品性は 一体どこへ行ってしまったのでしょう
b0088037_19225492.jpg
b0088037_19231831.jpg


腹立たしい 哀しい思いをしたくなくて
きれいなものに こころを向けたくなります

いろいろな問題から 逃げるつもりは
決してありませんが こころが痛いです

先日 東京都美術館で観た 
エルミタージュ美術館 のことを
昨夜のTVで 放映していました


ロシア・サンクトペテルブルクにある美術館で
1764年、エカチェリーナ2世が収蔵品の収集を始めた美術館。
フランス語で「隠れ家」を意味する。

女帝カテリーナ2世と年下の男性ポチョムキンの、壮絶な
ラブストーリーを追って 山口智子さんが 取材をしていました。

続きます そして秋はやはり 美術館・・・
[PR]
by neko_pen | 2006-10-25 19:30 | 美術 芸術 映画

美しいもの From京都

(画像上をクリックしてください 繊細な部分まで よく見えます
b0088037_7591884.jpg
b0088037_7594681.jpg

いつも 繊細な絵や切り絵を 送ってくださる方があります
一度も お目にかかったことはないのですが

きものや お扇子の図案作家でいらして 
京都で その方面の重要なお立場にある方です
b0088037_852686.jpg
b0088037_861774.jpg

↑上の2点は 切り絵です なでしことほおずき
細かいところの線まで とても緻密に 描かれています

小さなアリや 昆虫が見えたでしょうか?
b0088037_871463.gif
b0088037_88978.jpg

尋常ではないお忙しさの中 「きょうも徹夜仕事です」という
メールに添えて ヒョイと 作品を送ってくださいます
b0088037_8122581.jpg
b0088037_8112823.jpg



b0088037_8133798.jpg
b0088037_8145147.jpg


More もちろん 着物のデザインも
[PR]
by neko_pen | 2006-08-24 08:39 | 美術 芸術 映画

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen