カテゴリ:未分類( 93 )

雨の奥多摩

b0088037_11362825.jpgクリックで大きくするとよく見えます
b0088037_11365387.jpg

雨の日曜日です アジサイだけが?元気でいきいき
肌寒いので 窓を閉めていただく 温かいコーヒーがおいしいです^^
b0088037_11474817.jpgb0088037_1148821.jpg

青梅を越えて 奥多摩に向かう道では
雨にけむる山に 雲が下りています
b0088037_11583836.jpgb0088037_1159150.jpg

その昔 湖底に沈んだという 大河内村に思いを馳せて
雨の中 しばしたたずんで 湖面を見ました
b0088037_1254594.jpgb0088037_1261466.jpg

墨絵のような 山々は 静かで落ち着いた風景でした
そして お昼に立ち寄ったお店の手打ちそばと
手作りこんにゃくは 絶品でした おいしかった!

More★ ★きょうの寮ごはん★ ★
[PR]
by neko_pen | 2008-06-29 12:34

世田谷へ(2)

b0088037_21301976.jpg

昭和の香りが漂う 世田谷文学館を出て
b0088037_21321855.jpg

向かった先は 「等々力渓谷」
ここが東京23区だとは 不思議な気がします
b0088037_2135963.jpg

大きな樹木が繁り 鳥の声が聞こえます
b0088037_21371045.jpg

振り返って見た橋の上は 環八の道路で
そこには車がびゅんびゅん 走っています
b0088037_21431435.jpg

お不動さまがあるのね と先へ進んでいると
b0088037_21435665.jpg

これは 稚児大師の像です
弘法大師の 幼い時の像だそうです
b0088037_21451738.jpg

お不動さまが いらっしゃいました
b0088037_21461137.jpg

小さな 滝もあります
・・・ね? 東京って感じがしないでしょう?

私は「まどぎわのトットちゃん」を読んで
ここを知り 「行ってみたいなあ」と思っていて

2年前 世田谷区民の息子の所に行った時に
ここに誘ったのですが 「トットちゃんって 僕の小さい時の本で

しかも戦争のころの話でしょう? 渓谷ってまだあるの?」
と言いながら来たら あったのです^^

古墳もいくつかあったので また続きます・・・

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-03-26 22:01

世田谷へ(1)

b0088037_22292296.jpg

この展示が見たくて 世田谷文学館へ行きました
永井荷風展 4月6日まで開催中です
b0088037_22311738.jpg

この落ち着いた建物も好きです 
桜が ほころび始めています
b0088037_22322446.jpg

こんなポスターも ありました
興味があります…^^ここには「昭和」があります
b0088037_22345672.jpg

中に入ると 庭の池も 手入れされた樹木も
いいたたずまいです
b0088037_22383878.jpg

そのあと 久しぶりに等々力渓谷に行きました
ここは 「まどぎわのトットちゃん」で知って

2年前に初めて行ったところで
今回は 前よりずっと奥まで歩きました
b0088037_22412838.jpg

東京の 世田谷に こんな渓谷が…と思う場所です
奥にあるお不動さまや 古墳など 続きはまた明日…

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-03-25 22:48

京王百草園

b0088037_82805.jpgb0088037_8281680.jpg


おはようございます

日曜日の昨日 京王百草園に観梅に行ってきました
やはりたくさんの人が 訪れています
b0088037_8312085.jpgb0088037_8314269.jpg


濃淡のピンク 鮮やかな紅色が
山の上に 咲き誇っています
b0088037_8352775.jpgb0088037_8354887.jpgフジボタン


b0088037_8393823.jpgb0088037_84055.jpg
ヒメチドリ


b0088037_846468.jpgb0088037_8462444.jpg枝垂れウメ


ほかにも 春を告げる花が いろいろあります
b0088037_8494497.jpgb0088037_8495975.jpg寒咲きアヤメ


b0088037_8533972.jpgb0088037_8542747.jpg


(左)ロウバイ    (右)マンサク

b0088037_8565071.jpgb0088037_8571090.jpg


ウグイスカズラ  豪華ではないけれど この咲きかたが好きです^^


b0088037_99671.jpgb0088037_992557.jpg


昨年は 駅から急勾配の坂道を 息も絶え絶えに上り
帰ってから 何かで案内書を見ると 「高幡不動駅から タクシーが便利」

そうなの~? もっと早く知りたかった!
というわけで もちろん今年はタクシーで…041.gif
(画像は すべてクリックで拡大できます)

