人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言いわけ

言いわけ_b0088037_21392967.jpg

雨のいちにちでした 春だから 雨でもいいわ・・・なんて
気軽に出かけたら ブルル・・・ 寒いし 風も強~い!

言いわけ_b0088037_21451641.jpg

寮生くんたちに ダイエットを心がけて 一年になります
はじめは お食事の量を減らすのが なんだかかわいそうで…

でも みんな健康診断の結果 脂肪が多すぎます
見た目も どの人も おなかがぽっこりでした

健常者のように たくさんの楽しみを持っているわけではなく
だから 食べることは 一日のうちの大きな楽しみなのです

一番気になったのは おなかがいっぱいになるまで
ご飯がなくなるまで おかわりをしていました

まず 炭水化物と 脂質を減らすことを少しずつ始めました
その分 お野菜や煮物の量を増やしました

お肉は できるだけお魚に変えて
お肉料理の時は 高くついても 赤身のところを買い

そんなこんなの 工夫をしながら 
満腹感も 損なわないように考えて・・・
言いわけ_b0088037_21595229.jpg

その甲斐あって 最近 以前よりは幾分ほっそりとしてきて
ワンサイズダウンの人も^^ よく頑張ったね…って言っても
本当は 私にそれ以上食べさせてもらえなかっただけ

ごめんね みんな・・・ それでこのごろ 少しだけ
量や食材を ゆるくしました ほんのちょっぴりだけ・・・^^

カロリーを 厳密に計算しているわけでなく
大体の目安だけれど 続ければ効果が出るのね

お酢を煮物に入れたり 錆びない身体のために
ゴマをよく使ったり 楽しんでしているのです^^

そんな話をしていたら 聞いてた娘たちが
「・・・で お母さんに効果は?」

「う、う~ん」008.gif
(わかっているの 私… みんなは私が提供するものしか食べないけど
私は ついつい甘いものなどをつまんだり 間食するんですもの・・・
みんなの食材を買ってから なんとなく自分のおやつを買ったり
角のカフェで ケーキとコーヒーでほっこりしたり・・・042.gif
・・・あとは口の中で ごにょごにょ・・・037.gif









言いわけ_b0088037_22125612.jpg

  朝食  塩サケ

       もずく酢

       ピーマン ニンジン エノキの炒め煮

       お味噌汁
  
       りんご
言いわけ_b0088037_2214311.jpg

  夕食  ポークソテー 甘酢オニオンソース

       タコとキュウリの酢の物

       かぼちゃの煮物

       わかめとコーンのスープ

       デコポン

  *きょうはお彼岸の おはぎもつけました

       
by neko_pen | 2008-03-20 22:19 | 寮日記

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen