人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道のり (2)

続きです 今度はおしゃれな街を見ながら・・・
道のり (2)_b0088037_2057391.jpg
道のり (2)_b0088037_20572519.jpg

こんなことがありました。そのころはオーダー服や発表会のドレスなど
注文があれば何でも作りました。辛いのは注文がない日が続くことです。
何しろ俄か商売の仕立て屋ですから、営業能力がありません。
道のり (2)_b0088037_21285297.jpg
道のり (2)_b0088037_21295219.jpg
ある北風のとても強い日、やっと出来た注文の品を届けにいきました。
もう、手もとにはお金が底をつきそうで、心細いのですが、「これを届けて
お金をいただいたら、今夜は何かおいしいもの作ろうね!」
まだ小さかった娘と手をつないで、急ぎ足で行きました。
道のり (2)_b0088037_2112535.jpg
道のり (2)_b0088037_21132079.jpg

「こんばんわぁ」と手渡したら、「有難う!お給料貰ってから払うね」
しょんぼりと、でも娘には元気を装って帰路についたものです。
こんなことが、いえ、もっと辛いこともいろいろとあったのでしょうが、
そのほとんどを忘れてしまっています。忘れてしまえるノーテンキさを
ありがたいとも思うし、人間ってうまく出来てるな、と思うのです。
道のり (2)_b0088037_21303538.jpg
道のり (2)_b0088037_21304679.jpg

そんな綱渡りのような暮らしをしながら、家庭裁判所に離婚の手続きに
行ったり、債権者や元社員の方からの督促、金融関係の怖い取立て、
果ては、裁判所からの差し押さえなど、今思っても体が震えるようなことに
夢中で立ち向かい、すり抜けてきました。
道のり (2)_b0088037_2143460.jpg
道のり (2)_b0088037_21432358.jpg

長くなりました。続きはまた。



何で私は今 こんなことを書き始めたのでしょう
今朝 ふと 「今 書いてしまおう」と思ったのです

今度の仕事はきっと とってもとっても大変だけど
やりがいのある仕事だと 思うのです

これまでのように ただ生活のためというだけでなく
私がきちんと向き合って 「こころ」を持って臨めば・・・

それだけに難しいです 人間は健常者でも難しいし
そうでない方も また難しいです

覚悟!覚悟してしっかり向き合いましょう!
と 不安の中 自分をけしかけて?います・・・
by neko_pen | 2006-11-01 21:52 | 人生

いよいよ 春から自由人になります


by neko_pen