More ★★ きょうの 寮ごはん★★
[PR]
by neko_pen | 2008-03-10 09:23

多摩地区

b0088037_10131586.jpg

おはようございます

昨日今日と 明るく暖かい日が続いて
やはり 気分もちょっぴり明るくなりますね
b0088037_10151165.jpg

昨日は 娘ふたりが連れ立ってきて
一緒にCOSTCOの多摩境店に行きました

娘たちは 顔を見せたり 私を理由をつけては連れ出すことが
親孝行だと(ボケ防止策?) 考えているようです^^
b0088037_10233824.jpg

品質表示をよく見て 大量パックの食品を買って
寮のお食事に 有効活用です^^
b0088037_1027139.jpg
 
ランチは 近くのレッドロブスター 多摩境店で リーズナブルに済ませました
b0088037_10322219.jpgb0088037_10324545.jpg


この おちゃめでいつも機嫌のいい 小さな家族はいつ会っても愛らしく
私たちのアイドルで 二女もこの姪を とてもかわいがっています
b0088037_10354755.jpg

この おいしいパンを買ったのはCICOUTE/BAKERY
周りは住宅と まだ自然がたくさん残った 小高い丘の近くです
b0088037_104809.jpgb0088037_10482115.jpg


そういえば ここはもう町田市のようです
このあたりは 不思議な町で 多摩ニュータウンには 高層の建物が

周りは山を切り開いた 地形がそのままのような
起伏のある道が きれいに整備されています
b0088037_1053558.jpgb0088037_10532424.jpg


また さまざまな業種の大型店舗が 点在しています
車で移動しないと不便な場所ですが のぞいてみたいお店が沢山・・・

東京の郊外に広がる街は どこも自然の中という感じで
何となくのんびり のどかな場所です

★★ きょうの寮ごはん ★★
[PR]
by neko_pen | 2008-02-29 11:06
とうとう 今年最後の日になりました
この一年も 休んだり途切れたりの ブログでしたが
お付き合いくださり ありがとうございましたと
新年からも どうぞよろしくお願いいたします

みなさまの 来る年が よい年でありますよう
地球環境に 人にやさしい 新年でありますように・・・

b0088037_16162970.jpg

b0088037_16171130.jpg

久々に 銀座に出てみました
上は 和光のお正月飾りです
b0088037_16183255.jpg

b0088037_16185033.jpg

ミキモトの お飾りです
もう すっかり迎春準備の出来た 銀座です
b0088037_1620478.jpg

まだ おすわりも しっかり出来ない小さな同伴者のために
落ち着いてお食事できそうな 「らん月」でランチ
b0088037_1622163.jpg

娘のを 向かいからパチリ!
画像を反転させても やはり変なのでこのまま・・・
b0088037_1624172.jpg

b0088037_16244876.jpg

いとうやで 必要なものを買い
b0088037_16261380.jpg

ぶらぶらと 有楽町のイトシアに 初めてきました
b0088037_1628165.jpg

ここでも あのドーナツやさんは 長蛇の列
駅のコンコースまで 行列です
b0088037_1652040.jpg

聞いてはいたけど こんなところもいつの間にか・・・
プランタンで お気に入りの皮手袋とキャスケットを買い
b0088037_16322748.jpg

b0088037_16324816.jpg

b0088037_1633694.jpg

外に出ると 灯がともるころになっています
b0088037_16342819.jpg

b0088037_16345089.jpg

銀座の夜です・・・
日比谷公園の イルミネーションも 年末いっぱいで終わります058.gif

More ☆☆このあと日比谷公園へ向かいます☆☆
[PR]
by neko_pen | 2007-12-31 16:52
b0088037_628285.jpg
b0088037_6284824.jpg

生まれ育った 京都での日々は 今や
私の人生の 半分より少なくなってしまいましたが

京都を出てからの 長い日々に比べて
なんと優しく キラキラと輝いていたことでしょう

そして ずっと住み暮らしていたのに
知らないことや 場所も多いのです

右側の碑も 立ち止まってみたことさえありませんでした^^
b0088037_6351462.jpg

昔から変わらぬ社寺や建物 観光客向けに
新しく出来たところや 繁華街のお店
b0088037_6371056.jpg

それらを今では 旅先で出あったところのように
楽しく訪ねては 胸に刻んでいます
b0088037_6402255.jpg
b0088037_640473.jpg

ふるさととは そういったものなのでしょう・・・
今日は会議で 代々木まで行き
そのあと 原宿でお食事です 今日も暑いなあ・・・

どうぞ 夏バテなさらないよう よい一日を!

[PR]
by neko_pen | 2007-08-10 06:45

暑い中の 緑とせせらぎ

b0088037_824130.jpg

おはようございます

いつもは 1~2週間滞在するのに
今回は 駆け足だったけれど
その割には 多くのことをこなして帰って来ました
b0088037_844367.jpg
b0088037_85076.jpg

↑この画像も クリックで大きくなります)
「京の小路歩き」デビューの若い方や 
わが娘ともども 馴染みのホテルをとりました

ホテルの向かいには 本能寺への抜け道
メインストリートで 鴨川も高瀬川もすぐ近く

子どものころからある この教会は ホテルの隣
朝 ひっそりとして 静謐な雰囲気が流れています
b0088037_824578.jpg
b0088037_8251725.jpg

朝には 人もいない 灯りも消えた鴨川の床が
ぽつねんと 寂しそうに見えます
b0088037_8284035.jpg

南禅寺も この前上に上がったのは
記憶にないほど昔でした 風が気持ちいい・・・
b0088037_830534.jpg

b0088037_8312843.jpg

水路閣を見て 「サスペンスに 出てくる場所ね」
b0088037_833897.jpg

有名無名を問わず お寺も仏さまも 数え切れないほどです
この日も暑かったけれど 東山一帯の
流れとそよ風と 緑にこころが和みます

では またあした・・・
 
[PR]
by neko_pen | 2007-08-09 08:39
b0088037_8513651.jpg

おはようございます

暑さが厳しい毎日です 

広島の平和記念日は 亡き妹の命日です
ニュースで記念日を報じるたび 妹を思い出します

そしていつも 妹が自己主張してる・・・と思います^^
b0088037_853144.jpg

↑上の2枚の画像は 京都の鴨川

上が 私が育った北大路橋から 上(かみ)のほう
正面の方の山には 16日の五山の送り火の中の 
船形が灯る貴船山があります

下は四条大橋から 三条方面を撮りました

上(北のこと)と下(しも 南のこと)とでは雰囲気がこんなに違います
字も上流の方では 「加茂川 賀茂川」
   下流の方では 「鴨川」 と書きます
b0088037_8573156.jpg

清水寺も久しぶり 舞台に上がったのは何十年ぶりでしょうか
b0088037_91139.jpg

山の上なので ここは幾分涼しかったけれど・・・
b0088037_915228.jpg

私が辟易する暑さも 舞妓さんはきちっと足袋も履いて・・・
b0088037_952443.jpg

祇園の街には 時間がゆっくり流れているようです
b0088037_961534.jpg

鴨川の床の中には スタバの床もありました

続きは 明日にします・・・
[PR]
by neko_pen | 2007-08-08 09:10

朝露を踏んで・・・

b0088037_9581987.jpg

おはようございます

雨あがりの朝 草に宿った無数の露が
クリスタルな輝きを 放っています
b0088037_9584467.jpg

今朝は快晴 青空に薄く掃いたような雲
富士山もはるかに見えます
b0088037_9592995.jpg

もっと近くへ と移動する間にも
霞んでだんだん薄くなります
b0088037_1092641.jpg

ズームをいっぱいにして やっとこれだけ撮れました
今日はきっと 風も爽やかな 週末の一日となるでしょう
b0088037_10115866.jpg



b0088037_10123541.jpg

Have a nice Weekend!
[PR]
by neko_pen | 2007-05-26 07:21

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen