カテゴリ:手作り作品( 13 )

小物たち

b0088037_2316283.jpgb0088037_23162544.jpg


b0088037_23173881.jpgb0088037_23174954.jpg


b0088037_23184738.jpgb0088037_2319323.jpg


b0088037_2320263.jpgb0088037_23204351.jpg


b0088037_23221059.jpgb0088037_23222596.jpg


b0088037_2322519.jpgb0088037_232308.jpg


またまた 随分お久しぶりの更新です
このごろは 時間があればこんなものを作っています

人生 残り時間が だんだん少なくなってきて(^^)
生きているうちに 手持ちの布などを使ってしまおう!と
こんな小物などを作って チャリティバザーなどに出します

私は お金持ちではないので せめて自分のできることを
チマチマと させていただくことで 生きてきた世の中に
ほんの少しでも お返しが出来れば嬉しいことです

材料のほとんどは 端切れや いただいた小布
まだ未完成のものもありますが これから頑張ります♪
[PR]
by neko_pen | 2011-02-15 23:25 | 手作り作品
b0088037_1139356.jpg

ほどいた着物や 骨董市で買った
古くて懐かしい 布

そして 京都のデザイナーの方にいただいた
着物の 柄見本帳の生地を パッチワークにしました
写真はすべて クリックで拡大出来ます
b0088037_11432628.jpgb0088037_11435042.jpg

黒の部分は 留袖をほどいたものなので
裏地には家紋が(いえ 私の家紋ではありませんが)
 また 裾模様の縫いとりも生かして使いました
b0088037_1149567.jpgb0088037_1151177.jpg

縫いしろを 黒地の方に片倒しして 
ちくちくと 楽しみながら「星止め」をしました
この「星止め」は 半返し縫いなので
文字通り ひと針ひと針縫い進みます

こころを 「無」に出来るような気がする
ふわっとした 大好きな時間でした

「和」の雰囲気を どんな装いで着こなせるかな…と
思い描いて 楽しんでいます

秋の夜長の 手仕事です
[PR]
by neko_pen | 2009-11-11 11:57 | 手作り作品

夏の小さな服

b0088037_21291823.jpgb0088037_21293576.jpg

お天気が悪くて どこにも出かけなかった日曜日
久しぶりに作りました
b0088037_21303295.jpgb0088037_21304235.jpg

このあいだ 生まれたと思ったのに
ファミリーで いちばん小さい人は もうすぐ2歳

自分が子育てしていた時より ずっと早く感じます
b0088037_2131938.jpgb0088037_21311978.jpg

忙しい毎日の中で作るので 夏服だったら
間に合うだろうと ちょこちょこ 作りためています

何枚あってもいい 簡単な夏のお洋服
首回りも 袖周りもゴムの スモックワンピースは

そろそろ 何でも自分でしたくなるころ
これならいいのでは?・・・

ずいぶん前に ちくちく刺繍していた
小さな布は ポッケに縫いつけて 
アクセントにもemoticon-0171-star.gif
[PR]
by neko_pen | 2009-03-23 21:54 | 手作り作品

嬉しいこと

b0088037_838984.jpg

きのう 富士山には 雲がかかっていました
近かったら もっとすてきだったでしょう
b0088037_8404631.jpg

昨日は大安吉日 この佳き日に
二女の 結婚が決まりました
b0088037_8425667.jpg

お付き合いも長いので 少しだけ改まった席で
お食事をいただきながらの ご挨拶
b0088037_8445486.jpg
b0088037_857431.jpg

二子玉川の高島屋にある 九っ井(ここのついど)というところです
囲炉裏を模した 火鉢風の網で お肉も焼きます
b0088037_91642.jpg
b0088037_912581.jpg

炭火が暖かくて おなかもいっぱいになって
いつになく ちょっと緊張しているお相手と娘と

私も 少々親らしい話しをしたりして
またひとつ 肩の荷が下りる気がしました
b0088037_9233292.jpg
b0088037_9194137.jpg

b0088037_9312889.jpg
b0088037_9314932.jpg

b0088037_9331911.jpg
b0088037_9333612.jpg

風が強くて 寒い日でしたが 心は ほのぼの
どうぞ幸せに・・・ と思いながら帰ってきました
b0088037_9345061.jpg

・・・そうそう それから 3月末には1歳になる
いちばん小さな 家族には こんなジャケットを
手作りして 届けました・・・
[PR]
by neko_pen | 2008-01-14 09:39 | 手作り作品
b0088037_2091667.jpg

世間の秋が だんだんと深まりつつあるのを
なんとなく感じながら こもっていました^^
b0088037_20121437.jpg

わがいとしのBabyは だんだんかわいくなってきて
さなぎから蠢く幼虫へ(というとBabyの母親は怒る)と
日々 愛らしさが増してきています

これはベビーバギーのシート 
クマさんのパンツの中に Babyがすっぽり入ります^^
b0088037_2033539.jpg

黒いのは バギーに乗ったときの防寒用ブーツと お帽子
真っ黒なので 見えにくいですね
b0088037_2035325.jpg

これは 毛糸でマントを編みました
b0088037_20534323.jpg

おひざにかける モチーフ編みも

こんなことを始めると 楽しくて早く仕上げたくて
とまらなくなります^^
小さいので すぐに出来てしまうのです・・・


きょうの寮ごはん
[PR]
by neko_pen | 2007-11-05 20:54 | 手作り作品

暑いときの おうち服

b0088037_14182112.jpg

秋を思わせるような そよ風が 窓から入ってきます
でも これも今日だけのようで 明日はまた猛暑のようですね

大分前に 縫いかけていた 暑さしのぎの?服
ファスナー付けの手前で  ストップしていたのを
まだ続きそうな暑い日のために 仕上げました

昨年作ったときの パターンを使って
でも色柄が違うと 気分が変わります
今年は インド綿で2枚 簡単手抜き服です・・・
b0088037_14185974.jpg

[PR]
by neko_pen | 2007-08-23 14:34 | 手作り作品

はまらないうちに・・・

b0088037_18303686.jpg
b0088037_18304880.jpg



ここ何日かで作った babyのものです
来年の 春になるころ生まれてくる 

私のDNAも少し入った 小さないのちは
どんな風に育ち どんな人になるのでしょう?

そう思うと デオキシリボ核酸の不思議を
思い巡らせ いつまでも浸っています^^
b0088037_18371449.jpg
b0088037_18374334.jpg
 
一番上のドレスは まっ白な綿のネル
長短それぞれの ガーゼ肌着は 手縫いで

楽しみながら また 昔を思い出しながら
ゆっくりと 作りました
b0088037_18573598.jpg
b0088037_18411084.jpg

そして こんなにたくさんのスタイも
いくつあってもいいでしょうから
b0088037_18424967.jpg
このスタイ 実はもとはこれ・・・
私の二重ガーゼのパジャマ
何度も水をくぐった 柔らかな感触が 
ふっくらbabyの 肌に優しいので
またしても 「廃物利用」ですね


・・・こんなことばかりしていると
はまってしまいそうなので ここらで

baby goodsは 中断です
だって 今朝の折り込み広告に

赤ちゃん服専門店の バーゲンで
可愛いのが びっくりするほど お安いのです 
[PR]
by neko_pen | 2006-10-27 18:54 | 手作り作品

Baby's Goods

b0088037_12512580.jpg
b0088037_12251581.jpg

画像はクリックで拡大出来ます
一度に いろいろな変化があってびっくりです
山あいの街に半年住んだ後 昔懐かしい地域に

そして何と 娘に もうあきらめていた赤ちゃんが・・・
私は 「オババのたわごと」なんて 言ってられません^^

本当の「オババ」に なるようです(^^)
b0088037_12322935.jpg
b0088037_12325072.jpg

この秋から冬 私は夜長を手仕事で過ごしそうです
「まだ生まれてもいないのに」と言われながら

お宮参りのドレスと スタイ(昔はよだれかけと言いました)
今は 性別がわからないので 全て白やクリーム色で
b0088037_12422740.jpg
b0088037_1252957.jpg


まだ時間があるので レースに同色の手刺繍を
施したりしていますが これからどんどん作りそう・・・
[PR]
by neko_pen | 2006-10-16 12:54 | 手作り作品
b0088037_0464452.jpg

開けたままでは 涼しすぎて眠れなくなった
窓を閉めても 秋の虫が 集くのが聞こえます

そうとは気づかないままに 少しずつ季節は移り
風も空気も 花も雲も すっかり秋の色に 

いつの間にか 変わっていくのでしょう
過ごしやすくなったので 手仕事がはかどります

これからの 夜長には ついついこんなこと
始めると 夢中になってしまうのです・・・
b0088037_054446.jpg

[PR]
by neko_pen | 2006-08-26 00:56 | 手作り作品

暑い日に着るワンピース

横浜お散歩の続きは またあした ということで
ちょっとひとやすみ 作品のアップです
b0088037_17585762.jpg
b0088037_1759969.jpg


横浜を お散歩した日から ずっと暑くて
これから 真夏に向けて 涼しいホームウエアを作りました
b0088037_1825469.jpg
b0088037_18368.jpg


生地は 売るほどあるので 適当に選んで
日に何度でも 着替えて バシャバシャ洗えるように 何枚も作ります
b0088037_1852815.jpg
b0088037_1855697.jpg
 

きょうは とりあえず 3着出来ました
パターン(型紙)は ひとつで 色違い柄違い

涼しく過ごせれば 何でもいいという いいかげんな服です^^
また後日 別のをあといくつか作れば この夏じゅう重宝です


b0088037_1885346.jpg



洋服作りにも飽きて 早めのお夕飯も作ります
きょうは 頑張ったので きちんと作って いただきましょう♪

*涼しいお洋服を 作ったのに きょうは肌寒いくらい・・・
窓も閉めて 露出度の少なめな 服装しています・・・
[PR]
by neko_pen | 2006-07-05 18:14 | 手作り作品

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen